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パッド(ベータ版)の特殊仕様小ネタ(あまり重要じゃないですw)

今回はパッド(ベータ版)の特殊仕様についての小話です.
あまり重要ではないです(笑).  ご了承ください.

パッドは仕様上, 画面外の最寄りキャラにターゲッティングすることができます.つまりパッドだとまだ画面に出ていない最寄りキャラにスキルを撃つことができます.

パッドでは基本最寄りキャラをターゲッティングするんですがそれが画面外でも同様ということですね.
当然ある程度の距離ならばですが.

もし仮にキーボードマウスなどの他端末でできずにパッドでできるなら, パッド独特のアクションになっているかも知れないです.

パッド他操作は詳しくないので推測になりますが, 例えばキーボードマウスだとターゲット固定するには一度キャラが画面内に出る必要があるんじゃないでしょうか?
ところがパッドだとネームが見えていればターゲッティングできます.

ただし対象より近くに他の要素,(モブ含む)がいなければの話です.
正確には近くに他要素がいても, ひとつずつターゲットをずらして外側の対象に選択変更することでできるかも知れないですがこの対象を正しく選択変更するのがパッド的に非常にむずかしい.
私共がパッドでヒーラーできないと愚痴っていたのはこのためです.
感覚的に表現すれば出来なさ過ぎて戦闘中よくブチ切れていますねw
パッド使いが突然変な方向に行ったりわけわからんキャラを撃ってしまうのはこのためですw
例えば派閥戦でキャラがひしめいている状態で画面外の対象にターゲッティングなんてほぼ100%できません.
アリーナみたくモブがいないところでないと.

なのでこの画面外ターゲッティングは実は使いどころが全然ないです.
これが便利なのはアリーナでクリスタル制圧を妨害するときくらいでしょうか.
実際の操作でこのクリスタル制圧妨害以外で画面外ターゲッティングが活かせたことがありません.

赤黒エリアでガンク目的で画面外の対象にスキルを単発で放っても意味ないし, 複数のパッド使いがたまたまモブが少ないところでがんばってガンク対象をみんなでターゲッティングして飽和遠距離攻撃を撃とうとしたところで赤ネームが複数見えたら普通その時点で逃げますよね.

1v1で使うにしても基本1v1はお互いのキャラが画面内に出てから始まるものです. 
画面外から攻撃か飛んできてもとりあえず逃げて仕切り直しますよね.
画面内に出たキャラならパッド他でもターゲット固定できるから意味がありません.

パッドはまだベータ版なのでどうなるかわかりませんが別にこんなメリットは必要ないですw
パッドは偏差でスキルを置くような撃ち方ができないデメリットがあるのですがこっちがなくなる方がうれしい.

そして運営, クリエイターの立場に立って見れば当然パッドは他端末と同等の操作ができるようにする必要があります.
画面は正方形でない以上マウス選択のように画面の端いっぱいにターゲッティングができるようにするにはキャラを中心にして画面対角線を直径とした円をターゲッティング範囲にするしかないのでしょう.
なので縦画面の見えないところまで最寄りターゲッティングできるようになってしまうのはしょうがないと思っています.


はい, 今回はパッドの小ネタでした.

それではまた(^^

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プレイ環境, 操作端末関連リスト
https://note.com/bitespotfactory/n/n94372904c726

BpFによるAlbionOnline研究_トップページ
https://note.com/bitespotfactory/n/n8fed5231c126


(パッド他端末でも画面外最寄りキャラターゲッティングができるならご指摘ください. 修正もしくはこの記事自体に意味がないと判断すれば削除しますので)


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