見出し画像

ソースはTwitter

パルワールドというゲームが世間を賑わせています。
発売3日で売上本数は400万本を超え、同接のピークは100万を超えたらしい。

…いやほんまか?
しばらく前にポケモンのパチモンみたいな奴らが銃を撃つゲーム作ってますみたいなPVは見たことがあって、発売直前になってまたちょっと情報を見かけてまぁまぁ面白そうだねとは思っていたけど流石にここまで売れることなくない?という気持ちが強い。
だってインディーゲームですよ?まあ評判を聞く感じ面白そうではあるけどエルデンリングとかの同接超えるほどおもろいのか?
と思ったけれどもよく調べたら元々海外の期待度が高いらしく、ウィッシュリスト登録者数180万とか行ってたらしい(日本はそのうちの10%程度)
ここのところ大きい新作タイトルがない気がするし値段はお手頃だし海外人気もあるならまあ納得…納得する。

国産インディーゲーとしては相当な快挙だろうと思いますが、国内では批判的な感想も見受けられます。その理由は大部分あまりに明確、モンスターのデザインがポケモンのパチモンだからです。

ポケモンっぽい見た目のゲームみたいに言われるゲームは昔からままあって、携帯電獣テレファングとか知ってますか?もんすたあ☆レースでも可。
まあこれらは古いし伝わらんだろうと思うけれどもデジモンとか妖怪ウォッチだとかもポケモンと比較されてなんか言われるわけで、デフォルメ系のモンスターものはポケモンとどうしたって比べられるものですね。ポケモンのデザインの完成度と世間の認知度が高すぎるということです。
それにしてもちょっとパルのデザインはポケモン臭がつよすぎというのもあります。自分は一部のやつは新作発売前の嘘ポケモンみたいだと思いました。
まあ全部が全部パチモンくさいわけではなくまあ普通にデフォルメ系のモンスターだねみたいな奴もいますが、概ねポケモンのパクリという印象を避けるのは難しいと思います。

じゃあなんでそんなパチモンが大人気になってまかり通ってんじゃいという話ですが、やっている側としては、面白いんだからいいじゃんのような意見はともかく大体はゲームなんてパクリの連鎖で進化してきてるんだからこれくらいいいじゃんみたいな意見が大体だと思います。
この意見もまあ確かに、という感じ。
全く新しい体験だけを詰めたゲームなんてものはそうそう作られるものではなく、ある程度のジャンルの形が作られた後、それに則った形で各々のゲームの独自性を追加し、洗練されていくものだと思います。インディーゲーなんか特に昔のゲームのフォロワー作品みたいなの多いし。
このゲームにおいても、そもそもゲーム内容としてはポケモンよりARKのフォロワーという感じの内容で、モンスターとの関係性としても撫でたり共に戦ったりといった愛玩する要素だけでなく、肉として解体ができたりストレス管理の必要性があるなどポケモンと人との関係性とは一味違ったものとなっており、ゲームとしてはちゃんとポケモンと比べて独自性があるといって良いでしょう。インタビューとか見ても銃を取り入れるのを重視していたみたいだしね。
結局色んな他のゲームからUIとかシステムパクってるパクリゲーじゃないのか?という話もありますが、批判的意見の大体はポケモンと絡めてる気がするので今回はスルーします。プレイしているわけじゃないから印象以外で語れないし。
まあ要は本当にモーションとかグラフィックを他のゲームからぶっこ抜いて使ってるとかBGMを盗用しているとかじゃないとパクリで問題にするにはなかなか厳しいものだと思いますね。著作権詳しくないけどキャラデザなんかは特に難しそうな気がする。
アニメとか漫画でもこのキャラ別の作品のあのキャラに似てるな〜みたいなのあるしね。そもそもしばらく前から開発してるのに法律とかで問題になるようなキャラデザで世に出るわけないんだよね。

つまりはポケモンのパクリだなんだで意見が別れているのは、デザイン面で見ているかゲームとしての話なのかというところなんじゃあないかと思います。じゃあエアプがパクリとか言ってんのかよと思うかもしれませんがそういう批判受けるのも仕方がない気がします。
だってパッと見がオープンワールドのポケモンだもの。モンスターの収集と育成がメインだから当然なのですが、ゲームプレビューローンチトレーラーを見ると、モンスターたちが自然に暮らす様を見せた後、実際のゲームプレイで戦っている様子を見せて、モンスターを扱う他の登場人物たちの紹介、最後に他の人とモンスターたちに乗って旅する姿、と見せ方がかなりポケモンじゃありませんか?
そりゃあポケモンぽい見せ方で客が寄ってきてるんだからパクリだろうみたいな批判が増えるのも仕方がないんじゃなかろうか。

▲ローンチトレーラー

あとはポケモンの人気のあり方のせいでもあるんじゃないかなと思います。
ポケモンはゲームとしても人気がすごいですが、キャラクターとしての人気も非常に大きいです。
むしろゲーム本編がキャラクター人気で持ってるといってもいいかもしれない。全種類のポケモンが出せなくなって、好きなポケモン出ないからやらないみたいな人もいるだろうしね。
パルワールドへの、ポケモンに似たキャラをこき使ったり解体したりみたいな扱いが許せないみたいな意見や、ゲーフリがろくなゲーム作らないからパルワールドが売れてるんだみたいな意見も、個人的には何いってんだと思いますがポケモンがどれだけキャラクターとして愛されているかが表されているかと思います。ポケモンというキャラクターが好きな人間の中で、パクられて許せんとなる層もいるし、逆にこんないいキャラなのにパチモンにゲームとして先を取られていいのかみたいな人間もいるわけですね。

個人的にはキャラデザだけでパクリゲーだとは思わないし、色んなゲームの要素を持ってくるのもいいと思うけどももうちょっと見た目のパクリっぽさを減らせないのか?と思っております。こんだけ売れるってことは引っ張ってきた要素の融合はうまくいっていて、ゲームとしては相当面白いんだろうし外見の部分で批判されてしまうのは非常にもったいないなあと思います。
あとこんなパクリゲームやっちゃいかんだろみたいな意見は今のところは違法要素とかないみたいだからちょっと厳しいと思う。
嫌悪感抱くタイプのゲームが流行っているのはつらいだろうけどミュートワードとか使って強く生きてほしい。

ここまで未プレイで書きましたが、ゲームの内容についてはあんま触れていないつもりなのでいいと思いませんか?正直なところゲーム自体よりも会社側がたくさんの奇跡でゲームが出来ましたみたいなのを嬉々として上げている方が大丈夫なのかそれ?と思っている。
僕は1人でARKをやる気にはなれないので、知り合いの中でめちゃくちゃパルワールドが流行ってみんなでやる流れになったら買います。
ポケモンのパクリの話をしていたら家にあるテレファングがやりたくなってきた。GBCのなんか端子のとこに付属のアンテナパーツみたいなのさしとくとゲーム内で電話が来た時にピカピカ光るんだよたしか。そういうのいいよね

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?