精神疾患患者との付き合い方

結局、入院はしたものの、周りの患者さんは割と落ち着いてる人が多かったです。

それでも、被害には会いました 汗 偏見かもしれないけど、境界性人格障害と統合失調症の患者さんは、病棟の中ではヒエラルキーの上位におります。

何もしてないのに、突然怒鳴られたこともあったな(´・ω・`;)

わたくしは最初大部屋にいましたが、うるさくて耐えられず、個室に移りました。会計の時に高額医療費制度を使ってても50万請求されて親子揃えて顔が青ざめた。2〜30万だと見積もってたので…、自分で払えると思ってた。ただ家族も入院費なんてそんなもんだ、入院して検査を重ねて色々分かったので、結果的に入院はよかったと言っていたのでその辺りはホッとしました…。

周りにもちょっと休養がてら入院した方がチラホラいますが、やはりちょっと統合失調症の方に耐えられなくて個室に移ったという話も聞きました…。

症状はそれぞれなので、一概にこの病気の患者はダメだとか言えないと思ってます。

ただ今回ははじめての入院でもあったし、印象的だったのかなと…。

そんで、精神疾患を抱えている患者さんとの付き合い方ですが、、(人のこと言えないけど)これ以上付き合いたくないと思ったら、もう付き合ってられないと、はっきり意思表示をしてすっぱり縁を切った方がお互いのためだと思います。もう付き合ってられないとかね。

これは健常者の人間関係でも同じですかね?

眠いから寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?