見出し画像

なとりSECRET EXHIBITION & SECRET SHOW 2024.02.02レポート

SECRET EXHIBITION
ライブ前のイラスト展示

原画展示で楽曲の世界観が更に広がる

原画
エウレカ ラフ画
Cult. キャラクターデザイン画
上 食卓 絵コンテ  
中 猿芝居 ラフ絵  
下 Overdose 案A 案B
右上のフライデーナイトジャケ案かなり好き
ファンアート展示
曲にちなんだ5種のドリンク
会場内の様子、ドリンクと共に

ライブの時は置いてある絵が撤去されてスクリーンに映る映像のみになってた。

SECRET SHOW
ライブ本番

開演前
アルバムのジャケ写が映し出されている。幕に映されてるからゆらゆらしてる。ステージの天井が客席2階席と同じ高さだからめちゃ高い、そこに大きい映像がドーンと。(画像アップしてる人もいるからみて)
SEチル系のオシャレなインスト

暗転

プロジェクターで映像、曲はカーテンコールのリズムだけのやつ。アルバムリリースカウントダウンの時みたいな曲のイラストの映像に新宿の街の映像。数字が出てカウントダウン。幕に本人のシルエットが映り歓声、幕が取れて本人登場!歓声!

1.金木犀
ずっとスマホで聴いてたあの声!音源以上の歌唱力!泣きそう、ずっと涙堪えてた
声安定してて歌声からは緊張は感じられない。
強めパーマ、丸眼鏡、背が高い、細身ではない。照明暗めで私のとこから顔は見えなかったけど最前は見えたと思う

2.食卓
原曲だとダルめに歌ってるからなんて言ってるか分かりにくいところあるけど原曲よりハッキリ歌ってるのか音響がいいのか歌詞がハッキリ聴こえた(「さっきからうるせえな外野」とからへん特に)

麗音さんのベースソロがあったのは食卓?猿芝居?忘れた。かっこ良かった!なとりさんも麗音さんの近く寄って行ってノるような動き

3.猿芝居
ギターの人が両手を高く上げて猿芝居のクラップのリズム(ンッタタンッタ)をやってたのが見えてみんなすぐやった。
あと後半サビのメロをギターでユニゾンで弾いてたよね?あれかっこよかった。

4.Sleep walk
Xでファンの企画でサビを合唱しようってのがあったから歌った。全然届くような歌い方できなかったし周りで歌ってる人いなかった。けど盛り上がっててそれどころじゃなかった!最高だった!サビの声まだ耳に残ってる~!

5.ラブソング
サビ直前で真上から白いスポットライト浴びるなとりさん、絵面綺麗すぎて息呑む。
今原曲聴きながらレポ書いてるけどやっぱ原曲より強くハッキリ歌ってるように聴こえたな。遠くのお客さんまで届くように歌ってるように聴こえた。

ーここまで舞台演出は照明メイン、スポットライトくるくるしてた。ここからの演出は背景に映像が映し出されるー


6.フライデーナイト
背景にビルの窓に灯りが灯ってるようなイラストが映し出される。少ししてテープのプツプツ音で何の曲か確定してみんな歓声
サビでなとりさん「みなさん歌いますか?!」って言ってみんなで合唱
生でlistenも言ってた、前を向いてじゃなくて横かやや後ろに顔向けて言ってた。
間奏少しだけピアノソロあったよね?オシャレだった記憶ある

なとりさんがギター持ち始めたのはここ?ギター受け取るとき歓声が上がった

7.Overdose
背景にPCモニター壊れてザラザラの横線が入ったみたいな映像(解像度の悪い横線笑)
みんな大歓声!盛り上がった!
原曲聴きながらこれ書いてるけどこれも原曲よりはっきり聴こえた。歌が上手くなってるのかもしれない。これ以上上手くなることある?こわ。

8.エウレカ
背景に小文字のギリシャ語みたいな外国語の文字が羅列された映像。黒い背景に白い文字。
かっこよかった!!!アルバムで聴くとこの曲だけ異色だけどライブ盛り上がってるから浮くこともなく。みんな手挙げてるだけだけど私はずっとぴょんぴょん飛んでた。ロックフェスっぽく👆ってやってる人もいた。

舞台演出が全部なくなってバンメンから順に舞台袖へ退出。最後になとりさんも退出。

背景にシークレットショーのキービジュアル(黒背景に白で椅子に腰掛けてるなとりさんの絵)とTHANK YOU FOR COMING の文字。カーテンコールが流れてそれにあわせてパラパラと手拍子。(もっと聴きたいからアンコールして良いかな?無料ライブしかも初ライブだからアンコールまで要求しちゃ悪いかな?)っていう雰囲気の控えめ手拍子。ステージの映像の写真撮ったりする人もいる。ライブ終了のアナウンスが入って余韻に後ろ髪を引かれながらのろのろと退場のために人が動き出す。


ライブ全体について
MCなし、喋ったのはフライデーナイトサビ前「歌えますか?」くらい?ぶっ通しで歌ってた。
パフォーマンスは、振り付けとかはなくて歌集中型。でもステージ左右の端に動いてくれたりした。
顔は見えそうで見えない、最前の人は見えたと思う、照明が暗めでスポットは前から当てずに上からと後ろからメインだったから無理に顔隠す演出じゃなくていい感じにあんまり見えない、って感じ。丸メガネのフレームは見えた。

お客さんの様子…全曲イントロで歓声、サビでバッて手が上がる、さすがアルバム買った人が来れるだけあって曲をよく知ってる反応。ぴょんぴょんジャンプする人はいなくて(私くらい)、手でみんなリアクションしてた🖐️
動員は1200くらいかな、私が整理番号1100番台で後ろに残ってたのが数十人だったので。2階は関係者席になってた。

基本的にギターの人が手拍子とか煽って会場の雰囲気を作っていたし、時々掻き鳴らすギターフレーズが(うわぁっギターすげえっ)って耳持ってかれちゃうからギターの人ベテランだなって思ってた。終わってからTAIKINGさんだったって知ったwwwwwwそりゃベテランだわ

音源どおりじゃなくてちょっとメロや節回しをアレンジするところ、生歌で聴くと痺れる~!配信でも少し変えて歌ってくれるのが大好きなんだけど生歌やばい!パフォーマンスしながら歌うの初めてなはずだけど声の不安定さは全くなく素晴らしかった。マイクが拾う声が細かい歌い方とか息使い?よく伝わる、Zepp新宿音響良い気がする。舞台演出も高い天井からスポットライトが長く伸びてたり大きい背景に映像が映されてたり、オシャレでかっこいい演出だった!あ、ひとつ言うならば夜の歯車聴きたかったなあああ!

Overdoseフルリリース直前頃になとりさん知ってからずっと配信や新曲リリース追ってて(この人がライブすることになったら絶対絶対絶対絶対絶対絶対行くんだ、この人の生歌聴きたい)って思ってた。夢が叶った日でした。
次のライブも最高なの間違いなし!参加予定の皆さん期待しててください、期待以上です!

X公式タグ
#natoriSECRETEXHIBITION
#なとりシークレットショー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?