おじぼっち、コモドドラゴンを見に行く
名古屋の東山動物園へ行ってきた。コモドドラゴンを見るためだ。
というのは半分だけ本当で、観たいコンサートがあったから名古屋に遠征し、そのついでに名古屋まつりを観て、さらにそのついでに東山動物園に寄ってきた。名古屋城や、科学館も巡ってきた。
名古屋まつりは、からくり人形を乗せた山車が市内を練り歩き、栄の交差点で停まってパフォーマンスを繰り広げるパートだけ観た。何百年も前から続く行事らしい。その割に初めて知った。
動物園の話題だった。たくさん写真や動画を撮ったから、まとめて載せておこう。
まずはコモドドラゴンの動画。「行列して見たのに、全然動かなかった」という感想も多い中、ラッキーなことに動くオオトカゲを見られた。
あとになれば、もっと寄りで撮れば良かったと思うけど、普段、動画は撮り慣れていないもので、これで十分だ。
「ご覧になった方は、立ち止まらず奥までお進みくださーい」という声も入っていて、状況がよく分かる。一番いい場所でずーっと動かずにカメラを構えている輩がけっこういた。
フクロテナガザルも動画を撮った。ひときわ大きな声で吠えていた。
あとは写真。スマトラトラと目が合った。
ユキヒョウは檻越しでも、凛々しくて、カッコいい。
アシカも、いい構図の写真だ。2枚目はチューする瞬間で、真ん中の奥のほうにそびえるのはスカイタワー。
コアラは相変わらず人気。せっかく樹から樹へジャンプする瞬間の動画を撮ったのに、前の人の頭や横顔の映り込みが激しいのでアップできない。
コアラと言うと、あんまり動かないイメージなんだけど、ここのコアラは活発だった。たくさんいた。コモドドラゴンと並んで看板らしい。日本で初めてコアラが来たのがここ東山動物園で、1984年10月25日のこと。もうすぐ40周年記念を迎えるという。
黒いジャガーが水中を泳ぎ、遊んでいるレアな動画(?)も撮れたのに、ガラスの反射に知らない人の顔がたくさん(笑)。写真だと簡単にぼかしたり、加工できるけど、動画は消したいパートだけ加工するのが大変だから断念。ジャガーが当たり前のように泳ぐのは、初めて見た。
調べてみたら、まだここに来て1年のメスで、プールも新築された新しい施設だという。リンクはTBSのニュース動画。
水浴び機の水を飲むサイの子供。口の形がかわいい。
わかりにくいラーテル。
動きが俊敏で、ピントがボケているサーバル。
そうだ、チンパンジーをまだ載せてない。これを一番長く見ていた。全部で8頭いるのかな? これだけ多くのチンパンジーを一同に見られる動物園は貴重なのではないか。知らんけど。
今はもう、規制や、動物愛護団体の運動が厳しくて、輸出入も難しいだろうし、遠くない将来、チンパンジーは動物園で見られなくなるかも。オランウータンが先かな。
縦写真しかなかったので、2枚を並べて載せました。高いタワーでわちゃわちゃしていたんだけど、逆光だったから、ろくな写真が撮れてない。
この調子で全部載せてたらキリがない。アジアゾウとか、キリンとか、カバとか、ホッキョクグマとか、ワニとか、カンガルーとか、レッサーパンダとか、メジャーな動物がひと通り揃っていて、これも珍しいと思う。上野動物園だって今はライオンもゴリラもいないのに。
近年の動物園というのは、アニマルファースト(動物優先)で、来訪者セカンドだから、「広めのエリアのどこにいるかわかりません。見られない場合もあります」といった展示も多く、どの動物のベスト場面に出会えるかは運次第のところがある。
イケメンで有名なゴリラのシャバーニを見たかったのに、今回は姿を現さなかった。ライオンもメスしか見られなかったし、白いオオカミもいるはずなのに見られなかった。これはもう、しょうがない。その代わり、コモドドラゴンやテナガザルやジャガーのいい場面が見られたのだから。
動物園は楽しい。おっさんひとり、おじぼっちでも楽しいよ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?