S15ダブル 738位 滅びの合体寿司と共演者

初めまして。すーパパと申します。ポケモンSVから本格的に初めて、シーズン15でダブルバトルで3桁(738位)に入れたので構築記事を残します。

パルデアカードマンさんありがとうございます^^

合体寿司のギミック構築になります。
ダブルでイエ×ブリムの純トリルパを使っていたのですがどうしてもトリルターン内に倒しきれない、トリック始動が上手くいかないとなにもできないことがあり、トリルパの時に何度かターンを枯らされたヘイラッシャに興味を持ちました。

いまだに単体でも十分強い合体寿司ですが、1体2の対面では強モンスターが増えた今の環境では厳しい点もあるように感じます。

そんな折に毒ダメージでシャリタツを離脱させることで2匹目を召喚できるようにする毒寿司を知り、それの亜種であるほろびのうたを使った滅び寿司の採用に至りました。

滅びスイッチ後のラッシャの相棒ですが、じこあんじや回復アシストのできるチャデスやクレセリアなど試しましたがシンプルにきょうえんで全能力2倍が強いカラミンゴが相棒に落ち着きました。

基本的にシッポ+シャリタツ▶ヘイラッシャ+カラミンゴの4体しか使いません。
対トリルと対ウーラオス意識でコータスとテツノカイナを入れてますが、数回しか使ってません。

個体考察


努力値配分は追って追記します。

サケブシッポ 

特性:こだいかっせい
テラスタル:ノーマル
持ち物:メンタルハーブ
努力値:B寄りの耐久、S最速サフゴ抜き
・ほろびのうた
・まもる
・アンコール
・ミストバースト

滅びのギミックの始動役です。耐久に優れ耐性も良好ですばやさも高いため、何がなんでも初手滅びを実行してくれます。
ミストバーストでへイラッシャを安全召喚できるのも強いですが、手駒として残しておいても交代クッション(カラミンゴ能力ダウンリセット)、アンコール、相手が残り2体の時のほろび再発動など優秀です。
最初はハバタクカミを滅び始動役に使っていて、そちらも相手のテラスを切らせたり強かったのですが、初手いたずら追い風+ウーラオスの構築によくやられたので耐久力を大幅に強化したサケブシッポに落ち着きました。
コータスとカイナと合わせてトリルを匂わせるようにもしてます。実際トリル型も強そうですが技スペースが足りなかった。

シャリタツ(エビの姿)

特性:しれいとう
テラスタル:ドラゴン
持ち物:きあいのタスキ
努力値:HD特化
・うずしお
・まもる
・こらえる
・ちょうはつ

毎回先発して滅ぼされるちょっと可哀想な仕事人。それでもほろび+うずしおを決めた試合では相手2体をみちずれにすることもちょいちょいありました。
すし合体が成立しないとほぼ負けのため、まもる・こらえるの両方を搭載、きあいのたすきまで持たせれています。滅び回避で交代した相手にも、ずうずしおのスリップダメージでラッシャの確一圏内に持ってけることが多く偉いですが、体感値ドロポン並によく外れます。
B方面はあきらめてタスキに任せて、D方面に特価しています。もともとD方面はそこそこ固いので弱点をつかれなければ2撃耐えてくれます。欲張ってうずしおに巻き込もうと攻撃ばかり選んでいるとたまに狙われてジ・エンドとなります。
テラスは切ったことないのでドラゴンのままですが、鋼が良いかもしれません。

コータス

特性:ひでり
テラスタル:炎
持ち物:こだわりメガネ
努力値:HC振り、S最遅個体
・ふんか
・だいちのちから
・てだすけ
・かえんほうしゃ

対策できていないとトリル下で悪魔的な火力を発揮して相手を壊滅させます。選出圧が強いと思ったのでトリルパを牽制する意味で採用。
純トリルパ相手に一回出たくらいだと思います。

