見出し画像

藤井風alone at home Tour2022.06.02浜松レポート

Twitterの友人達に向けて書いているのでふざけたり自分語りありますご了承ください。

—————————-

席番号確認〜開演まで

公演2日前。座席開封の儀。
完全ランダム指定とはいえ一次抽選で当たったから前のほう期待しちゃっていいかな?

よんかい…。さんれつ…。

超端っこ

「踊るから邪魔にならないように端っこでいい」ってツイートした通りになってて笑う。


当日
14:30向かいの駅ビルから見える会場

リハ中かな?がんばって!

15:20既に1階ロビーに行列!とりま並ぶ。物販の列っぽい。

カップル
ご夫婦
学生服の男の子二人組
ビジネススタイルで1人参加

本当に幅広い年齢層。

グッズT着てる人一割くらい。みんな着て来るのかと思ったので意外。前倒しで物販始まる。2階の物販へ行く階段前でチケット確認してもらい階段を登る。
と、風さんのピアノの音!えっえっえっリハ?!?!?!ん?でもshake it off…?セトリにないはず…???

物販のBGMだった笑

マーシャルいい音させてた

物販のレジカウンター(長机)には風さんの付箋

物販通り過ぎたら、リクエストコーナーが!
みんな一生懸命書いてた。「名前の漢字読めるかな?ひらがなにしておこう」とか聞こえた笑笑

息子が入れる所撮ってるママさんも🤭

16:00書き終わって外で時間潰す
18:00会場整理の人の指示で入場待ちの列ができ始める。

開場中のBGMをShazamにかけたけど音が小さすぎて無理。
4階の急勾配を表現する絵が難しくて何枚も書いて過ごす。

アクトシティ浜松のサイト見て…

開演5分前「ロビーのお客様はご自身の席へお戻りください」
わ、わ、わ、この緞帳の向こうに風さんがスタンバイしてるのか………‥…

開演中

会場が暗転し緞帳が上がり始めると拍手が起きる。ギターの音…

マジでこのサイズの見え方だった

ちっっっさ!表情全く見えない。堀が深くてかろうじて目に逆三角形の影ができてるのが見えるw早くモニター使って…
ギターはアルペジオ(単音弾き)ではなくてコードをポローンポローンチャッっと。
チャッが小気味良い。セトリ見てBest part/Daniel Caesar を聴いておいたけどピンと来ず。多分そうなんだと思うw
両ヒザをそろえて折って長い両脚を綺麗に流しているのはよく見えた。脚開いてかき鳴らしたりとかそういう系ではなかった。

2曲目Weak/SWV
ステージ全体が明るくなり舞台セットが明らかに。風さんウロウロしながら歌っている。途中から弾き語り。(舞台描いててあんま聴いてな…)

【6/11追記】ライブから数日経って、LACAを聴きながら通勤中にweakのとき大きくクラップしながら弾いてたなって思い出した。聴いてないって書いたけど耳も目も覚えてた。むしろ今ライブの一番の思い出はweak。人の記憶って不思議…

Weakの間描いてたのはこれ。これを元に上のを描いた

3曲目Sunny/Bobby Hebb
「I love you の前の低い音」ってメモってあるけどよく分からん。多分低音ボイスが良かったんだろう。エンディング、I love you を繰り返しながら盛り上がる。最後のyou をウゥゥゥ〜と伸ばして次の曲の伴奏へ。

4曲目Circles/Post Malone
歌い出し「スゥー」っと息を吸う音が入る(ライブ全体通してブレス音よく聴こえた)
静かな歌い方からラスサビに向けて盛り上がっていく時の声量圧巻(これも全体通してそうだった)

奥の白い冷蔵庫にお水を取りに行って飲む。最初の挨拶。英語で。
これは全公演同じだと思うので、詳細は詳細書いてる人の所で確認してw

Welcome to my home.わしの家に来てくれてありがとう。
Are you alone like me?あなたも1人?わしみたいに。
Don’t worry,relax. like me.心配しないで、くつろいでって。わしみたいに。Show you my garden.わしの庭見て。
ジョウロをブンブン振り回して水撒きして、ガーデン。

