見出し画像

昨日の支出は130円。冗談でも言い過ぎでもなく

こんにちは
さよです。
利上げに興味津々な今日このごろ


〈支出の内訳〉
・自動販売機で缶コーヒー ¥130-


職場などで
数人で話すときに
なぜか私の発言だけ拾われずスルーされることが多いのですが

冗談でもなく言い過ぎでもなく
本当に頻繁に、それが起こるので
いつのまにか雑談が嫌いになっていました


もしかしたら滑舌が悪いせいかもしれないし
声も小さいのかもしれない


でも、理由はなんであれ
拾われていない事実には変わりはないので
数人で固まり始めると、逃げるようにその場を離れるようにしています
めちゃ気が楽です

そして
雑談から逃げているせい(おかげ)か
最近は自分のことを聞かれなくなったため
旅行に行ってもお土産を買わずに済むようになりました

誰かのために
お土産を選んでる時間とお金があったら
その土地の美味しいものを食べたり
見たいものを見るために使ったほうが
有意義だなと
しみじみ感じるようになりました

今までちょっと無理してたのかもなぁ、自分。


興味が無いなら
あるふりをしなくても良いし

相手が社交的でコミュニケーション能力が高くても
それに無理をしてまで合わせなくても良い

職場は仕事をする場所なのだから。

と、
頭ではわかっているけど
もう何年も、この状態に苦しめられています(笑)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?