見出し画像

🥐パンメイクろぐ#1

2024年1月末にプレッツェルを作って以来、月に1、2回の頻度でパンを作っているので備忘録。


フォカッチャ

思ったより油を入れる。
生地がまとまらずデロデロしていたため分割できなかったが、フワッと焼けた。
指を突っ込むところは楽しいのでオススメ。
翌朝でもあまり固くならない。

2024.2.17

チーズクッペとバタールもどき

バタールもどきはクープが甘く、また空気が入ってなかったのかあまり膨らまず。
シンプルなパンは味もやわらかさもプロの技術が出るところなのだと感じたので買った方が美味しく食べられそう。
残り物やチーズを入れてパンそのものの風味や食感が誤魔化せるものは自分で作ると満足感が高い。
チョコやきんぴら、じゃが明太を入れたら美味しそう。

2024.3.2
アサリの酒蒸しとショットブッラル

塩パン

見た目は良い感じ、生地も塩が引き立つ甘さにできた。
中のバターをレシピ通り10g程度にしたら焼成後、中の空隙が殆どなかった。
お店で売っているようなスカスカはいったいどれだけの固形バターを入れているのか…。バターパンじゃないか…。

2024.4.14

米粉パン

サイリウムが自宅にあったので米粉パンに挑戦。
成形時、①米粉をまぶしてまとめる、②油をまぶしてまとめるの2種類をレシピで見かけたので試した。
②の油を使った方がまとめやすく、乾燥も防ぎ、①より膨らんだ。

2024.4.21
ポークソーセージのピカタを挟む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?