不正アクセスによる 個人情報漏洩に関するお詫びとお知らせ
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不正アクセスによる 個人情報漏洩に関するお詫びとお知らせ

BIRDS' WORDS

2022年3月7日

お客様各位
株式会社FLYWAY

弊社が運営する「BIRDS’ WORDSオンラインストア」への不正アクセスによる
個人情報漏洩に関するお詫びとお知らせ


このたび、弊社が運営する「BIRDS’ WORDSオンラインストア」(以下、「自社ECサイト」といいます)におきまして、第三者による不正アクセスを受け、お客様のクレジットカード情報(2,763件)が漏洩した可能性があることが判明いたしました。
お客様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、心より深くお詫び申し上げます。
なお、クレジットカード情報が漏洩した可能性のあるお客様には、本日より、電子メールにてお詫びとお知らせを個別にご連絡申し上げております。当該自社ECサイトは、他のサイトとは完全に分離したシステムで運営しているため、「キナリノモール」内のバーズワーズ ストアは、今回の不正アクセスの対象とはなっておりません。

弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止のための対策を講じてまいります。
お客様をはじめ関係者の皆様には重ねてお詫びを申し上げますとともに、本件に関する概要につきまして、下記の通りご報告いたします。


1.経緯
2021年11月16日、決済代行会社を通じて、一部のクレジットカード会社から、自社ECサイトを利用したお客様のクレジットカード情報の漏洩懸念について連絡を受け、2021年11月16日弊社が運営する自社ECサイトでのカード決済を停止するとともに、自社ECサイトを停止し、サイト内の全てのデータの保全を実施いたしました。
同時に、第三者調査機関による調査も開始いたしました。2021年12月15日、調査機関による調査が完了し、2021年4月25日~2021年10月31日の期間に自社ECサイトで購入されたお客様のクレジットカード情報が漏洩し、一部のお客様のクレジットカード情報が不正利用された可能性があることを確認いたしました。
以上の事実が確認できたため、本日の発表に至りました。
なお、第三者機関によるログファイル等の調査の結果、お客様の注文情報および個人情報が格納されたデータベースへのアクセスが可能な状態にありましたが、現時点ではクレジットカード情報以外の注文情報および個人情報の流出は確認されておりません。

2.個人情報漏洩状況
(1)原因
 弊社が運営する自社ECサイトのシステムの一部の脆弱性をついたことによる第三者の不正アクセスにより、ペイメントアプリケーションの改ざんが行われたため。

(2)カード情報漏洩の可能性があるお客様
2021年4月25日~2021年10月31日の期間中に自社ECサイトにおいてクレジットカード決済をされたお客様2,763名で、漏洩した可能性のある情報は以下のとおりです。

・カード名義人名
・クレジットカード番号
・有効期限
・セキュリティコード

上記に該当する2,763名のお客様については、別途、電子メールにて個別にご連絡申し上げます。

3.お客様へのお願い
 既に弊社では、クレジットカード会社と連携し、漏洩した可能性のあるクレジットカードによる取引のモニタリングを継続して実施し、不正利用の防止に努めております。
お客様におかれましても、誠に恐縮ではございますがクレジットカードのご利用明細書に身に覚えのない請求項目がないか、今一度ご確認をお願いいたします。万が一、身に覚えのない請求項目の記載があった場合は、たいへんお手数ですが同クレジットカードの裏面に記載のカード会社にお問い合わせいただきますよう、併せてお願い申し上げます。
 なお、お客様がクレジットカードの差し替えをご希望される場合、カード再発行の手数料につきましてはお客様にご負担をお掛けしないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。

4.公表が遅れた経緯について
2021年11月16日の漏洩懸念から今回の案内に至るまで、時間を要しましたことを深くお詫び申し上げます。
本来であれば疑いがある時点でお客様にご連絡し、注意を喚起するとともにお詫び申し上げるところではございましたが、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であると判断し、発表は調査会社の調査結果、およびカード会社との連携を待ってから行うことに致しました。
今回の発表までお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

