【パワプロ2024】京浜アスレチックス作成日誌②

前回までの進捗

・主要な先発陣と毒島、佐世保、火野を作成した
・ユニフォームを作成した

現在の進捗

前回の予定通り、ある程度設定のある野手を中心に選手作成を進めました。

以下は調整選手及び作成選手です。

根性○→回またぎ○
コントロール微調整
地味に2人目
盗塁Bでも積極盗塁がないとあまり盗塁しない(一敗)


選手の頭数も大分揃ってきたので、ぼちぼちペナントの試走も始めました。
原作でのアスレチックスはパ・リーグに所属しているので、ひとまず空いている枠に日ハムの選手を入れ、日ハムと交換でパに入れてオートで回しています。

ベストオーダーは原作最終戦のものにしています
投手起用はまだ暫定の部分が大きいです

筆者がオリジナルチームの調整でオーペナを回す場合、設定は大ケガ・トレード・新外国人・特性アイテムは無しでその他は大体デフォルトにしています。
また、操作チームはセ・リーグのチームにすることで自チームと調整チームとの対戦数を減らし、采配等による違いの影響がなるべく小さくなる様にしました。

以下は試走結果の一部です。

かなり上振れた回(投手)
かなり上振れた回(野手)
割と下振れた回(投手)
割と下振れた回(野手)
個人成績の割に勝てなかった回(投手)
個人成績の割に勝てなかった回(野手)

チーム順位は上振れると優勝することもありますが、基本的に2〜4位に落ち着くことが多いです。
現在のバージョンのペナントモードでのパ・リーグはソフトバンク>オリックス>>>その他くらいのバランスな印象で、現状アスレチックスはオリックスと同格かやや劣る感じです。
順位としてはほぼ狙っていた通りですが、ここからリリーフが弱体化し選手層も薄くなる予定なので、最終的にどこかしらにもう少し下駄を履かせる必要があるかもしれません。

個々の成績に関しては、投手は大体想定通りで良い感じです。
黒田が想定よりやや強いですが、先発が強めのバランスを想定していることと基本的に規定投球回は投げれていないことから許容範囲と考えており、チーム全体が揃った段階で改めて調整が必要かどうか考えます。

野手は佐世保が思った程安定しない点と矢島が想定より強い点が気になります。
佐世保は原作での描写的に打率3割・本塁打15本くらいのイメージなので、打率2割8分・本塁打10本台くらいで安定させたいです。
ミートBパワーBアベレージヒッターみたいな能力にすれば多分いけそうなんですが、それだとちょっと佐世保に似合わない気がするので(個人の感想です)、特殊能力等で上手くバランスを取っていきたいですね。
矢島に関しては普通にミートを下げれば対応可能と見ているので、どこかしらで調整します。
残りの選手は割とイメージ通りの成績なので、ひとまずはこのまま進めるつもりです。

今後の予定

ひとまず一軍の選手枠を埋めるのを最優先にしつつ、佐世保と矢島を調整して早めに一軍を完成させたいと思います。
それと並行して、ぼちぼち選手の個別記事も投稿予定です。
お盆休み中にある程度まとめて進められたらいいな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?