見出し画像

【メギド】オーブマラソン目指して大幻獣をなるはやで周回する(原種編)

おはようございます。躁鬱です。

今日は残りの原種大幻獣を出来るだけ効率的にしばき回す編成について書くことにしました。備忘録だいじ。

死をあやす者

画像1

キマリスの死者特効を踏んだRウェパルが、特性乗っているうちにアタック強化奥義で適当にボコボコにします。キマリスもウェパルも脆いので、アンドラスは多分攻撃分散用の肉壁だと思います。

ベインチェイサー

みんな大好きベインチェイサー。

画像2

焼きます。突風+デトネーション+レッドウィング+アガリアレプトさんのMEで、炎上ダメージ込み1Tです。フォトン巡りが悪くても2発撃てばいいだけなので毒は無視します。

昔はCバルバトスLで滞水ホリフェシャミハザやってたんですけど、あれ3Tくらいかかるので高速化しました。

アビスガード

編成消えてた。……ので記憶を頼りに再現しつつ現状のアップデートを加えて試運転してみて確認してきたのがこちら。

画像3

死ぬまで微塵切り。

ポルターガイスト

こいつきらい。

画像4

どうあがいても7Tかかるポルターガイストくんです。巷ではフルオートいけると聞きますが誤爆も怖いしアモンで適当に焼く前にフォラスでスムドゥスオーブの完殺入れることにしました。

たまに完殺入れるの事故るので、その時は復活した隙にまたオーブ入れて焼いてください。

大樹ユグドラシル

詳しくはルゥルゥ記事のガオケレナの項をご覧ください。協奏最高。

輝竜アシュトレト

今アシュトレトって聞くと蒼輝銀河の何らかが頭を過ぎる。エディン・シュグラ・クェーサー!

画像5

モラクスのMEで爬虫類特効と貫通を貰ったハルファスが、2T頭で奥義を撃つだけです。あとはぽこじゃが増えたスキルで奥義耐えてくる鼻先も死にます。強化解除も忘れずに。

極力スキルを取られないように、反撃もらわないか貰っても耐えられる子で受けるように立ち回りますが、フォトン湧きが極端に偏るなどそれでも鼻先に取られたら諦めてください。

真珠姫ルゥルゥ

個別記事を参照してください。

魔法猫オスカー

こちらも個別記事をどうぞ。

魔眼賽ドゥーム

画像6

普通です。ムタチオンのタイミングをアモさんに合わせることだけ意識すれば大丈夫だと思います。あ、ベリト様がかなり脆いので体力管理に気をつけてください。

氷龍帝オロチ

画像7

突風+デトネーション+レッドウィング×3+ドゥームオーブのアスモデウス奥義で1発です。事故りそうな時は突風だけでも入れておいてください。

ジャガーノート

画像8

そうだ、ピリオドの向こう、行こう。

初手にグラシャのスキル2発で取り巻きを落とし、そのあとウェパルの奥義+スキルと流水のまじない師で本体にボム3個付与、バフ盛ってピリオドの向こうに行きます。

まとめてピリオドの向こうに行けるらしいですが、うまいことできないのでこれに落ち着きました。

レイガンベレット

おじさんエビ食べすぎ。

画像9

協奏+サルガタナスです。完殺入るまでは極力バルバトスにオーブを振らず、またムルムル奥義も1回/Tまでにしてください。うっかり取り巻きが死んで酷い目に遭います。遭いました。

ジャガノのオーブは覚醒確保より素早さ確保の面が大きいです。取り巻きの動き次第では2T目で覚醒4とか溜まってると思うので、能動的に覚醒スキルを撃った方がバルバトスの暴発が起きずに安全です。

タゲはガープに入れておくと、うっかり奥義が出ちゃった時に全部0ダメになって気持ちいいです。

ファロオース

アンコウ鍋食べたい。あれ多分肺魚ですが。

画像10

編成はツイッターで見かけたやつのパクリです。ニバスとドロマリだけだと安定感が無だったので、アリトンにダメ調整してもらうことにしました。シフトが2T目終了までもつれ込んでも勝てます。

エンキドゥのバフ+ドロマリスキル+ジャグラーLv4を3発でちょうど捕獲ラインに乗ります。

(2019/11/8 18:30追記)
どうも、元々4人以下だとどんなに体力減ってもシフトしないように変更されたっぽいです。アムちゃん単騎で行って確認しました。

ということで新しい編成がこちら。今一心用の霊宝マラソンしてますが芋が落ちない。霊宝なしでちょうど捕獲ラインに乗るのでそれはそれで便利。

画像12

結局シフトなんてなかった。

おまけ・毒と煉獄の試練

日本ゲーム大賞になれるアイコンがもらえるアレです。

画像11

ベインチェイサーはひとまず無視して、アビスハンターを正義砲とベインチェイサーのオーブで落としにかかります。一応容量低下が入ったと思うので、余裕があれば撃っておくと楽です。回復は基本的にマルバスに任せて、バルバトスは緊急回復中や蘇生に活用します。いや君はMEが一番仕事してるよ。

終わりに

パーティ消してもいいように備忘録作ろうと思ったらすでにアビスガードのPT消してたというオチがありましたが、とにかく何らかの役に立てば幸いです。

特に、言及してないレッドウィング要員などは「硬ければいい」という場合が多いので各自工夫していただけると助かります。それでは!

(追伸)多分アビスハンターも消してるんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?