見出し画像

#4 だんがんとーく! 『AIイラストの話』

お世話になってます

二足歩行です







第4回目の「だんがんとーく!」ですが

単刀直入に言うと「画像生成AIを使ってV3キャラを描いて貰おう」という企画です




上のツイートの絵は『midjourney』という、文字から絵を生成するサービスによるものです

全て「danganronpa, oma kokichi」のように、タイトルとキャラ名しか入力していません

それなのにこれだけ似てる絵が描けるということは、

まさかAIの学習データにダンガンロンパが入っているということでしょうか

ワクワクしますね







私はmidjourneyの無料生成回数を使い切ってしまったので、

今回は代わりに『お絵描きばりぐっどくん』というサービスを使用したいと思います

こちらはLINEに文章を送ることで画像生成ができるサービスで、

日本語対応、さらに1日10回まで無料で生成できるようになっています

果たしてこれで”似てる”ロンパ絵は生成できるのでしょうか




とはいえ1日10回までなので、色んな入力パターンを試していたらキリがありません

そこでまずはどんなパターンだといい感じの絵が描けるのか、

狛枝凪斗で実験してみたいと思います

ダンガンロンパ, 狛枝凪斗
ダンガンロンパ, 狛枝凪斗, アニメ
ダンガンロンパ, 狛枝凪斗, 後ろ姿
ダンガンロンパ, 狛枝凪斗, 油絵
ダンガンロンパ, 狛枝凪斗, 後ろ姿, 油絵
danganronpa, komaeda nagito
danganronpa, komaeda nagito, anime
danganronpa, komaeda nagito, back view
danganronpa, komaeda nagito, oil painting
danganronpa, komaeda nagito, back view, oil painting

上記の10パターンを考えてみました

アニメ調や油絵調、あとは後ろ姿もエモそうなので入れてみて、

日本語と英語で分けて全部で10パターンです

ちなみになぜ狛枝で実験するかというと、

最悪とんでもなくキャラ崩壊な絵ができてしまっても

「狛枝だからいいや」でショックを和らげられるからです




それでは早速、生成した10枚の絵を

「似てる度」のランキング順に発表していきたいと思います




第10位 『ダンガンロンパ, 狛枝凪斗』

は?????


なんかいきなり少女二人が現れたんだけど

男一人を入力したはずなのになんで性別も人数も間違ってん

第9位 『ダンガンロンパ, 狛枝凪斗, アニメ』

いやだから人数多いねん

左下にタイトルロゴみたいなのあるけど

ロンパってこんな学園アニメじゃないし

第8位 『ダンガンロンパ, 狛枝凪斗, 油絵』

誰???

なんかいい感じの青年にはなったけど狛枝要素は0だし

多分この青年がロンパに出演したら絶対死亡予想されてそう

第7位 『ダンガンロンパ, 狛枝凪斗, 後ろ姿』

髪のタッチはアニメっぽくてカッコいいけどまたも狛枝要素は0

毛量的には少しだけ近付いた感じ

第6位 『danganronpa, komaeda nagito, back view, oil painting』

うなじスカスカ過ぎん???

ちょっと首の後ろ寒そうだから誰か後ろ髪足してあげて

第5位 『danganronpa, komaeda nagito, back view』

足し過ぎだって

第4位 『danganronpa, komaeda nagito』

またも三人組

ただ白い髪がツンツンしてる感じは段々狛枝に近付いてきている

第3位 『danganronpa, komaeda nagito, anime』

う〜ん…

多分ここら辺からAIも「狛枝=ツンツン白髪のヤバ男」ということを

学習してきている気がする

第2位 『danganronpa, komaeda nagito, oil painting』

なんか実写っぽくない?

舞台版の狛枝が確かこんな感じだった気がする

目が真っ赤だから多分三徹してる時の狛枝凪斗だけれど

第1位 『ダンガンロンパ, 狛枝凪斗, 後ろ姿, 油絵』

あ!!カッコいい!!


今までのツンツン白髪に加えて服の緑色も微かに似てる

いや冷静に見たら全然似てないんだけど

これまでが全部作画崩壊だったからこれでも大分マシな方に見える

多分砂漠で一週間飲まず食わずの人間がこの後ろ姿を見たら

「あ!狛枝凪斗!」って必ず叫ぶぐらい




という訳で狛枝による10枚の実験結果でした

この結果を元に、本番で試すパターンを

ダンガンロンパ, 名前, 油絵
ダンガンロンパ, 名前, 後ろ姿, 油絵
danganronpa, 名前, back view
danganronpa, 名前, oil painting
danganronpa, 名前, back view, oil painting

の5つに絞ることにしました

アニメ調はやはり難しそうだったので省いています




そしてここからは本番として、

V3の16人それぞれに5パターンずつ生成を試すことで、

計80枚の絵をAIに描かせてみました

1日10枚なので計8日かかりました




そんな80枚のV3絵を全て見て頂きたい所ですが、

先程の狛枝の大惨事のように

生成された絵のほとんどは「見るに耐えない絵」でした

そんな無価値の絵をアップすることでうちのスマホの通信量を上げたくないので

今回は「似てる度」の高かったベスト5だけを紹介したいと思います




先に言っておきますがかなりハードルを下げて見て下さい




第5位 『ダンガンロンパ, 獄原ゴン太, 油絵』

80枚中の第5位がこれなので全体のレベルが相当低かったことはお察し下さい

でも でもこれよくよく見ると服装がすごいゴン太に似てないこれ?

顔は全然似てないけど微かにメガネもかけてるし毛量も申し分ない

顔は全然似てないけど




第4位 『danganronpa, amami rantaro, oil painting』

あ〜〜〜

AIにしては頑張った方でなんとか天海に寄せようとしてるのは感じる

服の柄も心なしかボーダーで合ってるっぽいし




第3位 『ダンガンロンパ, 赤松楓, 油絵』

あ!かわいい!

しゃんとしてる赤松さんの雰囲気が出ていてかわいい

シャワーから上がって30分後ぐらいの赤松さんって感じ




第2位 『ダンガンロンパ, 夢野秘密子, 油絵』

え!!!かわいい!!!


背丈から髪色表情まで秘密子ちゃんに似ててかわいい!!!

数年後の成人したてのちょっぴり大人秘密子ちゃんって感じ!!!




いや〜〜〜第2位でこれだけ再現度が高い絵が出てきちゃったら

第1位はいったいどんな神絵になっちゃうんだ〜〜〜!?!?!?




第1位 『ダンガンロンパ, キーボ, 後ろ姿, 油絵』

キーボードやないかい