見出し画像

即席麺即席録 五木チャンポン(生麺タイプ)

姐さんからの差し入れでこちら。即席麺でも乾麺ではなく茹で麺パックです。

茹で麺ということで、ほぐすための茹で時間は1分。すぐほぐれます。かやくはフリーズドライがついていますが、おそらく足りないので別で待機。

ちゃんぽんって具材とスープと麺を一緒に煮込むのが特徴的。煮込みラーメンの代表ですね。なので、鍋の季節の〆のラーメンはチャンポン麺が適していると思います。

パッケージにあるナイタンスープってなんだろ?ちょっと調べただけですが、奶湯と書いて、白湯(バイタン?パイタン?)と同じスープらしい?豚、鶏ベースに生姜とかの薬味入れたスープのようです。日本人好きそうなスープ。白湯タイプの鍋もお馴染みになりましたね。

麺もスープも美味しかったです。さすが茹で麺!コシがあります。フリーズドライのかやくはそれだけでは満足しないと思うので、是非本気の即席麺作りで食べて欲しいです。

煮込みトッピング 海老 豚肉 ボイルあさり 蒲鉾 竹輪 キャベツ 人参 葱 キクラゲ コーン


記事:20210908

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?