5曲目ガーデン
1サビ「果てるまでー」を「はーてるまでー」と「は」を少し溜め気味に歌ってた。
「受け入れて」も「うーけいれてー」と「う」を少し溜め気味に。
「だから冬よおいで」声量いっぱいで歌ったかと思ったらそのあと優しく歌うパートもあり🥺抑揚よ🥺
最後のハミングアレンジしてた。他の会場のレポでもそう書いてる人いたから今回のツアーずっとこれで歌うかも。ここ音源貼れないからTwitterにポストしてリンクを貼るね

6曲目きらり
フリーライブの時っぽいアレンジ。間奏弾きながら客席見回してた。
上の席を見上げる仕草も何度もありこの時だいぶ荒ぶったw
「ねぇ!見てる!見てるよぉ!😭😭😭こっち見てる!😭😭😭😭😭😭」って同行者の服引っ張って小声でずっと言ってたw
「よよぎ〜」的な位置で「はままつ〜」と。静岡じゃなくて浜松なのもちゃんとこの場所知ってくれていて泣く😭
間奏開け「新しい日々は探さずとも常に」の辺り、フリーライブは単音ベースだけソソソソファ#ファ#ファ#ファ#って鳴らしてるけど、もう少し音数増やしてリズミカルにしてた。増やした音も低かったので低音ベースがリズミカルに動くアレンジに。
きらり演奏後、ピアノの前(ステージ前方)に出てきてちょこんと立って挨拶するかのようにみんなを見回してた。大きいのにあのちょこん感なに。(ミッチャムの鍵がない時みたいなやつ)

7曲目優しさ
水飲んでアカペラで優しさ。フリーライブの時のようにフレーズごとに歌っては移動。右行ったり左行ったり。
「あなたの影を見た」辺りで階段登り2階からこちらに声を届けるように「あの腕の中でーーーー!」声量すごくて響き渡る感じもフリーライブ。
ピアノに戻り「温もりに」から弾き語り。溜めが音源と違う場所いくつかあり。
「でーええええ↗︎↘︎↗︎↘︎」←ビブラートかな
「さーましてぇ」←さ に溜め
「心があー」←覚えてない
「きせーつーが」←覚えてない
ラスサビ「強かったぁぁぁぁ」ビブラートすごい、ってメモってある。
ラストのトリルすごかったのは覚えてる!(フリーライブ23:35辺り。あの時よりフォルテだった!トリルって軽快にやるものじゃないの?力強いトリルってめっちゃ見せ場😇)

水を飲もうとしてこぼして着替える演出(遠すぎて水がこぼれたのも見えない)
ズボンを脱ぐとき、見所ですとばかりにわざわざ正面に向き直ってズボンを持ってる両腕をパッと大きく開いてストーンと勢いよく落としてた笑。

ファンサです

赤い上着にグレーのスウェットパンツみたいなのに衣装チェンジ。
上を先に着替えて、ズボン替えているところでチャイム。amazonさん。
浜松も「すんません辺鄙なところまで」と言われました笑
amazonさんの差し入れは石松餃子!「餃子…こういう感じでもらっても怖いな…これピアノの上に置いてもいいやつ?」←見えなすぎて餃子をピアノの上の置いていいか困ってると思ったら、差し入れは本物の餃子じゃなくてパンフレットと食品サンプルマグネット(あとでザベスさんとの絡みで知る)。磁石をピアノに置いていいかを心配してた。別の所(机?)に置いてた。「ちゃんとベジ餃子ですか。わしベジタリアンなの知ってくれとる」とかのやりとりありつつ、キーボード設置完了。この設置でやっとトマトの画面がモニターに🥺やっと顔見れる🥺
配達員さんにサインする際「藤井…、はい、藤井でやらせてもらってます」配達員さんに見てますと言われ「いいんですよ、そういうのは」
ここで、「よぉ言いますわ」の紅白のポーズキターーーーーー!手のひらをこちらに向けて顔を隠す動作😭😭😭😭😭前で見れた人羨ましすぎるんやがーーーーー!!!!
設置されたキーボード前に立ってるからモニターにこう映ってるw

