見出し画像

【Splatoon3】お酒の名前をお借りした大会のお話

今回の記事はこみゅリポ Advent Calender 2022への寄稿となります。Splatoonのガチ大会開催者Odaさんからのご誘いにより機会をいただきました。せっかくですので、自分の他の大会にも触れつつ、簡単にご紹介させていただければと思います。

自分がこれまでに開催してきた大会について

改めまして、びのと申します。Splatoon2、3でユーザーによる大会を開いてきた人間の一人です。自分のやってきた大会についてざっくり紹介します。
昭和イカ杯(第29回以降運営引き継ぎ)昭和年代生まれ限定の大会
123杯(全3回)→4人のプレイヤーの合計年齢が123歳以上の大会
・エイジチャンプルーカップ(全2回)→30代以上のプレイヤーが2名以上必須の大会(もちろん4人全員でもOK)
おとうさん杯お父さん限定スプラトゥーンプレイヤーの大会。(お母さん杯もあります。お母さん杯の開催を受けてやろうと踏み切りました。)
などなど。私は年齢が上の方も楽しめるような大会を開いてきました。プレイヤーの年齢層が幅広いスプラトゥーンならではのものだと思います。

色々とやってきましたが、ある一つの大会が大人のプレイヤーのみなさんに非常に好評をいただきました。10/29には第6回を開催。256チームが参加するお祭り企画。それが檸檬堂杯です

檸檬堂杯って何?

「飲酒トゥーン」という言葉を聞いたことがありますか?お酒を飲んでスプラトゥーンをしようという意味です。(飲酒スプラなどとも)つまりお酒を飲んでみんなでスプラトゥーンをしましょう!がこの大会です。エリア杯がガチな大会のTOPですが、この大会はエンジョイ大会のTOPと思っています。違ったら遠慮なくお申し付けください。(※以下にルールなどの詳細ありますのでもしよければ御覧ください→第6回檸檬堂杯ルール

大会の開始は21時からとしています。お酒を呑むときって最初あることしますよね。そう、乾杯です。Discordに集まって乾杯がこの大会のスタートになります。その様子はこんな感じです。こんな音割れある?など言っているのが私です。いやだって本当すごかったんですよ。

お酒を飲みながらというコンセプトが受けたとは思いますが、色々な方に参加していただきました。また大会参加者のみなさんからは楽しかったという声が多くTwitterで見られ嬉しい限りです。本当にありがとうございました。

檸檬堂杯今後について

さて来るべき第7回についてですが4月くらいを予定しています。ルールなどはまだ決まっていませんが抜かりないよう準備していこうかなと思っています。例えば今回256チームだったけど次回は512までにする?とかその辺も考えていければななど。なおすでに動くところは動いています。期待してお待ち下さい。
またTwitterで主に展開していますが、檸檬堂杯についてはこちらのアカウントで発信していきますのでよろしくお願いします。
またこの大会は20歳未満への飲酒を奨励するものではありません。参加されるプレイヤーの皆様は法律を守る意識を持ってのご参加をお願いいたします。

最後に

Splatoonの大会は色々風変わりなものがあったりします。それは開催する人次第なのですが、面白いと思ったらやってみるというのが出来る環境でもあるので、興味ある方はやってみてはいかがでしょうか。

それと12/12。本日より数量限定で発売開始とのことです。皆様いかがでしょうか。私も購入して飲もうと思います。

こみゅリポはまだまだ続きます。明日はUruさんの記事です。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?