メガバンクの偉い人とのZOOM

B:
こんばばんわビッポです
今日は特別ゲストに来ていただいてます
いつものメガバンクの偉い人Mr.Tさんです
決算終わりましたので聞きたいことがたまっていますのでよろしくお願いします

T:
よろしくお願いします

B:
まずは決算内容について
営業・経常利益はマイナスでした
これは決算予想通り
マイナスの要因は電力先物の評価損です
売上は過去最高320億円
純利益は32億円
配当は2円

今期のトピックスとしては現金がめちゃくちゃ増えました
あと未収法人税は赤字で帰ってくるということで、これはまだ入ってないんですね?

T:
そうですね

B:
いつ帰ってくるんですか?

T:
6月くらいじゃないですかね

B:
あとは未払い法人税が40億円から7億円に減りました
これは支払い終わったということですね

T:
そうですね

B:
流動資産が176億円、流動負債が24億円
普通は資産と負債は対で同じくらいあるのが普通の会社じゃないですか?任天堂みたいな儲かってる会社をを除いて
こういう企業はよくあるんですかね?

T:
例としてあげるとIT企業ですね。在庫を持ってないから利益が出ると資
産に偏りやすい。例えば全盛期のライブドアとかね。

B:
資本金、資本準備金を取り崩し1000万円ずつになりました。
その他資本剰余金に85億円行くわけです。
これは現金の項目には含まれていますか?

T:
含まれていません

B:
では別に85億円があるということですね。
これはどういう目的ですかね

T:
金融部門を売ったことで積み上げる必要がなくなったんでしょうね
仮想通貨を扱う上で金融庁からの指導で積み上げてたと思います

B:
そのお金っていままで利息ももらえないいわゆる死に金だったんですよね?

T:
そうですね

B:
資本金1000万円のメリットはあるんですかね

T:
節税、赤字による税金還付、あとこの会社は無借金ですよね。

B:
そうですね

T:
なので銀行の評価を気にする必要がないわけです。
借金するときに資本金が大きいと借りやすいですから。

B:
なるほどビットポイントを半分売った時点で資本金を半分にすることは可能だったと思いますがなぜやらなかったんでしょうね

T:
株主に不安を与えるなら2回に分けるより1回でやってしまえってことではないですかね

B:
去年から電気一本になると予測してたTさんですが、ビットポイントを半分売った時点で資本金を減らすとしてた予想していたんですか?

T:
これはもう間違いないと思っていました。お金は使わないのが一番無駄ですからね。それで電気を買うのか、企業買収するのかはわからないけどキャッシュが増えることはプラス材料なので株を買おうと決めました。
決算は予想通りなら株価は下がるので発表の翌営業日に買いました。

B:
私は資本金のことは全く頭になくて現金110億円あるからいいやんと思ってました。

T:
審査の基準でみると無駄金がどこにあり、もし会社が詰んだ時どこから絞り出せるかを見るのでこの数字はすごく目立ちます。

B:
例えばシャープは資本金1億円まで落としましたよね。社員数が多いのに。

T:
社員数は関係ないですね。会社がつぶれそうになったらなりふり構っていられない。

B:
資本金を積み上げるメリットって何ですか?

信用につながるってことですかね。銀行へもそうだし、株主も安心する。

B:
リミポに関しては積み上げる必要ないですかね

T:
無借金だしないでしょうね

B:
ビットポイントは40億円の特損を出したんですがそれは税金から引かれてるんでしょうか?

T:
引かれてますね

B:
売上高は高いんですが、利益が出てません
今年度4月から完全市場連動になります

T:
それもプラス材料ですね

B:
質問が来てますので聞いていきます
Q1.リミポの営業CF(キャッシュフロー)が仮想通貨があると非常に複雑
来季から営業CFはどのようになるでしょうか

T:
今季から電気だけなのでもっとシンプルになると思います

B:
そもそも私よくわかってないのですが営業CFって大事なんですか?
バランスシート、損益計算書、営業CFだと前の2つしか見ない人多いと思います。

T:
銀行マンは営業CFを一番重要視します。
わかりやすく言うとお金の動きを細分化したものです。
これと口座の金の流れを突き合わせるとごまかしがきかない。
何年も比較すると会社がどんな状態で何をしているかわかってしまう。

B:
Q2.機関投資家説明会はどんな内容を話すんですか?

T:
これからの事業の計画やロードマップですね
決算の内容なんかはもう見てきてること前提で話さないことが多いです

B:
インサイダーにならないんですか?

T:
そこはグレーゾーンで売上げ目標がいくらとかまでは明かすとだめなのでこう
いうことをやっていくという大まかな計画が主ですね

B:
総会の資料を使ってる感じですかね

T:
そこにプラスして今後こうしていくって計画を説明する感じですかね

B:
その説明会には空売り機関もきてるんですかね

T:
来てますね
最近株価みてないんですよね
そういえば最近買い増ししましたね

B:
それは何故ですか

T:
電力会社の値上げですね

B:
Q3.日本でEVや水素自動車はどうなるでしょうか
大衆化しないと普及しないので急速充電池などの補助金も気になります

T:
日本ではトヨタ次第なところありますね。
EUでガソリン車廃止が延期になりましたね。
インフラが普及しない限りできないとわかって来てるわけです。
充電器も一定数増えていくと思いますが、都心部が主で田舎には役所に1台という感じになるのではないでしょうか。いまだと民間が手を出さない。恐らく投資のわりに利益はないと思いますので。

