見出し画像

アプリ「IDOLY PRIDE」の僕なりのイベント楽曲・コミュ紹介 (2)


この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。株式会社QualiArtsの認可/許諾は得ていません。楽曲の歌詞は表記にある通りの楽曲より引用、記事内画像は全てゲーム IDOLY PRIDEより引用権利は作詞者とProject IDOLY PRIDEに帰属します。



前回アイプラのコミュ紹介の記事を書いてからだいぶ時間が経ってしまい、明日から2DAYSライブが始まる!なんかあれから周りでアニメやらアプリやら始めてくれた人が少し増えた!ということでこの機会に続きを書こうと思います。

今回もネタバレしないように書いていくので、参考等にしていただけたら幸いです。

この記事はあくまで個人の思考、感想です。
鵜呑みにせず一つの意見として考えていただけたら非常に嬉しいです。よろしくお願いします。


〜ちょっとだけ宣伝〜

𝑽𝑬𝑵𝑼𝑺 𝑵𝑰𝑮𝑯𝑻 (#VS_NT) というIDOLY PRIDE楽曲が全曲流れるDJイベント単独ライブ翌日の7/17(月祝 海の日)に渋谷nagomix様にて開催いたします!

アイプラをメインに捉えたアニクラはここだけだと思いますので、良かったらお気軽に遊びに来てください!ライブとか好きなコミュの話をいっぱいしましょう!

〜宣伝終わり〜






心紡ぎ合う輝きの競演

開催期間:2022/4/28(木)12:00〜5/10(火)11:59

微笑ましい一枚
どの観客よりも楽しんでそうな芽衣すき

 ユニット越境シリーズ3組目は白石姉妹、新曲「つながる心Binary」を提げたイベントです。
 作詞作曲編曲はまさかの高尾奏之介さん、白石千紗役の高尾奏音さん実のお兄さんが手がける楽曲です。こんなことある?

 調べてみると奏之介さんは4歳からピアノを始め全日本学生音楽コンクール・ピアノ部門の小学校・高校の部で、いずれも東京大会第1位、全国大会第1位を受賞など受賞多数、日本、パリ、ウィーンなど国内外でのコンサートを行ったり映画のラストシーンのピアノ伴奏を12歳で担当したりととんでもない実績をお持ちの方で、これまで提供された楽曲は

ハイタッチ☆メモリー / 小倉唯
(アニメ カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編 ED1)
REBELLION / 水樹奈々
(アプリ 叛逆性ミリオンアーサー OP)
誰ソ彼アイデンティティー / 田中摩美々(CV.菅沼千紗)
(アイドルマスターシャイニーカラーズ キャラソン)

などと数多くの楽曲に携わっていた本当にすごい方でした。元々知ってたオタクさんはいずれこんな日が来るのではと予想していたのかも知れませんね、だとすると本当に素晴らしい形となって実現されたのではないのでしょうか。

 奏之介さんからのコメントには

「この曲を作るにあたって、仲の良い白石姉妹2人の信頼感や関係性が魅力的に響く曲・歌詞にしようと意識しました。
編曲においては、誠実さと可愛さが両立する音色やフレーズを目指しました。皆様に愛される曲になれば嬉しいです。」

生配信に寄せられたコメントより

とあり、譲り合ってしまう、優しい2人の本心やお互いのことを想い合う一組の姉妹を現した本当に素晴らしい1曲となっています。
曲中の白石千紗の動き、必見です。

一緒に輝けるHeart for you
当たり前が奇跡
泣いて 笑って
今日も描こう
ふたり色の空
とびっきりの毎日が
宝物で
転びそうなときは
すぐ隣を見て
どんなときも照らせるんだ
私の一等星

つながる心Binary / 白石沙季(cv.宮沢小春)×白石千紗(cv.高尾奏音)
https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/saki-shiraishi-x-chisa-shiraishi/tsunagaru-kokoro-binary/

なんだよなぁ・・・

 余談ですがこのイベント、レースイベント形式だったのですが
・ボーナスイレイザーの入手量増加
・レース後半のVENUSステージの頻度調整
・獲得公立UPステージの条件LMvの緩和
・中間結果の集計期間を2日毎0時に調整
・レース特訓獲得公立の上昇頻度を2日毎0時に調整
といった感じでえらい調整が入ってよりやりやすくなって嬉しかった思い出もあります。

