02【クラウドファンディング、プロジェクトの中身】


クラウドファンディング補足説明のためのYouTube音声のみ動画の台本を試運転的にnoteしてます。

ーーー(以下書き起こし)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おはようございます!たなかひろしです。音楽が大好きで、印刷やデザインの仕事をしながら、毎日いろんな学校の吹奏楽部指導に行ったり、堺市音楽団という市民吹奏楽団で指揮をしたり、自分でも楽器を楽しんだりしてます。

2回目ということで、いま取り組んでいるクラウドファンディングについてお話しします。
できるだけシンプルにその中身をお話してみますので、お聴きいただいて、もしご賛同いただければご支援をお願いします。

★主旨
「音楽」を家庭単位ではなく、空気や水のように社会で守り育むことが当たり前の世の中にしたいと思ってます。
そこでまずは音楽をやりたいと思ったすべての子どもが音楽をできるように月謝の要らない(家庭や学校などに依存しない)音楽クラブを立ち上げて、さらにその先の構想へ繋ぎたい!ということなんです。

で、今回はクラウドファンディングを利用して支援を募ろうとしてる訳ですが、集まったご支援は全て参加する子ども達の月謝として配分します。つまり、子どもが月謝無料で楽器にチャレンジできるという事です。

これまでは子ども達に「音楽をやりたい」という気持ちが芽生えても、その家庭や学校の環境によって、それを諦めざるを得ず、その才能や可能性がツボミのまま終わることも多かったと思います。

そこで、個々の家庭で負担していた月謝というコストを、個人スポンサーを募ることで社会が支えられないか?と考えました。

それができれば、まず資金面でのハードルがなくなり、子ども達のチャレンジ、スタートアップがし易くなる。

そして結果的に未来の日本の音楽となる事で、社会への還元も出来るのではないか、と考え今回の実験をすることにしました。

という事でクラウドファンディングを利用してみることにしました。
もう少し具体的に中身についてお話しすると
・500円から支援できます
・ご支援の募集期間は3/10まで
・3/10までに最低目標額24万円に至らなかった場合はプロジェクト自体がキャンセルされます
・頂いた支援金が決済されるのは目標額を達成した場合のみで、もし目標額に至らなかった場合はすべて決済されることはありません。

あと、支援する場合、そのクラウドファンディングサービスでのアカウント作成が必要になります。
支援希望者される方にとっては、実はここが一番のハードルかもしれない、と思いました。
なので、せめて今回は一般的に知名度のある吉本興業が運営する「シルクハット」というクラウドファンディングサービスを利用してます。

ーーー(書き起こし以上)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェア拡散していただくだけでも嬉しいです!
どうぞよろしくお願いします!!!

また、楽器(管楽器・打楽器)をご提供頂ける方は、直接ご連絡ください。

★プロジェクト名
【音楽を社会で育む実験】
月謝無料の子ども向け音楽クラブを!
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1083/comment#project_comment

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?