5.再発防止策ならびに弊社が運営する自社ECサイトの再開について
弊社はこのたびの事態を厳粛に受け止め、調査結果を踏まえてシステムのセキュリティ対策および監視体制の強化を行い、再発防止を図ってまいります。
改修後の自社ECサイトの再開日につきましては、決定次第、改めてWebサイト上にてお知らせいたします。
また、弊社は今回の不正アクセスにつきまして、監督官庁である個人情報保護委員会には2022年2月8日に報告済みであり、また、所轄警察署(大阪市・南警察署)にも2022年1月14日に被害報告をしており、今後捜査にも全面的に協力してまいります。

6.本件に関するお問い合わせ窓口
≪BIRDS’ WORDSオンラインストア お客様相談窓口≫
・受付時間:10:00~17:00(土・日・祝日除く)  
・電話番号:06-6770-5776
 ・メールアドレス:customer@birds-words.com


不正アクセスによる個人情報漏洩に関するFAQ

■漏洩した情報について

Q.漏洩した可能性がある情報と対象者は誰ですか?

A.2021年4月25日~2021年10月31日の期間中に「BIRDS’ WORDSオンラインストア」(以下、「自社ECサイト」といいます)においてクレジットカード決済をされたお客様2,763名で、漏洩した可能性のある情報は以下のとおりです。

・カード名義人名
・クレジットカード番号
・有効期限
・セキュリティコード

なお、上記以外の個人情報(住所、電話番号、メールアドレスなど)についての漏洩は確認されていません。

Q: 上記以外の期間に利用したのですが、情報漏洩の可能性はありますか?
A: 調査の結果、2021年4月25日~2021年10月31日以外の期間中に自社ECサイトをご利用いただいたお客様につきましては、情報漏洩の可能性は確認されておりません。


Q.お店でクレジットカードを使って、商品を購入したのですがのですが安全ですか?
A.このたびの不正アクセスは、自社ECサイトにおいて発生しました。お店のクレジットカード端末とはシステムが異なりますのでご安心ください。


Q.キナリノモール内のバーズワーズストアにおいては、クレジットカード決済をしても問題ないのですか?
A.今回の不正アクセスの対象とはなっておりませんのでご安心ください。


Q.期間中にクレジットカード決済を行ったが、その後キャンセルしました。漏洩対象になりますか?
A.クレジットカードをご入力され、ご注文確定後にキャンセルをされた場合も漏洩の可能性がございます。クレジットカード情報が漏洩した可能性があると指摘を受けたお客様には、順次電子メールにてご通知を差し上げております。


Q.クレジットカード会社の連絡先を教えてください。
A.ご利用されたクレジットカードの裏面をご確認いただきますようお願いいたします。


■ クレジットカード再発行と補償について

Q.カード会社にどういう風に連絡すればいいですか?
A.「BIRDS' WORDSオンラインストアで買い物をしてクレジットカード情報が流出した恐れがあると連絡が来た」旨をお伝えください。


Q.クレジットカードの再発行をしたら安全ですか。

A.新しい番号が発番され、流出した情報と異なりますので安全です。ご安心ください。


Q.身に覚えのない請求が届いたのですが。
A.大変申し訳ございませんが、クレジットカード情報が漏洩しているものと思われます。お手数をおかけ致しますが、クレジットカード会社に身に覚えのない請求があることをご連絡ください。身に覚えのない請求であることをカード会社にお伝えいただかないと、カード会社も確認が取れないので、必ずご連絡ください。


Q.いつまでにカード会社に連絡すればいいですか?
A.身に覚えのない請求があった場合は、不正利用が繰り返される可能性がありますので、早急にご連絡くださいますようお願い申し上げます。


Q.すでにカードを変えていたのですが費用は負担してもらえますか?
A.今回の情報公開前に、不正利用を理由にカードを交換されていた場合も、再発行費は弊社にて負担させていただきます。
なお、その際は「BIRDS' WORDSオンラインストアでの情報漏洩で再発行した費用を返金してほしい」旨を、各カード会社にご連絡くださいますようお願い申し上げます。

Q: 不正利用された場合、弁償してくれるのですか?
A: このたびのクレジットカード情報の漏洩が原因で不正利用されたものとクレジットカード会社が認定した案件につきましては、お客様にご負担をお掛けしないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。
お手数をおかけしてしまい誠に恐れ入りますが、不審な請求がございましたら、クレジットカード裏面に記載のクレジットカード会社の連絡先へご連絡いただきますようお願い申し上げます。


■ 調査内容と今後について

Q.公開まで時間がかかっているのはなぜですか?

