見出し画像

【舞台】人間の尻はマチソワに耐えられるようにはできていない(諸説あり)

あ、どうも。
今回はエーステ冬単に(当社比)アホほど行ったので、その備忘の日記です。

これはお供のいのち

特定思想は極力排して書いてはみたけどそういうものがあるくらげが書いているのではみ出てたらご容赦。というか別記事見たら一発でわかることだしな。

ちなみに内訳はこちら。

1/21(土)ソワレ(東京初日)
1/22(日)マチソワ(東さん誕生日)
1/28(土)マチソワ
1/29(日)マチネ(東京楽)
2/10(金)マチネ(神戸)
2/11(土)ソワレ(神戸)
2/17(金)ソワレ(凱旋初日)
2/22(水)マチネ(丞誕生日)
2/23(木)マチソワ
2/24(金)マチネ
2/25(土)マチソワ

どうやら15/39公演行ったみたいです。あっやめて、計算しないで。もう既にカードの請求と残高で目眩を覚えた後だから許して。

ことの発端

紬さんas荒牧氏の卒業が発表された。
ので、それなら見納めしようと思って取れるだけ取った。以上。
実は合間にまほステ祝祭1(2/18)と文劇6(2/19)も行ってる。

全体を通して

ここからは伏せで呟いていたことと重複しますが、まあ適当に思ったことをつらつらと。

ガイさんのこと

第一印象は「声が高い!」でした。でも公演進むにつれて耳が慣れたのか演技変わったのかちょっと低くなった気もする。
ただわたしとしてはめちゃくちゃガイさんでした。
とにかくハチャメチャに歌が上手いので、ファントムの説得力がやばい。
あと、原作よりも感情強めで幼いという印象があります。原作ガイさんは東さんより年上だと信じてるけど、ステのガイさんは年下かもしれない。
しゅっと挙手をする動きが好き。
とにかく所作が優雅。踊ってても優雅。東さんとは別ベクトルの優雅さ。いや東さんは踊ってるときはどっちかってーと割とノリノリですが。

全編通して

何しろ二幕の頭で劇中劇をやるので話をめっちゃ巻く。歌う。とはいえ話の筋としては結構そのまんまでむしろ一体どうやったら収まったんだよ感がすごい。
本編最後、 ANSWERSで〆てくれたのがよかった。
ラストの咲也と紬。荒牧氏卒業なのでもー文脈がバチバチに決まっている。
そしてその後流れる旧テーマ曲。そういうのが嫌いなオタクはいない。
ここまで来てわたしはようやく24flowersのフリを覚えた。ミラーで覚えちゃったので左右逆だけど。
でも最後まで東さんのコージェスをちゃんと理解できてなかった気がする。ぶっちゃけ未だによくわからん。誉とガイもちょっと怪しい。夏組秋組は覚えてるが春組は1回しか行ってないので全くわからない。

劇中劇

サイコ〜〜!!!!!!!! ぜんぶすき!!!原典からのオマージュが多々散りばめられていたらしいのですがわたしは浅学なのでなんにもわかりませんでした!
惜しむらくはUNMASKのラスサビからの転調が大好きマンなのでやって欲しかったけど展開的に確かに無理だな感があったので納得しています。 それはそれとして荒牧氏パートの「美しい場所に」の最初はハモってたところが途中からユニゾンになったの気付いてますからね?というか「光に憧れて」のアカペラも毎回怪しいのでハラハラしてました。途中から「て」の音伸ばさなくなったし。がんばれよ。
よく考えなくてもクリスとラウルがそのまま4幕の紬と丞なことに気づいて胃が痛くなった。気づくのがおそい。
東さんに蜘蛛を倒させるんじゃない。かわいそうだろ。とか言ってたらかんちゃんさんがこの前の配信で「プレゼント箱には本当に蜘蛛が入ってる。東さん頑張ったよね」って言ってて笑った。
シャンデリア落ちてファントムに突き飛ばされた時、立川だとクリスがやたらコロコロ転がってるなーと思ったら荒牧氏が先日の配信で痛くないけどアザできてるって言ってて大変だなあと思いました。リスナーさんにアザラシ呼ばわりされてたけど。
リチャードに抗議するカール。毎回地味に動きが違ってた。最初は小僧に言い聞かせる感じだったのに、ラスト2回くらい、カールの首絞めてた。
「顔を焼かれ」のところのやたらこぶし効いてるクリスがすき。
ところでファントムの出てくる鏡が右側にあるので、立川3階ののRブロックにいるとなんも見えない。かなしみ。あとなんかあの鏡やたら高性能らしいです。
公演が進むにつれて、クリスの演じ方が「聴き惚れている」から「完全に魅入られている」に変化していっていた気がします。わたしは凱旋頃の狂気とも取れるクリスの方が好きです。

