自分がブリジットに思ったより思い入れがあってビビる

先日GUILTY GEAR STRIVEに新規プレイアブルキャラクターとしてGUILTY GEAR XXからブリジットが帰ってきました。

かわいいね

元祖男の娘キャラとして人気なキャラとあって、
最近はGUILTY GEARをやってない人や、そもそもGUILTY GEARそんな知らない人も結構反応をしていて、値段改定の影響もあるでしょうがSteam版の人口が5倍になった、みたいな話もあります。すごいですね。

僕としても、特に使い込んでいたわけではないですがGUILTY GEARXXで好んで使っていたので参戦はめちゃくちゃ嬉しかったです。

ただ声が女の子すぎじゃんとかちょっと思ってました。成長してるはずなのに流石に女の子すぎない?とも思ってた。

そしていざ実装されてアーケードモードのストーリーを聞いたところで結構ショックを受けました。

ここからはアーケードモードのストーリーの内容について言及するのでお気をつけください。




ストーリーの話はブリジットはもう男として生きて行けるけど自分はやっぱり女なんじゃないかと思い悩み、ギアであることを公表したカイの姿勢を受けて自分も女の子として生きることを決意するというものでした。

え?GUILTY GEARXX で男の子として生きていけるよう頑張ろうと決意してなかった?

LGBT的なそういうのに対して特に偏見があるつもりはないのですがどうしてもショックだった。
ここで自分は過去にブリジットが見せた因習に負けず男として生きようとする姿に思ったより思い入れがあったんだなと言うことに気づきました。
単にかわいくて気に入ってるキャラだってわけではなくて、自分が新作には昔の面影を残しつつも男として成長している姿を期待していたらしい。

とまあこうやって自分がショックを受けたのを鑑みて、性自認と身体的特徴との剥離のカミングアウト
というのはこういうところで難しいのかなと思いました。
僕のように人の性自認とかどうでもいい人間だとしても、家族だとかある程度親交がある人間との間にはお互いの印象というものがある程度出来ていて、カミングアウトでそれが壊れることによって戸惑いや人によっては怒りに転じる人もいるでしょう。
人の感情が関わる問題は難しいですね。

ここまで前と変わっていてショックを受けた話ばかりをしてきましたが、今時の情勢を意識してブリジットはトランス女性にしました、みたいな簡単なものではないと思っています。
STRIVEのストーリー上で変化が怖い、今を大事にしている、とカイに言われるシーンがあります。この今というのは男として生まれたブリジットが身体上男であるために男として生きることのできる状況のことですが、今まで長い間女の子として育てられそう振る舞ってきたブリジットとしては女の子として扱われてきた状態のことも含んでいるのではないでしょうか?
過去のプロフィールにある通り両親を大切にしているブリジットとしては男として産んだ両親に対してこれからも女の子でいることをカミングアウトするのを恐れていながらも、賞金稼ぎとして旅した今までの幸せを尊重して女の子でいることを決断したのかなと思います。

メタ的に考えても、おそらく大勢の人々は以前のようにブリジットが男の娘として可愛くあることを臨んでいるだろうと思うので、外見に合わせて内面の成長を描くというのはうまいことやってるんじゃないのかなと思います。


とまあまとめるとブリジットは令和に合わせて成長しつつその魅力は変わらず人気を増やしているのかなと思います。
なんかショック受けたとは言いましたが、格ゲー的にも思ったより使いやすくて楽しいキャラだしふつうにかわいいから全然受け入れてメインに使うつもりです。
でも流石に続編で性転換手術受けて彼氏出来てたりしたら泣くかもしれない

ついでに言うと、アーケードのストーリーがディズィーと親交があることを示していて、ディズィーと友達になったENDを踏襲してた感じがするので友だちのよしみで次はディズィーを出してほしいです。
あと闇慈、テスタメント、ブリジットとXXのキャラが続々復活してるからザッパとABAも出してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?