見出し画像

2021年7月24日土曜日

聖伝 (ルリユール叢書) 単行本 – 2020/8/26
Stefan Zweig (原著), シュテファン ツヴァイク (著), 宇和川 雄 (翻訳), 籠 碧 (翻訳)


シュテファン・ツヴァイクは、自死する前に、世界が彼に何をあたえ、そして奪ったかを書きとめた。その記述は、まぎれもない絶望の冷徹さからくる容赦のない正確さをもってなされた。彼は名声の喜びと屈辱の災禍を記録する。彼は、自分がそこから追放された楽園について語る。
―ハンナ・アーレント
あなたこそは本当にわれわれの時代が必要としている、高潔なヨーロッパ精神の体現者です。このような人が現れるのをわたしは二十年来待ちわびていました。われわれロマンス語圏の国には、どうしてあなたほどのスケールの批評家がいないのでしょう!
―ロマン・ロラン
ツヴァイクの作品の多くは、無垢でありながら闇の領域に足を踏み入れてしまう人物の視点から語られている。わたしは常々、ツヴァイク自身は冒険をしないタイプの人、つまり彼が作品のなかで掘り下げて書いているのはあくまでも自分が興味をもった出来事で、彼自身の体験ではないのだと思っていた。だが事実はまったく逆のようだ。
―ウェス・アンダーソン




画像1



今日届いたもの。

印税稼いで三十年 単行本(ソフトカバー) – 2021/7/22
鈴木輝一郎 (著)

画像2

僕はサイン本を買いました、こちらから。

画像3

画像4

画像5


是非に及ばず