見出し画像

ファミえん2022振り返り~車で行くならこんな店~編

どうも。
久しぶりの贅沢微糖でございます。

行ってきました。ファミえんに。
香川から山中湖までおよそ600キロ。

仲良くさせてもらってるファミリーさんと2人で運転しながら行きましたよ。

休憩込みでおよそ10時間くらいでしょうか。
初めてファミえんに行った2018年から4年。
直近のファミえんから3年。

前回、前々回からは確実に体力の衰えが…おっと。
それはおいといて。

今日は山中湖に3回車で参戦した私が、車で行くならオススメしたい、山中湖のファミえんで実用的なお店をご紹介したいと思います。


① オギノ山中湖店(スーパーマーケット)

まずは1件目。
こちらのお店です。

大きなスーパーマーケットで、品揃えが豊富。
キャンプ場が沢山あるので、炭などのバーベキューグッズ、
紙皿、コップなども取り扱いあり。

スーパーマーケットなのでお肉などももちろんありますし、バーベキュー用として「業務用焼きそば(1キロ)」も売ってます。

バーベキュー利用した事のある方は、ここで買い出しした事ある方もいるんじゃないでしょうか。

バーベキューだけでなくて、ここは「お惣菜」もかなりの品揃え。

ファミえん初日の朝着いて、宿のチェックインまで時間あるし…昼ごはんをどうしよう…と思ってる方はここで、お弁当やお惣菜を購入するというのはアリだと思います。

クーラーボックスがあれば、その日必要な分の飲み物をここで多めに仕入れて詰めておくのもいいですね。もちろん、お酒(夜用)、ソフトドリンク、氷も充実。

このスーパーマーケットをオススメしたい、もう1つの理由は「近くにSeria(100匀)とドラッグストアがある」ということ。

食料品、調味料、飲み物、雑貨、薬、買い忘れて旅行用品まで揃う、山中湖最強のお店だと思います。

駐車場も広めではありますが、ファミえん時期は山中湖の行楽シーズンとなっているので、かなり混雑しています。
少し、時間に余裕を持って来店するのをオススメします。

あ、営業時間は20:00までなので、夜公演終演してから行くのは難しいですので、注意してくださいね。

②山中湖温泉 紅富士の湯

2軒目はこちら。その名の通り温泉施設です。
過去3回(2018.2019.2022)のうち、2回訪れました。

今回は、泊まった民宿さんのご好意で、チェックインする前に荷物をおいたり、お部屋でゆっくりさせてもらうことが出来たので、紅富士の湯にはいけなかったですが、ここもオススメです。

1番の魅力は「富士山の見える露天風呂」です。

雄大な富士を見つつ、運転で疲れた身体を温かいお湯で癒す…。山中湖ファミえんの序章にふさわしい、ホットスポットです。温泉だけに。

ここもチェックインまで時間のある時にひと風呂浴びて、軽食コーナーでお昼ご飯を食べてゆっくりするのが、山中湖での楽しみの1つです。

サウナは…サウナにハマる前だったから、あったかなぁ?
詳しい方、教えてください笑

⤴︎⤴︎リンク貼っておきますね

どちらのお店も、「東富士五湖道路 山中湖インターチェンジ」から車ですぐの場所です。

次山中湖でファミえんあるかどうかはわかりませんが、ファミえん以外でも山中湖は涼しくて、いい所ですから、夏の思い出を作るのに、参考にしてくださいませね。

他にも、こんなお店あるよーなんて情報ありましたらこっそり教えてくださいね。

おまけ
ファミえん用駐車場付きの民宿(会場近くに何件かある)
はかなりいいですよ|・ω・`)コッショリ

徒歩で宿戻れるし、宿に車停めたままにしておけるのはありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?