右の横線は階段


リクエストタイム!
「地獄の時間」と言いつつポストに取りに行く。キーボード前にモニターに映るように膝を折ってしゃがみ、右手で袋の中をごそごそ。。

相変わらずコンパクトにしゃがめる

1枚目見た瞬間「え?」とスマホを取りに行く。「なんでわしが歌わなそうな歌…先が思いやられる…wifiない…くるくるしてる…あ、来た来た、来なきゃいいのに」フレーズ毎にくすくす笑いを誘う。

アルデバラン/AI
『母と子が繋がりたいと思って』とのリクエスト理由。風さんも知っている曲だったようだがとにかく電波状況が悪くて歌詞が出ない。「歌詞が…なんで電波ない…静岡電波悪いんですね、全体的に…歌詞を知りたいだけなのに…」と泣き言を言っている。
アルデバランサビ
最初の♪笑って はウイスパーで、徐々に声量を増す。でも後半歌詞適当
♪君が テレテッ とテでごまかす。

「ううう、87歳の方が書いてくれたから頑張ろうか」会場からおお〜っとどよめき。
百万本のバラ/加藤登紀子
「うっすら知ってます」とのことだが軽々歌い上げる。

雨/ペトロールズ
難なくクリア。

出し方のクセじわる

また逢う日まで/尾崎紀世彦
『昭和の名曲なので歌ってほしいです』とリクエスト理由を読み上げ、歌う。
♪また逢う日まで〜から弾き語りで歌い出し、♪二人でドアを閉めて〜の辺りはピアノやめて次のカードを弾きながら歌ってた。

4階から見下ろしてるから脚の投げ出しっぷりがよく見える

ファイト/中島みゆき
『仕事で辛いから聴きたいです 』

接吻/ORIGINAL LOVE
♪fall in love の所からピアノのリズム変えてた🥰テンポ少し早く疾走感ある感じ(きらり弾き語りサビみたいな裏拍ノリなやつだったような)

「あとでちゃんと、みんなが書いてくれたの見るんで」と言ってました。

『転調するところ、帰りたくなる』とリクエスト理由を読んで、
帰ろう/藤井風
サビを歌った後で「転調するところ、って書いてくれてた」
♪大間違い先は長い 忘れないから ああ〜 と転調箇所をやってくれた。

Top of the world/カーペンターズ
リクエスト曲の中では私はこれベスト!!!
♪ズンチャ ズンチャ のピアノのリズムが楽しい気分になる☺️

だそうです。

Seasons of love/Jonathan Larson
風さん困ってた。「season of love…英語の歌…『この曲は愛の歌…』…でも分からんな、ちょっと適当になる」私も知らない曲だからどれだけ原曲と違うかは分からないがクリア。

寝そべってほおづえついて困ってるのかわいい

袋をガサガサしながら「どれいこう、どれいこう、どうやって片付けよう…」
(片付けるって言っちゃってる笑)
困りながら頑張ってる感じに、会場が微笑ましい雰囲気になる。

Call me baby/Carly Rae Jepsen
キーが高くて歌い直し。最初原キーだったのかな。出だしのコード弾いてキーをすぐ決めて歌い直す。やり直しのキーがmashupのキーかとか分かりたかったけどそこまで詳しくなく。

脚パタパタしながら歌って余裕が見える
最後には🤙ポーズも

直接リクエストコーナー!
始まった瞬間斜め前の女性二人組が大きく手を振っていた。私の同行者も立ち上がらんばかりに両手を挙げてて若干引くw「男性の方が当たりやすいみたいだから頑張ってね」とは言いましたけどね。。
周りに圧倒されながら控えめに手を挙げていたら風さん「そこの、4階の元気よく手を挙げてくれとる人」って私の斜め前の女性を指名!!!!!!!4階のはしっこ見えてるの?!?!?!?!私も視界に入ったやん😭元気に挙げれば良かった😭

インディゴワルツ/久保田利伸 をリクエストされたが、風さん知らないとのことで「じゃあマイケルの曲」と。
Rock with you/Michael Jackson

