TREZOR を買ってみた

ドルコスト平均法で定期購入している bitcoin も増えてきたのでセキュアな管理方法を検討していた。

Paper wallet も試してみたけど、送金するだけなら安全だけど、一部でも使おうとするとどこかで Private key を晒してしまうためもはや安全でなくなり、別の未使用の Paper wallet に残額を移さなくてはいけない。

これが面倒くさい。

というわけで Private key を外部に晒さずに送金ができる Hardware wallet の TREZOR と Ledger Wallet を比較検討してみた。

http://bitcointrezor.com/

https://www.ledgerwallet.com/

Ledger Wallet の方が見た目はいいけど、セキュリティ的には TREZOR の方が良さそう。

セキュリティ問題の焦点は安全な PC でセットアップする必要があるかという点。

USB の ChromeOS を作ってセットアップすればいいとかいう話もあるけど面倒なので、それが要らない TREZOR をチョイス。

値段は USD で表示されていたけど決済は bitcoin のみ。

初めて bitcoin で買い物してみたけど注文ごとに個別の bitcoin address が生成されて、そこに bitcoin が送金されるとその注文が確定になる仕組み(だと思う)。

モバイルの Coinbase アプリで表示される QR コードをスキャンするだけすぐに送金できた。

面白い。未来を感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?