 コミュはマネージャーが二人組ユニット限定のライブバトル大会の話を持ち込んだところ、白石姉妹が真っ先に立候補するところから始まります。
 レッスンを始めるも、なかなか2人の空気が噛み合わず上手くいかない。なんとか大会1回戦目を突破したが・・・と言ったもの。

 2人の互いを想う気持ちや、挑戦を通して強くなる姿は必見です。
アニメ「IDOLY PRIDE」7話「Shining Smile」のワンシーンも思い出しながらぜひご覧ください。
 ちなみにこのコミュの伊吹渚、マジで良い仕事します。



導きのファンファーレ

開催期間:2025/5/26(水)12:00〜6/6(月)11:59

しなしなさくら


SUNNY PEACE for You and Me!きtらああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!


 ということで続きましてサニーピースのイベントです。新曲はメインストーリー東京編ラストの大きなカギとなる1曲「SUNNY PEACE for You and Me!」イベント形式はリンクスイベント、周回系です。
 今回はそんな楽曲が出来るまでの裏話の内容となります。

これ見りゃ大体わかる(ノブ)

 コミュはI-UNITYファイナル数日前、新曲制作を快く引き受けてくれたクリエイター達から「楽曲制作に参加してみないか」と打診され、衣装は千紗、振り付けは怜、さくら雫遙子は歌詞制作に協力することになり・・・と言ったストーリー。

 いつも以上に力を込めて考えるも、最後の1ピースが埋まらず苦しむ3人。そんな中、ふと星見市の高台へ訪れた3人はある出来事に遭遇します。そこで起きたある出来事から、サビのあのフレーズが生まれます。その瞬間をぜひご覧ください。

 こちらのイベントはメインストーリー東京編を完走してからの視聴を強く推奨します。(入ったばかりの人からしたら長いとは思うけど、本当に受け取り方が大きくかわるので頑張ってほしいです・・・!)

なぜサニーピースが強いのかがよく分かります。
そんでコミュ完走してライブで大絶叫してほしい。



このクソガキどもが・・・



Happy Smile Selfie

開催期間:2022/6/28(火)18:00〜2022/7/11(月)11:59

イチロー選手おるって

 アプリ2周年目に入り星見プロに移籍したⅢXのイベントです。カード報酬はさくらですが。形式はフォトイベント。
 「SUNNY PEACE for YOU and ME!」とⅢXの「Bang Bang」を対象アイドルで撮影するとスコアを盛れるようになってます。

 ⅢX3人とも限定ガチャででしか出なくてしかもハイスペックで色々と苦労した思い出があります、その時のガチャは未だにmiho以外未所持でバトルで苦しんでたりしてます・・・。

 新曲の「Bang Bang」はゴリッゴリの音でボコボコにしてくるメロディとありえんかっこいいMVで、アイプラ知らなくても印象に残ってる人も多いのではないのでしょうか。

 コミュは東京編終了後、仕事がなかなか来ないⅢX大規模の野外フェスの仕事を持ってきたマネージャー、しかしⅢXのステージは一緒に出演する月のテンペストよりも小規模のモノでモチベーションが駄々下がりする3人。
 そんな中ⅢXと仲良くなりたいとさくらが食事会を提案する、と言ったストーリー。

 先制攻撃トランプルでも持ってるんかってコミュニケーションを取りにくるさくらとそれで遊ぼうと考えるkanaのお話で、直近のものとは違いはんなりと見れるものとなってます。
 川咲さくらがいかに凄えかよく分かるかなと思います。



熱中☆ハプニングサマー

開催期間:2022/7/31(日)12:00〜8/12(金)11:59

画像では11日までですがなんやかんやで1日伸びました

 2022夏イベント1発目、ナンパされるLizNoirからスタートです。
ちなみに同じタイミングで出たガチャで小宮山愛もナンパについてあれこれ出たりします、ガチで顔面ぶっ壊れるコミュなのでオススメです。あとえっち。もうすごいんだ。俺の股間もGIRI-GIRI borderless worldになっちゃうで!なんつってw
 形式は合宿イベント、君ら合宿好きね?