「次…3階から行こうか」と言いつつ4階も見渡してくれてる😭同じ位置から絶対当てないけど一応挙げる。結局4階向かって右サイド席から指名。「4階のめっちゃ元気な男の子」
Wherever you are/one ok rock
「好きそうやな確かに。行けるかな」スマホ見る「歌詞歌詞歌詞…頑張れ静岡の電波」歌えてました。

次の指名も4階席見てくれてる😭😭😭たくさんたくさん手が挙がってる。私と反対の4階すみを指差して「そこ見にくかったやろ?わしさっきそこの席すわって」
?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!
客席からの見え方確認してるの?!風さんの表情管理が異常にずば抜けて優れてるのは”お客さんからの見え方“をいつも意識してるからだとは思ってたけど(多分YouTuber時代からそう)、実際に観客席側から見て見え方を確認したりしてるのね。プロ意識やばい😭😭😭😭😭
本人のキャラクターやツアーコンセプトは「ピアノと歌が上手い友達に歌ってもらう」みたいな気軽に楽しめるコンテンツになっているけれど、その背後にある「どの立場の人も楽しんでもらいたい」っていうパフォーマーのプロ意識を垣間見た。このツアーレポ長文だけどこのエピソードだけはみんな覚えて帰っていってね😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

と思っている間、風さんは誰を当てようか決めかねている。「みんな元気やな。チシシシシ😁」
はい!チシシシシ笑い出ました!観客の反応で風さんが笑ってくれるのが私は一番嬉しい。ありがとう静岡😭静岡ありがとう😭

風さんは4階向かって左サイドに範囲を絞った様子。その範囲だけでもたくさん挙がってる。その範囲学生さんっぽい女の子たちが多い。「どう当てたらいい?もうお任せしたい」と何度か言ってマイク係に丸投げしようとするw「じゃあピアノのタオル持ってくれとる子」結局指名した。
女の子「紙に書いたのは、うなぎパイのCMなんですけど」
風さん「wu-na-gi pie no cm???(英語っぽく)I don’t know of course.」
風さんがスマホでうなぎパイのCMを流して会場くすくす笑い。
風さん「これ?31秒ある…うなぎパイって出てくる?」
女の子「最後に出てきます」

口をポカンと開けて4階席を見上げて「これ?」と素の顔で聞いてたのツボだった

覚えられず最後の商品名コールのところだけ歌う。「♪うなぎーパイパイパーーーイ」「ごめん、いいかな」拍手喝采。

「本当は31秒覚えたかったけど」と言いながらリクエスト袋片付け。
「♪うなぎーパイパイパーーーイ」完璧に覚えたねw「あとで読ませてもらうんで」また言ってくれた。「では藤井風さんの曲にいきたいと思います。」

何なんw/藤井風
モニターにピアノ弾いてる顔アップ、ピアノ弾いてる手などが映る。客席を頻繁に見て会場と一体で演奏しようとしているのがわかる。

何なんwの感想これしか書いてないw

声が出せなくてもコールアンドレスポンスしているように見える動作しようって前もって考えておいた「何なん!」のタイミングでyo!yo!と腕を前に伸ばして2回振る動作をした。同行者も一緒に。思ったよりコールアンドレスポンスした気分になれてアガる🥰🥰🥰

「皆さんアルバム聴いてくれましたか?今回alone at home tour ということで、一人一人がひとりきりだけど、大きい目で考えたらわしらはひとつっと思っとって。孤独はまぼろしー孤独を感じとる人に『ひとつなんじゃよー』って伝えたくて」

ロンリーラプソディー/藤井風
座席真っ暗になる。ステージだけが見える。
(これ以降のメモ本当に判別不能。この後のカラオケパートも立ってたからメモってないしこれ以降情報量が減るのそのせいです)

1番で
♪みんな一人でしょ〜「ハァ⤵️(歌じゃなくてかわいい声でため息)」みんな同じでしょ〜
って歌ってて演出かと思ったんだけど1番の歌詞に「みんな一人でしょ」ってないから、歌詞間違えたの?参加した方どう聴こえました?教えてください。
【6/5追記】参加した方からリプあり。歌詞間違えての歌い直しだそうです。じゃああの「ハァ⤵️」は演技じゃなくて本物のため息?!すっごいかわいい声だった。

