《今回の騒動中の出来事・改》

もう誰も見てないと思いますが、
当時、正直、鬱が治っていない中でそれでも踏ん張っていたら酷い文章でしたので箇条書きに変えておきます。
すみませんでした。

あくまで一部の説明のみです。
説明責任の義務は当時書いたように主催にあると思っています。
申し訳ございません。

{UP前》
企画立ち上げ段階で進め方やモラル的観点からの問題点 等について指摘→了承をもらっていたがシカトで進行


《直前》
・5対1で直談判(どっちつかずが+2人)
  実行理由→主催に散々LINEや個々に伝えても何度もはぐらかされたり、その場限りの約束や総スルーをされたから
・私「今あげるのは本当にマズイ。近年稀に見る大炎上になる。考え直してくれないか。
公式レイヤーや芸能関係で活躍してる人もいる。本当に絶対止めた方がいい。」と伝える
・伝えると開口1番に本気の罵倒を頂く
・相手「びすこさんは本当に他人の事ばかりで優しいね…少しは自分のことを考えても良いんだよ…」などの見当違いな回答を永遠に頂く
・結局、どうにもならない様子
私「なら申し訳無いが私の名前を動画内から消してくれ」と頼むと鼻で笑われる
・私「せめて、グループLINEでアンケートを取ってくれ。」
相手「それじゃあ、皆さんの不安を煽るだけです!良くないですよ〜!」

・私の知人の話をする。
【詳細】
コロナで弟さんが無症状で菌を持ち帰ってしまいました。
お姉さんは発症せず、お母さんが発症し緊急搬送。
そのまま次に会えたのはお骨の姿でした。
その後、葬儀の前日にお父さんが発症。
今も入院中だそうです。
それに対し、お姉さんは欝になってしまい、
弟さんは自分のことを責め、
生きてはいますが行方を眩ませているそうです。

【それに対する反応】
相手「お気持ちも分かりますし、とてもお辛いお話でコチラも涙が出そうになったのですが…
私達には関係が無いお話ですよね?
それよりもファンの方々は我々を待っています!」

・私「とあるメンバーの沖縄の件が炎上しており悪い注目を集めているが」
相手「確かに数人から凸られたがそれ以上の反応が来たから気にならない!」

・数日後、結局主催側よりアンケートが実施された。以下、一箇所のみ隠しますがそれ以外は原文ママです。


『☆今アップしたい派
・遅らせた方が、コロナが増えてきた時期に練習や撮影しているのではと想定される可能性が高くなりそうなので、早くアップするほうがいいと思う
・せっかく作り上げたものだから上げたい。これからコロナがどうなるかわからない、増える可能性も大いにあるのでタイミングを今以上逃す可能性もあるので今でいいと思う。
・今アップすれば、撮影や練習の時期が緊急事態宣言解除後のコロナが落ち着いている時期に想定されると思うから、早ければ早いほうがいい
・ツi●テという作品はよりデリケートな作品であるので、いつ上げてもアンチは出ると思う。遅らせることによる効果はないと思うから上げられなくなる状況になる前にアップするのがいいと思う。
・一ヶ月遅らせたところで、その時が今より多かったらどうする?また遅らせるのか。気にしていたらキリがないと思う。
・コロナが理由で遅らせるのであれば、冬以降ではないか。ただ冬以降もコロナが収束するとは思えない。コロナのタイミングをみるとなるならどんどん遅くなってお蔵になる可能性も考えられるので、それなら今でいいと思う。
・結果論ではあるが全員からコロナ発症者がいないことが、今回対策ができていた指標になる。今よりは落ち着いていた頃に撮影している旨などを記載した上でアップすれば今でもいいのではないか。
・三●春馬の件でSNSの誹謗中傷に対してもデリケートな時期であるので、むしろ今がTwitterでの誹謗中傷をしにくいのではないか
・今感染者が多くなってるということは、今感染が発覚している人がすでにコロナをばら撒いている。ばら撒いたコロナが発症するのに2週間程度かかることを考えると8月はもっと多いと思う。そこから更にと考えると減少はないのでタイミング逃す可能性のほうが高い気がする。
・緊急事態宣言が解除していたとはいえコロナが蔓延している時期に始まった企画ではあるので、メンバー全員リスクを自覚してして参加していると思っている。コロナが遅らせる理由にはならない。

☆どちらでもいい派
・一ヶ月遅らせることで状況が変わるとは思えないのでどちらでも構わない。この企画に参加したこと自体、リスクがあることは覚悟しているので、アップ時期はお任せします。
・今アップするのがベストだと自分では思ってるが、どちらの意見も間違いではないと思ってるので遅らせたいという人がいるなら遅らせること自体は否定はしない。
・結果的に上がるなら特にいつでも構わない。
・状況見ると早いほうがいい気はするけど、遅らせたい人がいるなら遅らせても問題ない。お任せします。
・自分はあまり深く考えるタイプではないので、どちらでもいい。

☆遅らせたい派
・大人数での遠征が発覚したら炎上してしまうと思う。
・GOTOが東京だけ除外されている状況で今上げるとかなり叩かれてしまうと思う。
・この件で炎上した場合、仕事が来なくなる心配がある。
・動画のクオリティが良いだけに、コロナのせいで増えたアンチが、作品批判のアンチになってしまうのが勿体無い。
・今感染者数が増えている状況であげるのはまずい
・8月というのは、あくまで例であってしかるべきタイミングがきたら上げるというのでもいいと思う
・この時期に大人数でワイワイしてる動画を上げてコロナで不幸になってる人が見たらどんな気持ちになるかを考えると人としてどうなのかと考えてしまう』

【私の考える上記の問題点】
①先に「早くアップしたい派」の意見を多く持ってくることによって見た人にマイナス的な安心感を与える。
(全く私は思いませんでしたがそう受け取る人もいたことでしょう。)
②早くアップしたい派の意見がほぼ同じことを言っている
➔「とりあえず早くあげたい、見てもらいたい」
③人の死を持ち出すな
④遅らせたい派の意見が伝えた内容よりも薄い

その後、「遅らせた方が良い理由が薄い」とグループLINEで突っ込みましたがしらばっくれられました。

《UP後》
・反対もほぼ同率いたがシカトで進行、UP
・参加者の体調に関する呟き多発するが特に主催側から説明無し
→私 指摘
→主催「そんなこと言われても把握しきれません」
→他参加者「折角楽しかったのに雰囲気最悪!」

・私限界、抜ける


その後は知っての通りです。
もう一つのノートは早々に消しましたが、
「私のやり方が良くなかった」という部分もあり、とても勉強になりました。
中々理解されないですが私が抜けなかったのは
「関係者じゃないと何もできないから(第三者になった場合、指摘したり・食い止めたりができない。真実が全く分からないのであくまで表面上に散らばった物事からでしか判断できず誤った意見や方向性を推測することになってしまうため。(第三者を例えるなら週刊誌やマスコミの立ち位置))」です。
素直に言うと終着点は決めていても
・そもそもとして倫理的におかしいのでまさか本当に企画を実行すると思っていなかった
・前回は特に誹謗中傷が私に集まると分かってて行動するのは怖くて必死だった
本当にすみませんでした。
ご指摘、ありがとうございました。
しっかりと受け止め、今後に活かします。

色々と未熟故、お騒がせしてしまい申し訳ございませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?