見出し画像

#6 だんがんとーく! 『星竜馬生誕祭の話』

ずるいよ…ずるいずるいずるいずるいよぉ…どうして星くん抱いてくれないんですかぁ!!自分の好きな猫は…すぐに抱いちゃうクセにぃ…!!私が何をしたって言うんですかぁ!!どうして、星くん抱いてくれないんですかぁ!!抱いてくれるまで何度でも説明するよぉ!?星くんの尊さって限定品なんだよぉ!?抱いてくれますか??抱いてくれますよね??そうですよね??抱いてくれるに決まってますよね??

(出典:ニコニコ動画『星くんに抱かれたい』投稿者コメントより)




星くん誕生日おめでとうございます!!!

本日2023年7月1日は皆さんご存知星竜馬の誕生日でございます!!!
誠におめでとうございます!!!
ニューダンガンロンパV3の発売から7年目となる今年はハッピーバースデーを超える「星竜馬ハイパーバースデー」と称して星くんの誕生日をハイパーに祝っていきます!!!

何を隠そう私はダンガンロンパ全シリーズの中でも星竜馬という人物が一番の推しなんですよね!!
普段は全く絵を描かない私ですが、毎年7月1日には絵を描いて星くんの誕生日をお祝いしています…!!
それではそんな私の歴代星誕絵の歴史を見ていきましょう!!




2017年

記念すべき最初の星誕絵です
今見るとすごい初々しいですね
な 初々しい


このアカウントを作ったのがV3の発売年である2017年の5月で、そこからすぐの星誕に急いで間に合わせた覚えがあります
元々絵すら全然描いた事がなかったし、描いても動物や簡単なキャラクターぐらいだったので、V3で初めて星竜馬というちゃんとした人間を書く事になってしまって大変だった記憶


で、ここから7年連続毎年星くんの誕生日には星くんを描いてお祝いする事になるんだけど、マジで画力が向上しない
よくTwitterで「○年間絵を練習し続けてこんなに描けるようになりました!」的なBefore/Afterがあるけど、私はずっとBeforeのままです
ではこの先ずっとBeforeのままの画力をご覧下さい

それはそうとこいつこの後になんかキモい星くん音MAD作ってるけど!!!




2018年

抱っこのポーズです
ライダースの感じとかボーダーパンツを初めてちゃんと描いたよ
そしてこの年から気付いたのは星くんの帽子の耳の角度を鈍角にすればするほど可愛くなる事
本家の星くんの耳はオレンジを投げたら突き刺さるぐらい鋭利なんだけど、それとは裏腹に年々鈍角になっていく星くんの耳にもご注目


それと同時に悪い癖も出始めて、画力に自信がないから色味にエフェクトをかけたりでかい文字で余白を埋めたりして不安を誤魔化してる
後ろの文字は「ハッピーバースデーよりも強い言葉ってないのかな?」って調べて出てきた英語
HAPPIESTだぞHAPPIEST
10倍だぞ10倍


顔の横にハートを描くのも今後ちょっと続いていきます

そしてこの星くんはなぜかケモ化差分があります
Twitterにもロンパキャラをケモ化する勢は少なからずいるので、それを真似した形
実は他にも星くんのケモ化を描こうとしてお蔵入りになったプロジェクトファイルがまだあるとかないとか…




2019年

はいふざけ出しました

なんか要らんメッセージついてるなぁ!?
なんか縦読みでメッセージになってるみたいだけど縦読み以前の横読みのメッセージがキモ過ぎて縦読みの感動が薄れるなぁ!?
でかい文字で誤魔化す悪い癖出てるなぁ!?


2017年と2018年の絵にあんまり誕生日おめでとう感が無いからどうにか誕生日おめでとう感を出すためにプレゼントの箱を持たせました
画力的には初めてぼかしツールを使う事を覚えたのでそこの所は褒めてやって下さい
いい子に育ちます

オリジナルソング作んな

星くんのうた
詞・曲 二足歩行

ハッピーバースデー星くん ほしい物はなんでもあげる
ハッピーバースデー星くん りょうりも沢山めしあがれ
ハッピーバースデー星くん うまれてくれてありがとう
ハッピーバースデー星くん すばらしい一日をあなたへ

推しのためにオリジナルバースデーソング作るファン痛すぎるだろ!?
しかも歌詞にまた縦読み入れてるし
縦読みすればなんでも格好良いと思ってるこいつとは同じクラスになりたくないです




2020年

えろ………

2019年があまあま過ぎたので「違う!!星くんはもっとハードボイルドで格好良いんだ!!」と自分に言い聞かせて描いたジト目星くんです
この年の星くんは上手く描けたと個人的にお気に入りの一枚です


背景もいい感じじゃない?
60年代みたいなレトロな感じのポスターをイメージ
お弁当の蓋とかにするといいかも


ちなみに長々と書いてある文章は海外版ダンガンロンパWikiにある星くんの説明文を引用したものです
星くんは変わった言い回しを多用するいなせな男だと書かれています




2021年

あーもうね、うん

完全にVOGUEだよね


私自身筆が遅いもんで星誕絵を描くのに2ヶ月かかるから、毎年5月のGWぐらいからどういう構図にしようか考え始めるんだけど
なぜかこの年は「VOGUEの表紙っぽくしよう」って考え出しちゃったからこれよ うん
申し訳程度のディケイド衣装


ダンガンロンパ10周年でみんな盛り上がってる中、私だけずっと必死にVOGUEの表紙のバックナンバーを漁っていた始末
価格の所の¥18,700はディケイドの記念本の実際の販売価格です


おいよく見たらついにハッピーバースデーの文字も無くなったやんか




2022年

2019年のパクリですよね???

え、だって左右反転しただけで構図が全く一緒ですよ???
プレゼントの箱持たせてるだけですよね???

なんかイキって構図どうしようかのメモをとってたみたいですけど全然意味なかったですよね???
手でハートとかすればよかったのに結局また箱持っちゃいましたね???
あ、まだ会見終わってないですよ!!どこ行くんですか!!
お弁当の蓋みたいなデザインセンスどこ行ったんですか!!




そして、時は流れ…




来たる、2023年の星誕は…




2023年

星竜馬ハイパークロスワードって何???

いや普通推しの誕生日っていうのは推しのグッズを部屋中に並べたり推しがプリントされたケーキを食べたり推しの等身大パネルと一緒にお出かけしたりする事で祝うねん
誰が推しの誕生日に音MADを作ったりオリジナルソングを作ったりクロスワードを作ったりする事で祝うねん


すいません私今年の4月の段階から星誕間に合わない間に合わないって騒いでたと思うんですけど実はその時から「星竜馬ハイパークロスワード…???」という考えが頭に浮かんで離れなかったんです
星誕の構図に悩む振りをしてずっと星竜馬ハイパークロスワードの構成を考えていたんです
許して下さい
愛して下さい
お金を下さい




何はともあれ今年も星くんの誕生日を祝う事ができて幸せです!!!
今後も星くんの魅力を発信していくのでどうぞよろしくお願いします!!!




それでは最後に、星竜馬生誕祭で賑わいを見せるTLに対して私が毎年捧げる言葉をご覧下さい