2020.03.04

3月と言ったら 卒業。

私の知り合いがどんどん卒業して行きどんどん大人に染まっていくのを毎日見てます。

髪の毛を金髪にしたりピアスを開けたり一人暮らしの準備をしたり。様々。

どれも楽しそうで早く私も卒業したいなんてほんの数週間前までは思ってました。けど、今はとても卒業したくないですね。

卒業したら短大生。


正直不安 しか ない。

今までは もう義務教育がないとは言えど先生にたくさん指導され注意され進路先を見つけ出してくれたり人生のアドバイスをくれたりとほとんど義務教育のようなもんだなと私は感じます。

ところがどっこい大学生、まるで自由。

大学は毎日ある訳でもないしみんな同じ時間から始まるわけじゃないし単位を落としたら永遠に…なんてことも有り得る。就職先も見つけて今後の人生をどう生きていくか、この2年間で全てが決まる。

今は想像でしか未来を描けないけどきっと4月の入学式が始まったらどうなるのかな そんなすぐ目の前の未来ですらも全然想像できない私はまだまだ大人になれてないのだろうな。


早く大人になりたい。





やっぱり、子供のままでもいいかも、なんて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?