見出し画像

240301現在のパッド操作(ベータ版)の状態

今回は, 現在のパッド操作(ベータ版)の調査報告です.

パッドを使用してのPvP練習をノンリーサルで試していましたが, どうやらPvPはハンデ戦になるようです.
240301現在アルビオンでPvPを楽しむためにはパッド(ベータ版)は使ってはダメという結論です.
パッドを使うとアルビオンの潜在能力をコロしてしまう状態です.
本来こういったネガティブな発信は控えるべきことです.
ただ他パッドハード出身のプレイヤーがアルビオンをパッドでプレイしたとき, ゲーム自体をやめてしまうくらいの操作性なので注意喚起のために発信しています.
幸いと言っていいのかパッド操作はベータ版であると宣言されています.
クリエイター側も完成度の低い可能性があることを承知しているということですね.
実験中であり, 改善が進むことが期待できます.
操作方法の主流はキーボードマウス及びスマホです.
パッド操作は将来的なものとして捉えるべきものです.


それでは上記の理由, パッド操作の不具合を示しますね.

1.ターゲッティングがやりにくい
とにかく狙った敵にターゲットがいかない.
たぶんバグも織り交ざっていて, こうすれば良いという方法が発見できていない.
半年以上使って狙った敵のターゲッティングが満足にできない状態.
感覚的に表現するならキャラとのシンクロ感が得られない.
投稿者は対戦PvPゲームの経験者だが半年以上やってキャラが手足のごとく動いてくれないのは始めて.

2.スキルの不発
各スキルがボタンを押しても発動しないことがある.
スキルが狙ったタイミングで正しく使えないということ. これが頻発する.

これはPvPにおいて致命的である.
例えば, 下動画のフロストノヴァをダメージガードして使うなどコンマ以下の戦いでは命取りになる. 9:31~


3.パッドが誤動作することがある

勝手にEスキルが発動したり, キャラが勝手に移動したりする.
(これはクラックだったらすいません.)
パッド接続を有線にしても起こる.
下動画の0:55~

明らかに不自然で必要のないタイミングでEスキル発動をしていることから察してもらいたい. 
私共はボタン押していない.

----

といったところです.
すべての内容がかなり重い不具合ですね.
上記のような状態のため私共はパッド仕様が正式版になるまでリーサルPvPを中止することにしました.
それに仕様がある程度確定しない状態で操作を体に覚えさせると損になりますのでね.
アルビオンは多様な楽しみ方があるので他のことをやってボチボチ待つとします(^^;
ちなみにパッド他操作方法に切り替えるという方法もありますが, 私共はこのゲームを始めるきっかけのひとつに「パッドでできること」というのが含まれていました.
なので操作方式を切り替えることなく, パッド仕様の確定を待つこととします.
それでは最後に繰り返しますが,
240301現在アルビオンでPvPをやりたい方はパッド(ベータ版)でなく他の操作媒体で始めることをお勧めします.


それではまた(^^

----
プレイ環境, 操作端末関連リスト
https://note.com/bitespotfactory/n/n94372904c726

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?