見出し画像

フリーランス日記 活字中毒

散文でも日記でも、テキストを400文字でも読めば大体その人の語彙がわかるし、読書量なんかもおおよそ見当がつくと思っています。Twitterだとフォロー返しの確認をするのは1~3スクロールくらいすればいい(RTや広告があるので3スクロール必要なことがあります)。

ビシャモンは職業としてポップスの作詞家を経た経歴があり、その際、なにを血迷ったかコピーライトのオンベキョをしてしまったりしたので(少し後悔している)抽象度の高い簡易でポップな文章を書きがちです。それでもTwitterで読書量が多そうな方々からご返信頂くと(あ、仲間だとわかってもらってる?)と思う。そんな時はふわっと嬉しい。

美しい文章が書きたいなと常日頃思っているのですが、これもまた、インプットによるのだろうな。昨年「美しい文章が読みたい」とつぶやいた際、中川先生にオススメ頂いた川端は、独立のあれこれに紛れ買ったまま積んであることをここに告白いたします。

スマホの電源を切ることを覚えたので、近々積んである本に手がつけられそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?