風ヨガパート。
サビ前のah〜(ソラシ♭ーラファレドー)のところを繰り返し弾き語りしながら
「綺麗なもんだけ吸ってー」
「ネガティブなもん全部吐き出してー」
何回かやって力強くサビに入る「♪何をしたーの」
2番も風ヨガやってた。で、ロンラプを浴びながら書いた私の感想↓

暗闇の中で感じて書きとめたのがこれってエモい

ロンラプエンディングのah〜をそのまま繋げてそれでは、のイントロハミングに。

それでは、/藤井風
♪真っ直ぐな〜 からややアップテンポで明るめの伴奏に変えてた、道を小走りにかけてく感じ。
♪たった一つだけ〜 でゆっくりに戻る
「スゥーー」と息を吸う音がマイクに入って ♪逢いに行く〜
♪微笑み〜ハッ たたえて〜ハッ って、青春病の♪むーりだっハッ みたいなブレイク?ブレス?入れてた。

”青春病“/藤井風
LASA verのイントロピアノから入ったので”“表記で。イントロ、しっとり弾いてからグリッサンド入れてアップテンポに。グリッサンドのとき体ごと右から左に動かして体全体で弾いてた。「ピアノ きょうじゃく」ってメモにあるのでこの曲はピアノの強弱がすごかったっぽい。
真っ暗で立つ雰囲気じゃなかったので勝手に座席で野ざらしダンスした。ちなみに立つ雰囲気じゃない時は体揺らすだけでもノってるの伝わるかなと思って体を左右に揺らしながら手拍子した。

演奏終わって水を飲んでいると「ピンポーン」
「よう人が来る家じゃ」ドア開けて「わしの映像を撮ってくれとる、エリザベス宮地さんだー(スマホのカンペ見ながらわざと棒)」
モニターがザベスさんのハンディ映像に変わる。
ザベスさん「これ引っ越し祝い」風さんが受け取った紙袋の柄はうなぎパイ。贈答用紙袋に個包装のうなぎパイ一個入ってたぽいwそれを取り出した風さん「あらーかわいい。うなぎパイなんてみんな知ってますから。CMがあるらしいです。今食べたら喉がパサパサになるから」
ザベスさん「これ何?」ピアノの上の石松餃子のパンフレットが大写しになる。おじさんの写真www餃子はマグネットだからピアノに置いていいか心配で別のところに置いた、というくだりも。(マグネット付き楽譜クリップとかあるからピアノに磁石大丈夫だよね?お水は平気でピアノに置くのになんで磁石心配したんだろうw)

ザベスさん「風くんこれどこのピアノ?」
風さん「これヤマハの。素晴らしい。お世話にしかなってない」会場拍手。

ザベスさん「かぜくん写真撮っていい?バカかっこいい写真撮るんで」
風さん「バカかっこいい…?積極的に使おう」
他にも「いうだら」とか方言のくだりあり。
モニターを写真撮影するスマホのカメラに切り替えたのでロック画面が映る。ずっずさんがアゴ下にしっぺい(磐田市のゆるキャラ)を持ったロック画面。ややウケ。
風さん「じゃあ静岡の茶畑で」ステージ前方の緑のガーデンエリアを茶畑と表現w

客席を背に茶畑に寝そべり左手を上げるポーズで

全ての公演でこの写真撮ってるから映像化される時に使われるんじゃ…前の方の人風さんと一緒に写れていいなぁ😩

風さん「うなぎパイピアノに置いといて」
ザベスさん「一曲お願いします」
しっとりクラシカルなピアノに燃えよのメロディが入っている。

燃えよ/藤井風
♪迷いながら探すの〜 で、ピアノ上のうなぎパイくるくるw
ザベスさんも風さんをハンディで撮りながら周りをくるくるw

くるくる〜

え、今絵を描いてみて思ったけどこんなことしてても伴奏も歌もブレてなかった。すご。。映像に気を取られてたけど左手だけでどう弾いてたかちゃんと聴けばよかった。

ザベスさん「風っちバカかっこいいー」
らー?らー?とか方言入れつつ、ザベスさん退場。と思いきやドア前で「静岡はおでん頼むと黒いはんぺんが出てくるから気をつけてね」とご当地ネタ入れて帰られた。