 新曲は「Blue sky summer」、LizNoirらしい熱く激しい、浮かれた夏をぶっ壊す勢いの曲でめちゃくちゃ楽しいです。

 夏のとある日、こころと愛が「オフの日も先輩達と一緒にいたい」と言い出したところライブ翌日なのにレッスンすることに。
 もちろんそういう意味で言ったわけではなく、どうにかして先輩達と夏を満喫しようとこころは曲作りの名目で4人で遊びを行く計画を立てます。
 しかしストイックな莉央と葵は良いアイディアが思い浮かばず部屋に籠ってカンズメになってしまいます。
 そんな2人を外に連れ出すため、今度は無理矢理沖縄へ連れ出すこころ、しかしそこでもまたハプニングが起きてしまい・・・!?と言ったストーリーです。

 簡単にいうと先輩と遊びたい後輩ちゃんが頑張るもドタバタになるハチャメチャ物語です、なんかもうみんな可愛い。

 ほんわかな心で、カレーライスでも食べながらごゆるりとお楽しみください。



未来とつながるマジカルメロディ

開催期間:2022/8/31(水)18:00〜2022/9/13(火)11:59

発表時本当におったまげた良い思い出

 2022年夏のイベント2本目はまさかの初音ミクコラボ、しかもTRINITYAiLE初音ミクコラボ新曲付きでの登場です。
 楽曲は「Magical Melody作詞:烏屋茶房作曲:八王子 P、kz編曲:kzもうすごいことになってます。

 優しくも胸を打つメロディにいろんな人たちへの感謝の想いを込めたとても素敵な楽曲となっています。個人的には

これまで出会ったすべてと
これから出会うすべて
ありがとう あなたがいたから
音が生まれたんだ

Magical Melody / TRINITYAiLE feat.初音ミク
https://genius.com/Trinityaile-magical-melody-lyrics

がどストレートに好きです。

YouTubeの公式動画がなぜが削除されていたためこちらで・・・

 コミュの内容は世界中から愛されるバーチャルシンガー初音ミク本人からのオファーでTRINITYAiLEが共演ライブをし、さらにミクの記念日をお祝いする新曲の歌詞制作をTRINITYAiLEの3人に一任したいとマネージャーは話し・・・と言った内容。

 感謝の気持ちを伝えるにはどうすればファンに寄り添えるのか、そんな3人、いや4人の「想い」を乗せたメロディの内容となります。今回の2DAYSライブで1番聴きたい曲です。自信を持っておすすめできるコミュですので、ぜひお楽しみください。

(2024.03.07.追記)
 ライブSPゲスト初音ミクはまだ登場してませんが、あの。



運命繋ぐ 流星の軌跡

開催期間:2022/10/3(月)12:00〜10/14(金)11:59

イベントカードでダントツに好きな1枚です

 コラボ明けのイベントで遂に長瀬琴乃と神崎莉央カバーの「星の海の記憶」の内容となります。
 Compilation Album[約束]に突如収録されて以来、やっとこの曲のイベントがやって来て本当に嬉しかったのを覚えています。

 時間は少々巻き戻り、LizNoirが星見プロに入所してすぐのお話。
4人体制になり始めて星見市でライブをすることになり、こころは何かサプライズがしたいと提案します。
 すると楽屋に琴乃が現れ、「アルバムで一緒に麻奈の曲をカバーして欲しい」と頼み込みますが、莉央はそれを拒みます。
 琴乃と莉央、それぞれの麻奈への想いが交錯するストーリーとなります。

 2人が長瀬麻奈の死に、歌に、どう向き合い、一歩を踏み出していくのか、よろしければ同タイミングで追加された琴乃と莉央をカードコミュも合わせてお楽しみください。

 とあるアイドルの言葉をお借りするのであれば、「絶対後悔させない」内容です。



舌戦開幕!賛美の湯

開催期間:2022/10/28(金)12:00〜116/(日)11:59

昔銭湯で話しかけてくる知らないおっさん稀にいましたよね

 Happy Smile Selfie以来のⅢXイベント。いや前回イベントとの温度差よ(温泉だけにってか)

