見出し画像

デジタルサーカス考察2

皆さんお久しぶりです。まさにこの時を待っていた!ようやく新ムービーが公開されました。約3分の短い映像でしたが、いろいろ気になることがあったため考察していきます。
動画はこちらからどうぞ♪

1.ポムニの部屋

ムービーの最初はポムニがベッドの上で横になっているところから始まります。

べっど・おん・ぽむに

このシーンではポムニの部屋が少し映るのですが、1カ所だけ今後重要になるかもしれないものがあります。

それはこれらの画像の右端にある"アルファベットブロック"です。ポムニの部屋は子供部屋を意識したデザインなのでもしかしたらただインテリアとして置かれているだけかもしれないけどね♪
でもメッセージを隠すのに最適じゃないですか?今回出てきたアルファベットにメッセージがあるか調べましたが、今回はそれといった意味は見つかりませんでした。
今後のメッセージの隠され方として、"アナグラム"があります。アナグラムとは平仮名やアルファベット1文字1文字がバラバラに並び替えられており、それを並び替えることで単語および文章が浮かび上がるというものです。私の名前で仮にやってみると
例:る、は、か→はるか
こんな感じです。アルファベットブロックだけでなくても、例えばサーカス内にアルファベットが隠れており、様々なシーンからアルファベットを探していくみたいなこともあると思います。今後のストーリーはそこにも注意して視聴しましょう!

2.追加キャラと脱落者について

今回のムービーには次回以降追加されるキャラクターが多く公開されました。

最低賃金労働の話で登場かな?
絶対何かカギを握っている
キャンディーキングダムで登場?
可愛い!!
おなじくキャンディーキングダム登場?
クリオネみたいなやつと同じ話登場ぽい
キャンディーキングダム登場かな
キャンディキングダム登場かな

計8体のキャラクターが公開されました。可愛い子から狂った子までいてちゃんとデジタルサーカスでしたね。たくさんのキャラクターの追加はとても賑やかになって楽しいのですが、1つの問題が発生します。それがバグってしまって地下室行きになってしまう、通称"脱落者"が出てしまうことです。脱落者が出ずに、キャラクターが増え続けるのは情報過多になってしまいますしね。それに事態は悪くなる一方なんでね(ニヤリ

彼もこう言ってるので

ここからは次回の脱落者の予想をしていきます。候補者はこちらの2人
・ラガタ
・ズーブル
・脱落者無しパターン
それぞれ理由を解説します。

1.ラガタ

まずはケインの一言

ポムニとケインのフィギュア
みんな買ってね

心が落ち着いた人なら正気でいられる。裏を返すと正気でいられなくなる原因は心の落ち着きが失われた時であるということ。ラガタちゃんってとてもおちついてますよねw

すごい落ち着いてる

そして過去にバグってしまった。

カフモにやられちゃった…

過去にバグってしまったということは今後のエピソードでも影響が出そうですよね。推しの脱落はちょっとしんどい… ポムニとのギスギスも引き金になってしまいそう… ポムニは自分のせいでラガタが…っていう心情になってしまうのも物語的には理に適ってると思います。

2.ズーブル

サーカス内ではおそらく最も落ち着いている子なんですけど、この世界に対して日々ストレスを感じてそうですよね。次回のエピソードで何か多大なストレスを受け、それがバグへの引き金になってしまうかもしれません。あとはポムニにとっての初めての脱落者として最適だからです。身内から脱落者から出た際の反応として、
ジャックス「今回もキンガーじゃなかったねw」
泣き出すガンガル、言葉を失うポムニ。容易に想像できますよね、ストーリーの進行上理に適った結果なのかもしれません。

3.脱落者なしパターン

個人的には一番可能性があるパターンです(あくまで次回のみ)。毎話毎話で脱落者が出るとキャラクター足りなくなってしまいますよね。脱落者が出ない話も普通にあると思います。次回はパイロットムービー含め2話目になるのですが流石に2話目では脱落者出ないのではと思いました。根拠はないけど私は一番支持してる。
ちなみに前回の記事で"キンガー脱落説"を話しましたが、次回の脱落はおそらくないと思います。

ん?どゆこと?

次の話がキャンディーキングダムと仮定すると、このシーンはおそらくクリオネとかが出てくるいわゆる劇場の話だと思います。そこでショットガンを持っているということは次の話では脱落はしないと思われます。劇場…🎭…?
脱落者に関しては以上です。追加キャラについて少し気になったのは

こいつ
部屋の扉のこれとは関係ないよね?

3.月と太陽とケインの関係

今回初登場した太陽。

狂ってる…

このキャラクターの登場でケインと月との関係がさらに明確に…なるかも。それは月とケインと太陽が愛人関係にあるということです。

(//∇//)

太陽はケインに対して"殺す"などと強い言葉遣いで話していたり、月とのセリフの数の差に文句を言っていました。これはケインの今カノが月、元カノが太陽だと思われます。月がセリフ2つに対し、自分がセリフ0だったので嫉妬しちゃったのだと思います。"もう殺したくなくなった"というセリフから分かる通り、2人の関係が過去のものであったこともわかります。


今回の考察はここまで。新ムービーが公開されるのが待ち遠しい♡みんなもグッズを買ってサーカスをより盛り上げましょう!(GLITCHの回し者ではありません)

これこれ
こっちはダメ

前回の記事はこちらからどうぞ!
https://note.com/birdbird_kiss/n/n4b7d62a60f13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?