CeFiとDeFiの違いとは?中央集権型とは?
どうも@バイナンス専門家です。BinanceはCeFiなわけですが、今回の記事ではCeFiとDeFiの違いを説明しよう思います。
私的にはCeFi推しです。
CeFiとDeFiとは?
CeFiというのはCentralized Finance(中央集権型金融)です。
DeFiというのはDecentralized Finance(非中央集権型金融)です。分散型金融とも言います。
つまりCentralized(中央集権型)かそうじゃないかというものの違いです。
中央集権型とはどこかが権限を持っていることを言います。例えばクリプト業界だと、世界一取引高が多い取引所はバイナンスです。これはCeFiです。
Binance(バイナンス)が権限を持ってやってる取引所なのです。他の大手取引所も同じです。日本だとコインチェックとか、ビットフライヤーとかDMMとかGMOとか。企業が運営している取引所です。これはその運営側の権限で色々と操作されたり、資金がなくなったりとかいゆリスクがあります。
一方でDecentralized(非中央集権型)の場合には、権力が集中していないのです。これは例えば取引所が資金を持ち逃げするようなリスクはないような仕組みになっています。
Metamask(メタマスク)を接続させたりして、自分のウォレットの中に資金がある状態でトレードなどができる仕組みになっています。
ただバイナンスでもDeFIを持っていますが、取引量が少なかったりやり方が難しかったりするのが難点です。
今後この問題?課題?をクリアになっていくと良いと思います。
DexとDeFiの違い
DexとかDeFiは最近ではイールドファーミングの人気から投資の対象となるために多く人がDeFIを勉強しています。サービスも多岐に渡りますが、DexとDeFiの違いがわからない人が多いような気がします。
DeFiはファイナンス(金融)、Dexはエクスチェンジ(取引所)という点で異なります。
DeFiのサービスはファイナンスであり、Dexは取引所です。DexはDeFiでもあります。
金融というカテゴリーは幅広く、そのうちの一つが取引所という意味です。逆にDeFIはDexというのは違うので理解しておくといいかと思います。
日本だけでなく、外国でも同じかもしれませんが間違った用語だったり解釈が広まってりします。
勉強は常に大事だと思います。
ということで以上CeFIとDeFIの違いに関してでした。まとめますと、中央集権型かそうじゃないかの違いなので知っておくといいかと思います。
最後にLINEとテレグラムを始めました。ぜひ登録をお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?