見出し画像

ひーこという人間とは?

初めまして、ひーこと申します。
ここでは自分がどんな人間かさくっと自己紹介をします。

1、自分の性別について

私は女性から男性に戸籍を変更したノンバイナリージェンダーの人です。
性別適合手術(乳腺摘出と子宮全摘出)を行い戸籍を男性に変更しました。
ですが完全に男性になりたいという気持ちはなかったので、女性ホルモン剤を毎日摂取しています。
なので見た目も生まれた時と同じ女性の侭です。
自分が男性でも女性でもないという性自認なのでノンバイナリージェンダーです。
普段の生活で自己紹介する時は「戸籍は男性ですがどちらでもないです」と答えます。
自分の性別がないのに保険証や身体が女性と言ってるのが当時は嫌でした
手術をし戸籍を変えて男性の部分が相手に証明出来る事で楽になりました。
第三の性別がないので自分で生きやすい所に行ったのです。
色んな人から難しいと言われますがシンプルですよ、ひーこはひーこでしかない。
これが今の自分にはしっくりくるのです。

2、自分の発達障害(自閉症スペクトラム)について

私は発達障害(自閉症スペクトラム)です、手帳持ちです。
ニ次障害で聴覚過敏と睡眠障害があります。
日常的にノイズキャンセルヘッドホンをして生活しています。
寝る前には睡眠導入剤を飲みます。

過集中の反動でよく体調を壊したりもします。

予定が詰まると終わった後に寝込んでしまい布団にいる時間が長いです、怠けたくて怠けてる訳ではないのですが…そう見られます。
数字が絶望的に読めないのでアナログ時計を読むのが大変です。
デジタル時計の13時も5時なのか3時なのか1時なのか一瞬で判断できません。
ここに置いた物がない、忘れ物は日常茶飯事です。
発言を字面通りに取ってしまったり、誤字脱字と細かい事を言ったらキリがありませんが、
人間ですので対策をするのです。

色んな所にペンを置く、次の行動時間に目覚まし時計をかける、メモを取る
グーグル先生は友達、スマホは転ばぬ先の杖、そして注意してくれる友達の存在。

次のひーこってどういう人?で書きますが、生きてきて色んな経験をしてきてこういう時はこうなんだろうな、こうしなきゃな、というデータから反省し勉強し対策し、過激な容姿と独特な雰囲気、生まれ持った愛嬌でどうにかこうにか発達障害でもここまで生きてこれました。
先生は言いました、ここは笑う所ですよって、それ大体おもんな。
生まれ持った性格、病気?はなかなか変えられませんが、悪い所は直す、人の話はちゃんと聞く、楽しいことは何でもやっちゃう!の精神で発達障害でも人並みでなくても楽しく生きています。

3、ひーこってどういう人?

今現在ひーこは2021年8月8日からInstagramとTwitterで365日毎日投稿をしています。
写真と四行からなる言葉でジェンダーや発達障害に悩む方に向けて、単純に写真を楽しんでくれる方へ向けて「ひーこは大人になる前に何を選ぶ?」をテーマに発信しています。

「全ては二択じゃない、色んな選択肢から生きやすい物を選べばいいんだよ」

ひーこは365日目に何を選ぶのでしょうか、楽しみです。

ひーこについてもっと掘り下げてみましょう。
顔面のピアスと身体の落書きはインパクトがありますね、ですが喋り方はゆっく〜りなほんわかぱっぱな性格です。
ああ、穏やかな人なんだな〜と思いきや楽しいことは何でもやる精神で猪突猛進、何でもやってから判断しよう!行ってきますー!という物事に挑むのが早い人です。
日本は最北端から最南端まで行きました。海外はアメリカと韓国だけ。
バンドマンになったり、絵描きになったり、デザイナーになったり、水商売でお酒飲めないのにナンバー2を取ったり、NFTのcryptoの公式アーティストになったり、芸能事務所に入ったり、胸取ったり、その過程を自主制作でドラマにしたり、家族と絶縁して家を失ったり、居候からホームレスを経験したり、重度の瀕死で一ヶ月くらい入院したり、地下アイドルをやったり、川で溺れたり、不思議なお肉を食べたり、オーバードーズで後遺症と戦ったり、子宮を取ったり、そんな大手術の五日後帰るのにお金がなく夜行バスで8時間悪路でゆられ「これはもう死ぬ無理」と帰ってきたり。

上記は一部ですので掘って頂けると色々出てきます。
現在進行中で人生は小さい事から大きな事まで色んな事が起きます。
初めての事にすぐ飛び込んで得るものを得たり、その分失敗も経験します。
全てが表現の糧になってると思うと良い経験だったなと思ってます。
ですが買い物に行ってスーパーのポイントカードを忘れると自分は何て駄目なんだこの世の地獄の様に落ち込んだりもしますが私は元気です。

4、ひーこって何したいの?

自分の本分は絵描きです。
表現をしたいからその表現を絵で表すか、ファインダー越しに表すか、言葉にするか、音楽で表すか変換先が違うだけなんです。

なのでひーこは写真に写ります、そこに表現をします。
見えない所で溢れた想いを四行の言葉に綴ります。

ですがどんな事でも出来ることはやりたいし、誰かの役に立つならこんな自分でも参考になれば嬉しいなと思っております。
自分の生きてきた中での経験を面白がる人がいるのと、もっと表に出てこういう人間が生きてるから安心して皆さんも楽しく毎日を生きてほしいなと思うのです。

ひーこはもっと広い表現の場所を探してます。
そして誰かの生きるを楽しいものにしていきたいです。

5、興味を持って下さった方へ

ここまで読んで頂き有難う御座います。
興味を持って下さった方がいらっしゃいましたら、取材や仕事のご連絡お待ちしております。
取材、インタビュー、モデル、役者、エキストラ、YouTube等の動画、色々とお持ちしております。
連絡先はInstagramのDMか、TwitterのDMからお待ちしております。

・ひーこのInstagram

https://www.instagram.com/365sechiko

・ひーこのTwitter
https://twitter.com/365sechiko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?