「汗かいたんで着替えます」2回目の着替えタイム。
淡いグリーンの上下。HEAT衣装のパステルグリーン版的な?
客席に背を向けて奥のハンガーラックの前で着替え。するとハンガーラック目線の映像がモニターに映る。そこにもカメラあるんかい😂着替え中もセリフ喋ってたけどマイクに全然入ってなかった。マイクついたまま服脱いだ??😂

「この家にはカラオケがついとる…最近の曲も入ってる」リモコン持ってステージ前方真ん中に立ち客席に向けてピッ!
「立ちたい人は立ってください」イントロ流れたら速攻立とうと思ってたのに先に言われたー!みんな立つ。ミラーボールが出てきて照明がディスコ風に。

damn/藤井風
ここからメモないです!立ってたんで!4階見えてるって分かったから一曲通してずっと飛び跳ねてた笑。あんまステージ見てないけど口から音源だったのは覚えてる。(全部全部おれのせい)とかのところはコールアンドレスポンスしてるみたいにyo!yo!で。

まつり/藤井風
イントロのピアノが何度もぶつ切れで繰り返される。スタンバイ時間?
これもみんな立って踊ってた。サビで頭の上で手首を返す動き、風さんキレあったし見栄えがして手の大きさがよく分かった。

立ったまま精神面の話。立ってたからメモってないし全公演共通だと思うので詳細は詳細書いてる人のレポ見てください。
「人生良いことも悪いこともあるけど、全てまつりだと思って、全てフラットに受け止めたら…。人って元々幸せな状態だと思ってる。あなたはパーフェクト。だから幸せになることを諦めないで…昨日より今日が少しでも良い人間であれるようにして…野菜を食べて、わしはたくさん食べとる」

「座りたい人は座ってください、わしは座らせていただきます」半分くらいの人が座る。私は立ったまま。

旅路/藤井風
何も覚えてない🥺「最後のyeahあった」って書いてある🥺

終わり方も覚えてない。ステージ前に立って長く90度おじぎしてたのだけ記憶にある。ドアから去る時、元々半分の人が立ちっぱだったので拍手しながらみんな立ってスタンディングオベーションで見送れた🥺静岡ありがとう🥺

終演後

会場の階段降りながら「スタンディングオベーションでお見送りできました!」とツイート。焼肉食べて帰った。(推しの教えどこ行った!!)

あとがき

今日見た生の風さんは、リリパのやんちゃバージョンでもHEATのイケ散らかしバージョンでもなく、寝そべり配信や旅路BTSみたいなナチュラルな風さんだった。常に肩の力が抜けた立ち方で立ってた。自分と関わる全てのみんなにナチュラルにフラットに過ごしてほしいという願いがそこからも感じられた。プログラム本体が楽しめて癒されるようにできているので、アンコール望む気持ちも出なかった。

…でも!書いてる今はまた会いたいよぉぉぉぉぉぉ!!!!!!全然見えなかったもん!!!😭😭😭😭

😂笑笑。けど見えにくい席を気にしてくれてるの分かったし、パフォーマンスはちゃんと4階まで届いてますよ!風さんありがとう楽しかった。


「藤井風さんはファンを楽しませたい人だから、楽しんでいるよってリアクション返したい」ーそう思って始めたTwitterで、皆さんが笑ってくれたりいじってくれたりして私は幸せです。今回のライブもレポート希望って言われなければこんなにメモ取ってないし、メモがなければ詳細に思い返してライブを反芻することもできなかった。メモ帳とこの記事はライブの思い出でもあり皆さんとの思い出でもあります。いつも一緒に遊んでくれてありがとう。

最後に、一万字近いこの長文を読んでくださり、ありがとうございました😊































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?