テツノカイナ

特性:クオークチャージ
テラスタル:水
持ち物:とつげきチョッキ
努力値:AD振り、S性格下げ補正
・ねこだまし
・かみなりパンチ
・ドレインパンチ
・じしん

数値の暴力でトリル下はもちろん非トリル下でも成果を出す仕事人。ですが、今回ほぼ選出無しです。
構築で苦手なウーラオスが少しでも減ってくれたらって思って入れてました。あとは対電気と重いので一貫切りの意味もありました。

へイラッシャ

特性:てんねん
テラスタル:フェアリー
もちもの:たべのこし
努力値:HDベース、ちょっとだけS振り
・アクアブレイク
・いっちょうあがり
・まもる
・みがわり

これまで敵に回すことしかなかったので憎き天然ストッパーでしたが、仲間にすると巨体に愛着湧いてきますね(笑)
エースにして主役、全てがラッシャ一蓮托生です。
当初はいっちょうあがりをタイプ一致で使え、草電気半減が優秀なドラゴンテラス・AD振りでしたが状態異常やクリアスモッグ対策に採用したみがわりとの相性を意識して次第に防御寄りの種族値振りになっていきました。
みがわりはいかくやねこだまし、はたきおとすの効果を発動させない利点も大きいですし、2段階上昇ヘイラッシャはとにかく固く甘えた攻撃ではみがわりを突破できません。
最終的にはどちらのウーラオスにもある程度対応出来るフェアリーテラスに落ち着きました。カラミンゴとの並びで電気が非常に重いのでここは一長一短ですが耐久型のフェアリーは安定感がありますね。耐えて耐えて回復してカラミンゴと殴るコンセプトなので水技は反動のないアクアブレイクを採用。防御振りなので攻撃力不足は否めませんがいっちょうあがりでじわじわと火力を上げていきます。
滅び役が技を打つ前に倒されてしまっても合体さえすればある程度試合になるのは流石ですね。
ただしくろいきりだけはどうしようもないです。まもるもみがわりも通用しない発動されたら終わりの恐ろしい技でした。
何気にいっちょうあがりが非接触技なのも優秀です。

カラミンゴ
特性:きょうえん
テラスタル:ほのお
持ち物:いのちのたま
努力値:DS振り、S最速-1
・インファイト
・ダブルウイング
・みきり
・はねやすめ

特性きょうえんにより、滅びスイッチしたヘイラッシャと共にALL2段階上昇で暴れるアタッカー。
最初はAS振りの攻撃的なカラミンゴでしたが、全体攻撃を持たず、技を透かされた時の反撃が痛いのとそもそもオーバーキル気味だったので低い特殊中心に耐久に振りました。ただしブーストツツミ・ハバカミに抜かれては意味が無いので最速値-1にしています。
ダブルウィングの命中に若干の不安はあるものの、ラッシャが苦手とするゴリランダー、オーガポン(主、に水)、ウーラオスに抜群がとれ、耐久に不安があるタスキキャラを粉砕してくれる点が優れます。ブレイブバードやアクロバットも採用候補で一長一短と言った感じですが、耐久に寄せたことで試行回数を稼ぎやすくなったので反動のないダブルウイングは使いやすくなりました。
はねやすめはターン稼ぎによるラッシャの回復、じんらいの透かし、相手テラスの様子見の際に優秀でした。

無理:くろいきり
天敵:悪ウーラオス、エルフーン(技が通らない、アンコールで縛られる)、タケルライコ
ちょい苦手:ガオガエン(いかく+捨て台詞)、ゴリランダー(実はウドハン以外あまり怖くない、グラスフィールドの回復美味しい)、水オーガポン(貯水+このゆび怖い)、すばやさ操作に頼らない力こそパワーの構築(ウーラオス、パオジアン、化身ランドなど)

ちなみにポケモンバトルやコンボを考えるのは好きですが前々月に20戦ほど負け越しており上手くもなく強くもないプレーヤーです。
だから構築パワーとしか言いようがない。ラッシャさん、皆さん初の3桁に達成ありがとう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?