見出し画像

今回のアップデートの経緯につきまして

こんにちは、ビトカツ運営です。
いつもビトカツをご利用いただきありがとうございます。

さて、今回のアップデートに関しまして、アンドロイド端末での配信並びにご利用を今日まで停止いたしておりました。
ユーザーのみなさまには大変なご不便をおかけしました。大変申し訳ございませんでした。

このnoteでは、その停止までの判断の経緯と1週間に渡ったサービス再開までの経緯をユーザーのみなさまにお伝えいたします。

私どもビトカツ運営は、ユーザーのみなさまに内部のものを含めてできるだけの情報を提供させていただきます。
それは、

・ユーザーさまにお届けするものがビットコインというデジタル通貨であるという特性
・この業界では多くの虚偽や正当な情報開示が行われない他サービスが多いという状況

を考慮し、私どもはより透明性の高い情報をみなさまに知っていただくことがサービス改善と大切なユーザーさまの安心感に繋がると考えているためです。
他社さまではこういった情報の開示は行わないケースが多いのですが、ビトカツではこういった内部情報もすべてユーザーのみなさまにお届けする情報の透明性に努めております。

今回のアップデートの原因につきまして

今回の緊急アップデートの原因は、アンドロイド版を使用した不正ユーザーの横行によるものでした。

彼ら不正ユーザーは、インターネット上で配布された不正なプログラムコードを用いて、不正な手法でビットコイン残高を水増しする行為を行っていました。
これらの不正ユーザーには、日本人も含まれていましたが、多くが東南アジア圏からのアクセスでありアンドロイド端末を用いたものであると判明しました。

その後、彼らは明らかな利用規約違反のもとでサービスへのハッキングを繰り返していました。
これにより、3月14日未明から3月16日のサービス停止までに彼らのハッキングによる攻撃が続きました。

これらの状況から、3月16日未明、ユーザーのみなさまが獲得するビットコインを安全に守るために、私ども運営はサービスの一時停止を決定し、これらの不正ユーザーの対処を最優先に行うことに決めました。

不正の対応

この対応として、3月16日に私どもは彼らの手法を暴くためにエンジニアチーム自らビトカツのサービスにハッキングを試みました。
その結果として、2パターンの不正ユーザーの攻撃手法が判明しました。

その後、不正ユーザーが不正を行ったとされるログとIPアドレスを基に、ただちにこれらの不正行為をおこなったユーザーの残高を0とし、被害拡大を防ぐための策を練り上げました。
そして、3月16日から3月18日までの時間でエンジニアチームは寝ずにこの不正対策を含めたセキュリティ性向上に向けた作業を行いました。
こうしてアプリとサーバーのセキュリティ強化を完了することができました。

この間に私ども運営を支えていたのは、Twitter上で励ましのお言葉をくださった一人ひとりのユーザーさまであり、ときには長文のDMまでくださって応援してくださったユーザーのみなさまでした。
この間お待ちいただいたユーザーさまには、ただただ心からの感謝の気持ちしかありません。
私どもは支えてくださる大切なユーザーのみなさまにとって何が一番なのか?を常に考えこの緊急アップデート作業を終えました。

そして3月18日にアンドロイド版の審査をGoogleへ申請いたしました。
しかし、Google社からコロナショックの影響によりこの審査作業が数日〜長くて一週間以上かかってしまうという連絡が入り、このままユーザーのみなさまをがっかりさせたくない!、という思いの中すがるような気持ちでチーム一同待つことにしました。

その結果、本日ビトカツアンドロイド版をアプリストアに復活させることができました。

今後のビトカツにつきまして

この度は、多くのアンドロイド端末をご利用のユーザーさまに多大なるご迷惑をおかけしました。
ユーザーのみなさまに謝罪申し上げます。

今後ビトカツではさらなるサービス改善を行い、より多くのユーザーのみなさまがより多くのビットコインを獲得でき、お楽しみいただける新キャンペーンや新機能など増やして参ります。さらに、最低出金額も定期的に更新し、ユーザーのみなさまがよりお楽しみになれるよう下げていきます。

また、たくさんの応援の言葉をかけていただいた1人1人のユーザーのみなさまに心からの感謝申し上げます。
このアップデート期間の間、まだβ版のアプリとして世に出て1週間たらずのこのサービスにたくさんの方々が期待をしてくださってることを
チーム一同重く受け止めておりました。
1人1人のみなさまがいてくれたおかげでこの不正行為に打ち勝つことができました。
本当にありがとうございました。

そして、このサービスを気にかけ、このnoteをご覧いただいているあなたに感謝申し上げます。

私どものサービスはまだβ版として未熟な点がございます。
ですが今後も、1人1人のユーザーのみなさまのお声からより良いサービス構築を行ってまいります。
ビトカツは、ユーザーのみなさまがビットコインでご自身の人生をもっと輝けるものに、そしてもっと楽しい未来を思い描けるようにさらなる改良を続けさせていただきます。

ビトカツ運営からあなたへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?