A. 本来であれば疑いがある時点でお客様にご連絡し、注意を喚起するとともにお詫び申し上げるところではございましたが、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であると判断し、発表は調査会社の調査結果、およびカード会社との連携を待ってから行うことに致しました。今回の発表までお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

Q.何が原因で今回のことが起こったのか?
自社ECサイトのシステムの一部の脆弱性をつかれたことが原因です。


Q: 結局、何をどのように対応したらよいですか?
A.2021年4月25日~2021年10月31日の期間中に自社ECサイトをご利用いただいたお客様に関しましては、クレジットカードのご利用履歴において身に覚えのないご利用履歴がないか、ご確認をお願いいたします。万が一、身に覚えのない不審なご利用履歴があった際は、大変お手数をお掛けいたしますが、クレジットカード裏面に記載のクレジットカード会社への連絡先にご連絡をお願い申し上げます。
なお、お客様がクレジットカードの再発行をご希望される場合、カード再発行の手数料につきましてはお客様にご負担をお掛けしないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。
お客様の代わりに、弊社からクレジットカード会社に対して、情報漏洩について個別の対応などを依頼することは、個人情報保護の観点から致しかねますため、お客様ご自身でのご確認・ご連絡をお願い申し上げます。お手数おかけしてしまい大変恐縮ですが、何卒ご理解賜りますよう、お願いいたします。

Q: 貴社において全て対応していただけないのでしょうか?
A:お客様にはご迷惑とご不便をおかけしてしまい大変申し訳ございません。漏洩した可能性のあるクレジットカード情報が悪用されるリスクを防ぐため、できる限りの対応をさせていただきたいと考えております。しかし、個人情報保護の観点から、弊社から直接クレジットカード会社に対して、お客様がご利用の他のサイトに対して個別のお客様に関する対応を行うことができません。
そのため、誠に恐れ入りますが、クレジットカードのご利用履歴において身に覚えのないご利用履歴がないか、お客様にてご確認をお願いいたします。万が一、身に覚えのない不審なご利用履歴があった際は、大変お手数をお掛けいたしますが、クレジットカード裏面に記載のクレジットカードの発行会社へのご連絡をお願いいたします。お客様にはご迷惑とご不便をおかけしてしまい大変申し訳ございません。


Q: クレジットカード変更後に公共料金などの継続利用の手続きを貴社にて対応していただけないのでしょうか?
A: お客様にはご迷惑とご不便をおかけし大変申し訳ございません。 個人情報保護の観点から、弊社から直接クレジットカード会社に対して個別のお客様に関する対応を行うことができないようになっております。そのためお手数をおかけしてしまい大変恐縮ですが、新しいカードがお手元に届きましたら、各ご利用先に連絡いただき、お客様にてお手続きをお願い申し上げます。
 なお、変更方法につきましても、お手数ですが各ご利用先へお問い合わせいただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


Q.不正利用に対する対応、カード再発行、変更手続きなどに多大な時間を要しました。何らかの補償はないのですか?
A.カード会社が認定したすべての不正利用・カード再発行費用に関しては弊社にて負担させていただきますが、お客様にお手数をお掛けしていることに関して、深く反省するとともに、重ねてお詫び申し上げます。


FAQは以上となります。
ご質問や、ご確認等につきましては、下記窓口までお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

≪BIRDS’ WORDSオンラインストア お客様相談窓口≫
・受付時間:10:00~17:00(土・日・祝日除く)  
・電話番号:06-6770-5776
 ・メールアドレス:customer@birds-words.com



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