【サンプル記事】髪のダメージを無くして綺麗なうるツヤ美髪に♡今日からすぐできるヘアケア方法をご紹介!

初めまして、フリーライターのなかやまと申します。
この記事はサンプル記事です。

※髪の毛の悩み、ヘアケアを意識した記事です。
ペルソナは20代から40代くらいまでの女性を想定しています。


ダメージのないうるツヤ髪って素敵ですよね。
思わず手に取って触りたくなってしまいます。

しかし自分の髪の毛を見るとパサパサ、ごわごわでうるツヤとは程遠い…。
「あの人とは何が違うの?」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はなぜ髪の毛が傷むのか?美髪になるためのケア方法をご紹介していきます!

なぜ髪の毛が傷むの?

そもそもなぜ髪の毛ってダメージを受けるのでしょうか?
まずは傷む原因を見てみましょう!

① 熱によるダメージ

1つ目は熱によるダメージです。

ヘアアイロンやドライヤーなど、髪の毛は熱を受ける機会が多いですね。
実はこの熱が髪の毛のキューティクルを傷つけてしまう原因の1つなんです。

キューティクルとは、髪の毛を外の刺激から守っている細胞です。一番外側で髪の毛を覆っているので、傷みが少ないととてもうるツヤ髪に見えるんですよ!

しかし熱が当たりすぎると、キューティクルは髪の毛からだんだん剥がれ落ちてしまい、パサパサ髪の原因になってしまいます…。

② 摩擦によるダメージ

2つ目は摩擦によるダメージについて。

「髪の毛で摩擦って起きるの?」と思う人も多いかもしれません。
しかし日常生活には、たくさん摩擦を受ける要因が潜んでいます。

例えば枕を使っているとき櫛で髪を梳かしているときなどがそう。
枕を使う際に擦れたり、櫛で髪を梳かす際に少なからず摩擦が起きています。

しかし枕は寝るときは必要ですし、髪の毛が絡まったままセットなんか出来ません。必ず櫛を使いますよね。

髪の毛の摩擦って意外と起きているんです。

③ 紫外線によるダメージ

3つ目は紫外線によるダメージです。

髪の毛と紫外線って一見関係ないように見えますが…。
実はこれもかなり影響があります!

髪の毛ってお肌と同じで、紫外線を受けて日焼けをしてしまします

髪の毛の日焼けをしてしまうことで、パサつきやごわつきの原因に繋がります。

傷んだらどうなる?

髪の毛が傷むとどうなるのでしょうか?

髪の毛が傷むと「パサつき」「ごわつき」「うねり」「広がり」などと言った、典型的な髪の悩みに直結します。

「髪が傷んだってトリートメントで戻るのでは?」と思うかもしれません。

しかし髪の毛は既に死んでいる細胞でもあるので、1度傷んだら完全に元に戻すのは不可能なんです。トリートメントも補修はしてくれますが、元通りになるわけではありません。

そのため、ダメージを受ける前にケアをしていくことが重要になってきます。

今日から美髪ケア!どんなケアができる?

今すぐに美髪になりたい方のために、今日からできるダメージ対策をご紹介していきます。

① 正しくシャンプーをする

シャンプーは髪の毛のダメージと関係ないと思う人もいるかもしれませんが、実はとっても大切なことなんです。正しいシャンプーをすることが頭皮ケアにも繋がり、綺麗な髪の毛を生やしてくれるようになりますよ。

【シャンプーするときのポイント】
・洗う前にブラッシング
・しっかり地肌をお湯で濡らす
・シャンプーを手に取り、手のひらで泡立ててからつける
・指の腹を使い、頭皮と密着させて優しく洗う
・すすぎ残しが無いようにしっかり流す

ちょっとした手間を加えるだけで、美髪ケアになるわけですね!

② しっかり乾かす

お風呂上りはしっかりドライヤーを使って髪の毛を乾かしましょう。

髪が濡れたままだとキューティクルが開いたままだったり、枕に擦れて摩擦が起きやすくなる原因になります。
雑菌も繁殖してしまうので、なるべく早く乾かしてあげてくださいね。

ドライヤーは頭皮から20cm以上離して使うと熱によるダメージを最小限に抑えることが出来ます。
乾かした後は冷風でキューティクルを閉じると、よりツヤ髪になりますよ。

③ 高温でヘアアイロンは使わない

髪の毛の成分であるタンパク質は、130度で変質してしまいます。
なので、ヘアアイロンを使うときは130度以下に設定しましょう

アイロンをかける前の準備として、寝ぐせなどはドライヤーで直しておきましょう。ヘアアイロン用のヘアオイルをつけておくと、ダメージを抑えつつキープ力も増します。

ヘアアイロンはおしゃれには必須。手放すことのほうが難しいアイテムですよね。なので、使い方を注意してダメージを抑えていきましょう!

④ トリートメントをする

既にダメージを受けているところを元に戻すのは無理ですが、トリートメントで補修をすることはできます。

美容室でのトリートメントは自分へのご褒美に、普段は自宅で出来るホームケア用のトリートメントをしましょう。

トリートメントを使うときは自身の髪の毛の悩みに合ったものを選んでくださいね。

まとめ

以上のことから、髪の毛のダメージの原因は日常に潜んでいることが分かりました。残念ながらすべての原因を取り除くのは難しいです…。

しかし対策が分かってしまえばあとは実践するのみ!
日々のケアを少し意識するだけで、憧れの美髪に近づけますね。

みなさんも今日から対策して、うるツヤ美髪を目指してみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?