見出し画像

【FGO】アーラシュさんにコマンドコードをつけよう

アーラシュさんのコマンドコードの話をしよう。

どうも、くらげです。
突然ですが、アーラシュさんのコマンドコードを付けたので、コンセプトと備忘も兼ねて、あとせっかくnoteアカウントを作ったのでメモしておきます。

はじめに

この通り、私のアーラシュさんは特殊な訓練を受けています。

画像1

画像2

画像3

この話はLv60/1/1/10で運用しているマスター向けの記事ではありません。パルスの大英雄を最強にするんだという強い意志のあるマスター向けの記事です。
あ、あと宗教上の理由でアーラシュさんのことを呼び捨てにはできないのでそこはご容赦ください。

コンセプト

アーラシュさんにコマンドコードは必要なのか? と聞かれますと、ぶっちゃけ
「普段の周回のためには全く必要ない」
です。だって凸カレで宝具しか撃たないから。
なので、基本的にアーラシュさんにコマンドコードをつける場合、方向性としては「対高難易度」「イベントなどでNP礼装が積めない時の対策」という方向性が主となります。
私のアーチャーは最強なんだ、と言いたい人向けです。
あとみんな推しにコマンドコードつけててなんか羨ましいじゃん。うちの子も着飾りたいじゃん。

個別解説

ということで、現在のコマンドコードはこちら。
右から順に解説していきましょう。

画像4

「ダ・ヴィンチちゃん」

画像5

いや、もう、これしかないでしょ。
アーラシュさんはどうあがいても最期の花火をブチ上げるのが仕事なので、やっぱりこれは必須です。
これだけでもつけてると、貴重な宝具バフが入るのでほかのバフと組み合わせると火力が露骨に伸びます。
回ってこない時は諦めてください。

「開闢の理」

画像6

目当ては防御バフの解除で、クリティカルはややおまけです。
せっかくの渾身の流星一条を回避されたくないのでつけました。ギミック無敵はわるいぶんめい。

「花の魔術師」

画像7


だって早くステラ撃ちたいんだもん。
今回(セイバーウォーズ2)も、火力礼装だとNPがゼロスタートとなります。3waveまでに孔明orスカディなら20%、マーリンorアスクレピオスorシェイクスピアだと50%が欲しいところです。
ということで、A札のコマンドコードのコンセプトはNPの加速で統一しています。

「勝利の兵装」

画像8

NP加速手段としてのスター集中です。気持ち吸ってくれるようになるのでオーバーキルなんかできっちりNPを貯めていきましょう。
アーラシュさんに最大のリソースを注ぎ込んでいるという気分が重要だったのでこっちにしましたが、まあ「未青き幻想の令印」で十分です。

画像9

「聖夜の極光」

画像10

Qの枠、結構迷ったんですがひとまずこれにしました。
というのも、アーラシュさんはA始動だとAよりQの方がNP獲得が多いタイプなので、案外使用機会があります。
(そうは言ってもAチェインが優先ですが)
なので、後のAチェインで確実にAクリを出す、という方向で星出しにしました。

諦めたこと

Q:弱体解除は?
A:どうせすぐ流星一条するから……。

というのは冗談ですが、まず、毒火傷呪い防御ダウンは、よっぽどの倍率でない限り3スキルの回復でどうにかなります。
攻撃ダウン系も、今回の宇宙服で消せようになりました。地味にありがたいです。

それはそれとして、アーラシュさんは星1です。
それがいい悪いとかではないですが、FGOにおける星1は、「汎用性を捨て全力で一芸に特化したユニット」です。そしてアーラシュさんの一芸はアホみたいな威力の宝具と、そのあと戦闘不能になるという事実上のメリットです。
つまり、アーラシュさんは基本的に通常攻撃におけるメリットはないです。スキルも割と「宝具撃つまで耐える」という方向性です。なので、やりたいことを全部詰める、というのはまず無理です。
なので、弱体解除についてはメンバーでフォローしていく方針としています。

最近は高難易度でアスクレピオスと組ませてステラガッツゾンビをしています。上記コマンドコードで提供できない弱体対策は全部アスクレピオスがフォローしてくれるので最高です。
例えば、これはギル祭の高難易度メッフィーです。(最終絵出てます)

画像11

ドレイクさんのところで令呪一画切ってますが、ブレイク後の削りは全部ステラガッツでやりました。
まあこの時はまだコマンドコードついてないですが、ステラガッツの運用の参考としてどうぞ。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。
アーラシュさんの汎用性を高め、出来るだけ宝具へのアクセスを高めつつ宝具威力を担保しよう、というコンセプトのコマンドコードのご紹介でした。
もしよかったら、アーラシュさんに何を貼ってるか教えてください。参考にします。

まあ、なんだかんだ言ってもエルザのコマンドコードが来たらそれを貼るんだけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?