見出し画像

Teamsで提出された課題の一括ダウンロード

今回の授業で行ったプレゼンテーションは3年生だったので、Office365で作成したパワポはTeamsの課題として提出し、こちらで一括ダウンロードしました。1・2年生なら、Apple TV経由で自分の端末からプレゼンさせるのですが(経験値アップのためです)。

Teamsの課題を一括ダウンロードする方法は、こちらのPDFを参考にしました↓

https://www.tokaigakuen-u.ac.jp/info/office365/document/012kadai_download.pdf

6枚目の検索する場面で、私は「*.pptx」で検索しました。「どんな名前でもいいからパワポのファイルを探してね」という意味です。他に検索で引っかかるものが無いからできた技ですが、複数回課題があるなら、ファイル名をちゃんと統一しないとですね。

この方法の欠点は、生徒側が何度も提出しなおすと、複数個ファイルが出てきてしまうことです。更新日時で個別にチッェクしないといけません(面倒)。

心配していたのが、パワポの「デザイナー」機能で作ったデザインが、ダウンロードで崩れないかってことですが、そこは大丈夫でした。経験上、古いバージョンのパワポだと、アニメーションがうまく行かないことがあるので、そこは注意しないといけません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?