B:
Q4.容量市場における懸念点はありますか?
これTさんはわからないと思うので私が答えます
容量市場は新設の発電所の費用を新電力に負担させる仕組みで販売量が多い会社ほどたくさん支払わないといけない
この支払いを避けるために新電力は使用料が大きい会社を切ったんです
でもこの仕組みは電力を発電したり貯めたらお金をもらえる
だからリミポは今全力で太陽光、蓄電池を売ってます
懸念事項はまずそれで破綻する会社が大量に出てくるだろうということ。
そして太陽光の装置の価格が跳ね上がるのではないかということですね

T:
それで現金もたないとだめと思ったのかもしれないですね

B:
Q5.偽のニュースに対して発生源まで追い詰めるのでしょうか?
リミポもよくやられているので気になります
これはエーバランスのことでしょうね。リサーチ会社がベトナムの発電所は認可されてないとか書いて株価がめちゃくちゃ下がった。
リミックスポイントもめちゃくちゃ書かれることが多いです。

T:
そこまではっきりわかっていたら提訴やるでしょうね。
ただSNSや噂レベルだとなかなか難しいのではないでしょうか。
そういうお金をもらって株価を下げる組織っていうのはあります。
力を持った会社ならいろんな裏の手が使えますけどね。

B:
Q6.銀行で粉飾決算というのは今までありましたか?

T:
ありました

B:
見抜けるものですか

T:
初見ではほぼ見抜けません
ただ何年も付き合っているとわかります

B:
どういうところでわかるのですか?

T:
かなりの確率で〇〇〇〇を〇〇しようとしてくる
こうなると要注意
※ここはオフレコなんで書けません

B:
なるほど

T:
昔大きな会社(私も知ってる会社でした)の粉飾があってそこは〇〇の〇〇〇〇を少しずつ〇〇してきたので資金を回収する準備をしていたらつぶれました

B:
毎年見てる担当ならわかるんですかね

T:
小さな粉飾でなければわかりますね

B:
Q7.リミックスポイントはあれだけ現金があれば無理やり黒字にできるのにしないのは何故ですか?

T:
それこそ粉飾に見られるのが嫌なのでは?あとロードマップに従っていれば上がるという考え方なのでしょうが株主のほうを向いてない昭和にあったような古い体質の会社ではありますよね

B:
Q8.モルガンはずっと空売りしていますが大した利益になっているとも思えません。何がしたいのでしょうか?

T:
ずっとついて離れないですよね。ということは儲かる算段があるということでしょう。買い集めてるんでしょうね。

B:
モルガンにお金預ける人がリミポを指定してるんですか?

T:
ほとんどの人は運用はお任せでしょうね

B:
モルガンってアメリカから売買してるんですか?

T:
リミポを買ってるモルガンの中身は日本にあるモルガンMUFGの法人でトレーダーもモルガン所属の日本人だと思いますね。
空売りされてる会社って個人投資家に人気ある会社でなんらか特殊な技術や最先端分野が多い。空売りに個人投資家は弱いから安全。それだけの話でリミポを憎むとかはないと思いますよ。

B:
Q9.リミックスポイントは子会社を独立させる、その株を他社と持ち合うことも考えていると書いてあります。これは電力会社とかでしょうか?

T:
東電はリミックスポイントに大きくなってもらいたいと思わないんじゃないかな。つぶれそうなリミポを買うのはあるだろうけどライバルを大きくしたいと思わないと思う。だから電力会社はないような気がします。むしろSBIのほうがあるのでは?

B:
Q10.電気一本になったのに業績予想を出さなかった理由は?
出すならいつ出す?

T:
私が社長でも出しません。
出さない会社は増えてきているし、出して外したらいろいろ言われるので2Qあたりで見えてきたら出すかも。恐らく新電力会社は今の数(700社)を維持できない。その顧客を買い取る形で買収していくつもりならば予算なんて出せないよね。

B:
最終保証契約からの離脱で顧客が増えるのも読めない要素ですね

T:
そう思います

B:
Q11.M&Aでリミポが買収される可能性はありますか

T:
携帯電話と同じ道筋をたどると思います。最後は資金力にものを言わせて集約していく。そこまでに対抗するパワーをためるかオンリーワンの技術を持つか他業種に手を出すか。100社残ればその中では生き残っている気がします。

B:
Q12.低圧シェアはどれくらいの規模で拡大しているのか

2023年1月 16,668
2022年4月 7,559
と4月から倍増しています

ここから雑談

T:
新社長ってどういう人なの?

B:
公認会計士で野村証券、とか裁判所とか経産省、先ほど出たエーバランスにもいました
ビットポイントもやってるんで財務のプロって感じです

T:
そうだと思うね
自動車を切ったのが割とすごい決断
プラスなのに撤退した。経営者は売り上げが減ることを嫌がる。
これはなかなかできない。
マイナス決算のタイミングで資本金減らしたのも腕あるなって思った
決算に目が行って気付かない人が多い
こっそり大株主に買わせるには今のタイミングしかない

B:
一度株主総会に行きませんか?

T:
いいね。来年検討してみよう。

B:
最後に今後の株価の値動きを予想してください

T:
1Qは黒字が想定されるけれども株価は微増かな。大きなニュースが出ない限り1年間微増でしょう。でもこの会社はわからないからね。決して悲観しなくていいです。この会社になら私は50億円は余裕で貸します。

B:
また月一くらいでお願いします。

T:
わかりました。

よろしければサポートお願いします!サポート頂けたらもっともっと頑張れます!