見出し画像

一眼レンズの悩み

一眼カメラのレンズについて

夏頃にソニーのZV-E1を購入して、購入時はFE24mmのレンズを購入しました。

FE24mm

レンズはよかったのですが、あまり変化がなかったので売却をしてFE16mm-35mmのレンズを購入しました。
FE16mm-35mmのレンズは使いやすいのですが、以前持っていたレンズを比較をすると、重さが違うポイントが大きな違いと感じました。
重さは353gのようです。
カメラのバッテリーをいれた状態でのボディの重さは399gという無理矢理400g未満にしている感じです。
重さだけでなく大きさも、違うため単焦点のレンズがまた欲しくなりました。

Xperiaも気になる

レンズを買う前にXperiaを購入してスマホをもう一台購入をすることも考えました。
iphoneは悪くないのですが、スマホでも瞳AFがついているXperiaは魅力的です。
しかし、imessageやapple watchの連携あとは何度も2台も持ちにチャレンジをして飽きてしまい、持ち出さなくなる経験とスマホは一眼の足下にも及ばないと思うので、レンズの追加を選びました。
昔ソニー全盛期の時に、ソニーでしか使えない謎の音楽ファイル形式を利用してソニー囲い込み作戦をしていたように今の時代はappleを片足を突っ込むと抜けれないようになっています。

FE35mmでの撮影

FE35mm

FE16mm-35mmの撮影

利用をしていたFE16mm-35mmのいいところは、電動のズームができるのアップをしたり引いたりという動きができるところです。
あと16mmのレンズはZV-E1の手ぶれ補正の中でアクティブ手ぶれ補正の機能がありこれで撮影をすると画面がクロップされるため街並みを撮影するときはこのレンズがちょうどいいところでした。

単焦点で撮りたいと思ったのはポートレートで人、犬、料理です。
購入を悩んだのは、FE50mm F2.5とFE55mm F1.8を悩みました。
ソニーのFE55mmのレンズがソニーストアで試して使いやすくてレンタルで借りたときも抜群の写りでした。
55mmの方が写りはいいと思うのですが、携帯性を考えるとまた50mmが欲しくなりました。

FE55mm

FE55mmが自然に撮れる

子供がちょうどいいところで寝転がってたので犬にピントを合わせて撮影しました。
焦点距離もありますが、FE55mmが一番綺麗に取れました。
FE24mmやFE35mmだと犬に近づかないといけないため自然な形で撮影が出来ませんでした。

FE50mm F2.5 発売が2021年4月 重さが、174gで軽いだけではなく大きさも小さい。
FE55mm F1.8 発売が2013年12月 重さ281gで少し大きい。2013年発売の10年前のレンズが高い評価だが使った際は非常にいいレンズと感じました。
専門家ではないので分からないのですが、約7年半近くの月日で改善もあるとは思います。

レンズが届きましたら比較写真をアップします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?