見出し画像

本好きの30問に文スト好きの私が答えてみます


お題お借りしてきました〜。まだsnsなんてなくて、個人サイトをhtmlで手打ちしてftpソフトで手動アップロードして、Yahoo公式リンクに素人の日記サイトが堂々と並んでいた頃からありましたね、こういうの。出始めのGoogle検索に「紅茶」って入れて検索して0件って出るくらい、日本語のサイトなんてなかったのよ…。フリー素材サイトとか作って遊んだなぁ…。

回答の前に、お借りしたお題を載せときます。コピペすると便利です。うんと若い人の回答を見て、おすすめされてる本を読んでいきたいなぁ。
なお、私の回答を読んでくださるという奇特な方がいらしたら、この頁の下〜の方を御覧くださいまし。。

お題はこちら↓
◆いま現在、読んでいる本
◆次に読む予定の本
◆積ん読のなかで1年後くらいに読むんじゃないかな?という本
◆手元にないけど近いうちに入手する予定の本
◆いつか絶対読んでやる予定、しかし予定は未定…の長編シリーズ
◆今の私を作っている基礎だと思う本、または作家
◆大人になって読んで、これ子供の頃に読みたかったなあと感じた本
◆子供の頃に読んでおいて良かったなあと思う本
◆子供(3〜12歳)のころ特に好きだった本/シリーズ
◆思春期のころ特に好きだった本/シリーズ
◆16〜20代のころ特に好きだった本/シリーズ
◆30代以降、特に好きな本/シリーズ
◆現在、最も気になっている作家
◆ぜったいに読みたい本
◆持ってることが自慢できる(?)お宝本
◆実際に会って話をしてみたい作家はいますか?
(既に亡くなった作家も含む/外国語の言葉の壁はないものとする)
◆今までに読んだことがあるもので「これ自分がプロになって書き(描き)たかったやつ!」と強烈に感じた作品
◆生まれ変われたらなってみたい既存の作家
◆定期的に読み返す本
◆一度読んで、これ以上はいいかなと感じた本/作家
◆ぶっちゃけ苦手な分野の本/作家
◆ぜひ映像化してほしい本/作品
◆ぜったいに映像化して欲しくない本/作品
◆「巨匠」という言葉からイメージする作家
◆「偏愛」という言葉からイメージする作品/作家
◆ 一週間入院する自分と同年代の友人に差し入れるならこれって本/シリーズ
◆ 外国に移住する自分と同年代の友達へプレゼントするならこれって本/シリーズ
◆元気を出したい時に読む本/作家/ジャンル
◆もし自分がオーナーになったらこんな店にする!という妄想の本屋
◆いま思いつく「オールタイムベスト10冊」
(お題/ジャンルは自由でかまいません)


ここからは答えてみます〜。
↓、
◆いま現在、読んでいる本
斜陽(太宰治)
◆次に読む予定の本
光と風の夢
◆積ん読のなかで1年後くらいに読むんじゃないかな?という本
invert(相沢沙呼)
◆手元にないけど近いうちに入手する予定の本
水族館の殺人(青崎有吾)
◆いつか絶対読んでやる予定、しかし予定は未定…の長編シリーズ
京極堂のあれやこれやを…今年のうちに…。
◆今の私を作っている基礎だと思う本、または作家
アーサー・コナン・ドイル
◆大人になって読んで、これ子供の頃に読みたかったなあと感じた本
コロボックルシリーズ
◆子供の頃に読んでおいて良かったなあと思う本
あんまり、いつ読んだから、とか思わないのでないです。いつ読み直しても全部いい。
◆子供(3〜12歳)のころ特に好きだった本/シリーズ
超常研・ティーパーティーシリーズ(皆川ゆか)
◆思春期のころ特に好きだった本/シリーズ
十二国記、屍鬼(小野不由美)
※チャットサイトにいた泰麒の人工無脳を育ててたな…。
◆16〜20代のころ特に好きだった本/シリーズ
銀河英雄伝説
デルフォニア戦記
ヴァルデマール年代記
守り人、鹿の王、獣の奏者
◆30代以降、特に好きな本/シリーズ
文スト…
◆現在、最も気になっている作家
青崎有吾
◆ぜったいに読みたい本
火狩りの王
◆持ってることが自慢できる(?)お宝本
すぐ手放しちゃうからなぁ
◆実際に会って話をしてみたい作家はいますか?
(既に亡くなった作家も含む/外国語の言葉の壁はないものとする)
上橋菜穂子さん、エッセイやインタビューも好きです。作家以外にもお仕事のある方の話は作品外でも聞きたいですね。
◆今までに読んだことがあるもので「これ自分がプロになって書き(描き)たかったやつ!」と強烈に感じた作品
プロになる予定はなかったので特にないよ…。
◆生まれ変われたらなってみたい既存の作家
読むのに忙しくて来世でも書くことはたぶんないよ。
◆定期的に読み返す本
図南の翼
読むとわりとすぐ手放すんですけど、これは何冊も買っちゃったなぁ。
◆一度読んで、これ以上はいいかなと感じた本/作家
にんじん(ジュール・ルナール)
砂の女(安部公房)
◆ぶっちゃけ苦手な分野の本/作家
実用書が読み通せない。あと、エッセイストのエッセイは無理。
◆ぜひ映像化してほしい本/作品
ストブリ!!(Twitterの集団幻覚じゃないやつで!)
◆ぜったいに映像化して欲しくない本/作品
アニメ化は何でもしてほしくて、実写化は何もしてほしくない
◆「巨匠」という言葉からイメージする作家
上橋菜穂子さんと小野不由美さん
◆「偏愛」という言葉からイメージする作品/作家
痴人の愛(谷崎潤一郎)
◆ 一週間入院する自分と同年代の友人に差し入れるならこれって本/シリーズ
入院中に目を使うのはあんまり良くないので、漫画で。文ストにします。
◆ 外国に移住する自分と同年代の友達へプレゼントするならこれって本/シリーズ
文ストを小説版もセットでお贈りします。
◆元気を出したい時に読む本/作家/ジャンル
side-a
◆もし自分がオーナーになったらこんな店にする!という妄想の本屋
お客さんが勝手にPOPを書いて掲示していく本屋さん。それを見て私が読みます。
◆いま思いつく「オールタイムベスト10冊」
(お題/ジャンルは自由でかまいません)
じゃあ眼の前にあれば何度でも読みたい漫画ね!(突然絵のない本じゃなくなった)
・文豪ストレイドッグス
・スーパービックリマン
・人形芝居
・タッジー・マッジー
・+アニマ
・ヤダモン
・紅茶王子
・ネバーランド物語
・阿吽
・ダイの大冒険

おわり。文ストって書きたいだけの回答だった…。

貴方の好きな本は入ってましたか〜?

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?