エビ中ベストアルバムを作ろうの回

こんばんは。

最近、ちょいちょいコメントやらメールが読まれて調子に乗っている贅沢微糖でございます。

3月のある日。
Twitterのスペース上にある企画が持ち上がりました。

それは「エビ中のベストアルバムを出すとしたらどんな曲を入れる?」というもの。

エビ中は2016年にベストアルバム「中辛」「中卒」を出しているのですが、それとは別にベストアルバムを作るとしたらどんな曲を入れるでしょう?という話ですね。

主なルールは以下の通り。
Disc1→エビ中の楽曲で15曲セレクト
Disc2→カバー、ユニット曲で構成すること。メンバーソロカバー+ユニット曲。というもの。

こんなに楽しい企画、考えずにおらりょうか!と言うことでそこから2日かけてしっかり考えましたわよ。。

Disc1

まずDisc1 エビ中の楽曲で構成されるベストアルバム。
どういうコンセプトにするか…。と色々考えた末にだした結論は、「前回のベストアルバムから6年。ベストアルバム以降の楽曲を中心にすえる。」というもの。

つまり、アルバム「エビクラシー」「Playlist」「Music」とシングル曲を中心にすえてこちらのようになりました。

これ、ちなみに今回のアルバム「私立恵比寿中学」の内容が紹介されるちょっと前に考えたものです。

なので、イエローライト、イヤフォン・ライオットもベストアルバムに収録されている形になっているんですね。

やはり大勢の方に聞いて頂きたい。ということで、自分の聞きたい曲よりも、皆さんが聞きたいであろう楽曲を中心にまとめてみました。

15曲縛りのため、まだまだ載せたい曲はあったのですが、泣く泣くカット。エビ中の楽曲の幅、半端ないッスね。

Disc2

続いてDisc2。カバーとユニット曲シリーズ。

というラインナップでございます。
見ていただくと分かるように「カバー」から「ユニット曲」という流れにしてます。

カバー曲考えるのは楽しかった…。
なにせ、昔の曲大好きなんで。

まぁ、一部「そんなに昔の曲か?」というのも混ざってますが(笑)そこは色々な事情もございますので、許してください(笑)

特に自分でも気に入ってるカバー曲がこちら。

少女人形/伊藤つかさ(歌 小久保柚乃)

ちょっと幼さがある感じの曲ですね。この楽曲の感じが、今の小久保さんにピッタリくるんじゃないかなぁ。と思った次第でございます。多分今限定でしょうね。

続いてはこちら。

高田みづえ/私はピアノ(歌 小林歌穂)

これは結構最近に知った曲なんですね。


温かみのある歌声でありながら、歌詞にどこか哀愁がある雰囲気。最後まで真山さん、小林さんの2人のどちらにしようかというのをめっちゃ悩みました。

ここで思い出したのが、過去のちゅうおん。

真山さんは「歌詞や世界観を自分の中に落とし込み表現するタイプ」
小林さんは「曲の世界観を丸ごと取り込んで、寄せて表現するタイプ」だと勝手に思ってるんですね。

そう考えると、ここは小林さんにしたいということになりました。

最後はこちらの曲。

いきなり毛色の変わった曲で(笑)
もうね、これはある意味挑戦状です。

エビ中の歌姫「柏木ひなた」に叩きつけた挑戦状です。
「歌うまいって言われてるけど、ならこれも歌ってみんかい!」
というね(笑)

圧倒的な歌唱力でこの曲をどう料理するのか…って考えたらワクワクしてしまいました。

こういうお題から色々考えるのって楽しいですねえ。
また、こういう企画期待してます!

ということで、今回はこれまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?