 新曲追加は無かったですが後に追加された「Top of the Tops」を貼っておきます。松本陽介先生、いつもありがとうございます。

 コミュは人気回復のため全国各地をツアーしていたⅢXがkanaの要望により温泉宿に泊まるところから始まります。
 その旅館はなんとびっくり幽霊旅館!幽霊さんを怒らせないために今夜だけは渋々仲良くしようと決めたⅢXでしたが・・・。

 アイプラの面白いコミュはいくつかありますが腹抱えて笑ったコミュはこれぐらいだと思います。
 同時期のガチャカードコミュ含めてとても面白い内容なので、疲れた時や元気になりたい時にご覧ください。
タイミング的にこれでおもんないやつだったらどうしようかと思ったよ!



君と願う月灯の祝祭

開催期間:2022/11/28(月)12:00〜12/9(金)11:59

最高の1枚です

 1年目のクリスマスはTRINITYAiLEでしたが今年は月のテンペスト長瀬琴乃の誕生日にフォーカスしたイベントです。
 クリスマス新曲「クリスマスには君と」も公開されました。
本っっっっっっっっっっ当に素晴らしい1曲です。
 利根川貴之さん、坂和也さん、いつも本当にありがとうございます。

大好き Merry Merry Christmas Time
Happy Happy Christmas Time
この世に生まれてくれて本当にありがとう
嬉しい Merry Merry Christmas Time
Happy Happy Christmas Time
幸せはほらすぐ隣にある それに気が付くだけ
君が居れば最高だ

クリスマスには君と / 月のテンペスト
https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/tsuki-no-tempest/christmas-ni-wa-kimi-to/

 クリスマスの単独ライブに向けて新曲制作に励む月にテンペスト
話し合いの結果、クリスマスに誕生日を迎える琴乃を一生に祝う曲を作ることに。
 その裏で密かに4人は、琴乃の誕生日サプライズを計画します。
しかしうまく隠し通せるはずもなく、琴乃は何かに勘づき始め・・・!
 秘密を暴きたい琴乃 VS 隠し通したい4人。
クリスマスサプライズの行方、最高の誕生日を、心温まる時間を、是非お楽しみください!



最高優美*飛躍のカウントダウン

開催期間:2022/12/27(火)12:00〜2023/1/10(火)11:59

こんな感じで朝日を見たい

 年を跨いで2023年1発目のイベントはLizNoir、新曲を引っ提げての登場です。
 新曲は「最高優美ロンリネス」高BPMながら心が晴れるような本当に格好良く、清々しくもある素敵な楽曲です。

負けるなって 今日も君へ歌うよ
負けるなって 鏡の中の自分にも
逃げ出したい気持ち捕まえてごらん
放り投げてしまえ遠くの空
バイバイ弱気はどっか行け

最高優美ロンリネス / LizNoir
https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/liznoir/saikou-yuubi-loneliness/

 コミュはI-UNITY後のお話。年末の合同カウントダウンライブのために大阪へ来ていたLizNoir、会場の下見中他事務所のプロデューサーに煽られ、カチンときたこころが喧嘩を買い、売り言葉に買い言葉で急遽ライブバトルが決まってしまい・・・と言った内容。

 前回も良く書いてましたがイベントコミュの赤崎こころは本当に凄すぎる、君はどこまで伸びていくんだ。
 井川葵の覚悟赤崎こころという1人のアイドル、そして無敵のLizNoirを心行くまでお楽しみいただければと思います。

 そして是非コミュを見終わった後は「最高優美ロンリネス」をもう一度お聴きいただければと思います。



 長くなってしまったため続きはまた次の記事に書こうと思います、少しでもイベントコミュの参考になったり興味を持っていただけたら幸いです。

 拙い文章でしたがここまで読んでいただきありがとうございました!
海浜幕張でお会いしましょう!(松葉杖でいると思いますがよろしくお願いします)






間に合わなくて日付跨いじゃった・・・



2023.07.15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?