見出し画像

第4回檸檬堂杯からの次回に向けて

https://www.youtube.com/watch?v=-hcmwZFrR2Y

画面の前の皆様おはこんばんにちは、びのです。
というわけで、9/18,19にありました第4回檸檬堂杯ホームラン!毎度毎度ご贔屓にありがとうございます。昨年に引き続きDay1,Day2と同じ3連休に実施させていただきました。双方100チーム越えての大騒ぎ楽しかったでしょうか。
ですが今回残念な事案が起こってしまったのと、私の考え周知出来てなかったーーーーがあったので、ツイートよりまとめやすいこちらでつらつら書こうと思います。

1 え?!酒呑まなくてもいいのか?!問題

先に謝ります。ごめんなさい!!!これは私のせいです。なのでちょっと改めて考え書こうと思います。

檸檬堂杯は簡単に言うと「飲酒トゥーン」つまり酒飲みながらスプラトゥーンしようぜ!、をみんなでやるオンラインのイベントになります。
参加者のみなさんも檸檬堂に限らず、ビール、ウィスキー、日本酒など様々なお酒を用意して、イベントに臨む形になります。
このイベント大会という形式を取っておりまして、予選リーグを経てトーナメントからの王者決定戦。酔っぱらいゲーマーの王者を決めるというところまでやるイベントになります。スプラトゥーンでよく見る形式ですね。

さて、ここで今回問題になったのはお酒呑まなかったプレイヤーがいた。ということです。正確には呑めないのほうです。間違えないように。うん、珍しいですよね。お酒呑みの大会なのでこういうことあるんですねー。ですけど、これ運営的にはありなんです。


飲酒トゥーンの大会だろ?
そうですね。
じゃあ何で酒呑んでないプレイヤーがいるんだよ!
許可しているからですね。
何で!

という感じになると思うんですが回答しますと、

お酒呑めない人でも一緒に楽しんでもらえたらいいね。
居酒屋で飲み会して呑んで食べてる感じでみんなで楽しみましょうよというのが私の考えです。だから最初の乾杯があったり、宴会場とか実況席凸OKですよとかそういうのがあるわけです。

でも、大会の決まりにはこうあるんですね。

この大会は、飲酒を前提にした大会です。
優勝商品の都合上、未成年はお断りです。
呑むタイミングはお任せいたします。(やられたら呑むなど)
試合中に呑みましょう(任意)
酔いつぶれるまでは呑まないようにしましょう(大事)

自分で読み返したり、Twitter見て気づいたんですが、この問題私のせいじゃんこれ。全然伝わってないよこの気持ち!!これじゃただ呑むか呑まないかだよ!!はいごめんして!!すいませんでした!!この度はご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした!!!!!

なのでこの辺は次回に書き方が変わると思います。最初に「居酒屋で呑んでいる感じで…」とか前置きみたいな感じで。
ちなみに第3回とかでも飲めない人は参加されています。今回が初ではありません。だってこんなに楽しいこと一緒に出来ないとかもったいなくないです?

2.未成年参加しちゃった問題

Day1ですが、ついに出ちゃいました…未成年の参加が確認出来ました。
何で参加できちゃったん?といいますと
1 リーダーが成年だと勘違いしていた。
2 呑まなきゃ大丈夫でしょ、という考えだった。
勘違いと勘違いで~ということになります。なお、未成年の方の飲酒はありませんでした。

さてここで大会前に運営何してたん?運営しっかり管理せなあかんやん?
すごい普通の感覚です。すごい分かります。分かった上で言わせて下さい。

「ガチで年齢確認は、現状ムリ。」

運営のしたことは上に書いてありますね。この一文です。
「優勝商品の都合上、未成年はお断りです。」
(優勝賞品は個人にお好きな檸檬堂が贈呈されます。びのの自腹で。)
未成年はお断りです。要項に記載があるとおりです。またTwitterでも未成年はだめよ!だめです!って言ってます。ぶっちゃけ出来るのは注意喚起のみになります。

年齢確認すればいいじゃん?となるんですが、どうやりましょうか?個人情報が乗ったものを提示しなくてはならないですね?免許証?保険証?学生証?もれなく本名とか付いてきますね?では免許証がTwitter本人のものという証明をどうしますか?

と、個人情報引き出していっちゃうんですね。つまりムリなんです。年齢確認はこちらからは出来ません。なので参加する皆さんのモラルにかけています。参加者の皆さん。頼んだ!

色々ツイートをしている内に言われて気づいたのですが、成人だよね?というチェック項目がありませんでした。ということでメンバー揃って応募の時「メンバー全員が成人していることを確認しましたか?」という項目が次回から追加になると思います。今回起きた勘違いを防ぐことにもなるので、みなさん協力をお願いします。

3. え?!お酒呑めない人が出れるなら未成年出ても問題なくね?

気持ちは分からないでも無いんですよ。そう考えるよなぁって。でも駄目です。このイベントは未成年に飲酒をすすめるような行為は出来ません。

呑まないから~呑まないから出さして?出さして?ね?
どっかで聞いた感じのノリで書いてしまいましたが、絶対に許可を出しません。

ジュース呑むぞー!とか言いつつアップした画像の後ろにお酒写ってたら…
周り呑んでるし、一缶くらいばれないだろ呑んじゃえと言ってそれが配信思いっきり乗ってるとか…
おい~~○○○○○~~!呑んでるか~~~!俺がお前の年の頃にはお酒呑んでたぞ~~!ほら呑んでみろよ~~~~!という年上からのやつ。んでそれが記録に残ってしまうやつ。

可能性などいくらでもあります。未成年飲酒は法律違反です。バレたらどうなるでしょう。リスクがでかすぎではないでしょうか。もちろん周りの大人が呑もうとしている未成年を止めることも大事です。全力で止めましょう。

ちなみに、未成年飲酒檸檬堂杯で出たら、檸檬堂杯はその時点で終了です。参加を楽しみにしていたプレイヤーや、都合が合わず次回出ようと見送ったプレイヤーなどなどの全ての期待をぶち壊して檸檬堂杯は終了です。

4.最後に

なんか気づいたらクソ長い文章になっていました。ろくに推敲もしておりませんが。たぶんTwitterと矛盾はしてない…してないはず…

あ、今回の檸檬堂杯について検索したのですがだいたい好意的なもので毎回ありがとうございます。来年参加出来るプレイヤー、ようこそ飲酒トゥーンの世界へ。しかし、2年後までやってほしいとかそういう意見は嬉しいですね。

年を経るほど参加できるプレイヤーが増える大会それが檸檬堂杯です。誘えなかった人も誘えるようになる大会です。皆様よいお酒とよい肴、そして良いゲームライフを。次の檸檬堂は第5回です。記念回では?????

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?