見出し画像

ビットコインに使われているブロックチェーンってなに?

前の記事でビットコインはブロックチェーンを用いているので安全という説明をしました。

ではなぜ、安全なのでしょう?そもそもにブロックチェーンとはなんでしょうか?

ブロックチェーンはデータを管理する方法の1つ

まず初めにブロックチェーンと従来のデータ管理方法の違いから説明します。

従来のデータベースは「中央集権型」と言われており、私たちがインターネットを使う場合、このデータベースに一度アクセスしなくてはいけません。

全てはこのデータベースを一度通ってからやりとりが行われます。

データベースを中心に私たちがデータのやりとりを行うため「中央集権型」と言われています。

mediaview中央集権方

対してブロックチェーンは「分散型」と言われています。

分散型では、私たち全員が常に最新の同じデータを持っており、常にお互いに監視し合っている関係にあります。

どこかで何かしらのアクションが行われた時、瞬時に全員にそのデータが共有されます。

共通のデータを管理する場所はなく、全員のデータが網状に駆け巡っているので分散型と言われます。

mediaview分散型

なぜブロックチェーンは安全なのか

一個前でブロックチェーンは常に監視し合ってる状態と説明しました。

それにより何ができるか紹介します。

例えば、あるゲームで不正に課金アイテムを獲得しようとするユーザーがいたとします。

その瞬間に全員のデータを見渡すわけですが、不正ユーザー以外のデータには不正しようとした記録はもちろんありません。

そうなると、この不正データは適性でないとされ、不正はなかったことにされます。

mediaview全員で監視

このようなブロックチェーンの特性により、私たちは安全にお金の取引を行うことができるようになります。

さらに、改ざんができないという利点を活用し、オンライン上で行われた契約も法的効力が発生したり、

その人以外誰もマネできない価値のあるデータが作れたりと、これからのIT産業において様々な可能性を生み出してくれるのです!

まとめ

・ブロックチェーンは「分散型」のデータ管理方法

・ブロックチェーンではお互いに監視し合っている

・改ざん不可能なので、誰もマネできない信頼できるデータが作れる


暗号資産はビットコインだけじゃない??次の記事もチェック!


ーーーーーーーーーー

ビットコイン、思い立ったらビトカツしよう

ボタンひとつタップするだけで 無料でビットコインがもらえる。あなたの未来にビットコインを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?