こまけえこと

冬組みんなべらぼうに歌上手くなってますね!!特にかんちゃんさん!大感謝!!
凱旋最後の方で気がついたんですけど、最初の曲、東さん腹チラするんですよね。ガン見して本当にすみませんでした。トップス丈というより、ローライズのズボンのせいだと思います。同じくらいのトップス丈の丞は鉄壁だったので。そこは逆やろ。
乾杯のおうたでマジでノリノリの東さんがめちゃくちゃかわいい。シトロンがビール持ってて「そういやこいつ成人してたわ……」ってなった。 いや成人したから戴冠式するんですが。そして綴がこの時点ではまだ未成年なのでウーロン茶なことに気づく。ソウイエバソウダネ。
このノリノリの千景、実質そめさまだよなあ……と思ったけどしょうがないと思う。
あ、わたしはもう丞と東さんのご実家訪問のシーンをしっかりやってくれただけで100万点ですからね。おれが神絵師だったら絵に起こしている。「ここでくらい、思い切り泣いたらどうですか」の後、想像以上に寄り添ってあげててくらげは塵になった。ちなみに塵になったので台詞を正確に覚えられず大楽のアーカイブで確認したのは秘密だ。暗転前のそっと抱き寄せてから肩ポンの優しさがしみる。肩ポン上手かモニタでしか見えないけど。やたら下手席ばかり引いたのでちょっとくやしい。あと毎回ってくらい「ここが東さんが育った場所ですか」のニュアンスが違う。そりゃ本音言うと戻りでおんぶして出てきて欲しかったとかあるけど。ともかく感謝しかないですありがとう。 もうだいぶん何かがはみ出している気がするのでこの辺でやめておきます。
そんで代役パート。ガイさんのデコルテが美しいとか動きが優雅だとかあるんですが、東さん、ミカエル(だっけ……)が結婚報告を受け取る辺りで拳をぎゅっと握るんですよ。あの東さんが、本当に悔しそうに。すき。
シト様と2人きりになる時、一回だけシト様が何回も真澄に念押ししてる日があって やたらかわいいなあと思ったんだけどそのあとやってくれなかった……。お守りを渡した後の「ガイが」の言い方に色々詰まりすぎててしんどい。
OH GOD。きゅうにせかいかんがちがう。人間椅子されてるレニたん、たまに脚が荒ぶってて面白かったです。
読み合わせは日替わりの方で喋るので割愛。
草むしり検定。ガイさん、この時点でシトロンに所以のあるものに執着を見せてるんですよね。
ガイさんが感情を取り戻していくまでの下りで、もちろん演出もよかったんだけど、みんなの印象の話のときの歌、あれ真夜中のときのアレンジじゃん?最高じゃん?あとちゃんと背景がメンカラなんですよね。芸が細かい。
東さんの丞に対する歌のとき、本当に表情豊かでコロコロ変わるしはちゃめちゃかわいいのでみんな円盤で見てください。
というか円盤で抜いてください。特に「優しいんだよ」の時の笑顔が最高だから……。
あっ、わたしは東さんがかわいいと思い込んでいる生き物です。
「そうでなければ、簡単に捨てられるはずがない」のとき、ガイさんがズボンをギュッとしてるのがやたら印象的。
ガイさん父→丞、母→密、義父→誉、軍の人→東さんの配役が地味に好き。ていうか丞は兄やったり父やったり忙しいな。
記憶を取り戻した瞬間、歌唱力でぶん殴ってるガイさん。この瞬間ああもう満点だよと思いました。
はい2幕。劇中劇は上で喋ったのでカット。
タンジェリンがマジで可愛い。王の器。知ってたけど最高。
「彼はハト君だよ」「山田だ」「飛鳥晴翔じゃろうが!どう見ても!!」「そうだったんだ」「知らなかった」の一連の流れが楽しい。東さんマジ山田に興味なさそう。たまに山田がメンチ特盛にしたりして東さんの台詞が若干変わることも。
千景のパスポート偽造でマジで引いてるまんぱに一同。そうだよその反応が正しいよ。
何回でも言うけど居ないけど千景についてきてくれた茅ヶ崎本当にありがとう。わたしはどうしてもあのシーンが見たかったんだ。
咲也、綴→タンジェリンの歌のとこ、照明がピンクと緑→黄緑と変化しててめちゃくちゃ綺麗なんですよね。
そして電話越しに出てくる夏秋全員集合!ずるいぞ! 東京公演のころは、天馬映った瞬間みんな笑ってた。凱旋くらいにはみんな慣れ切ってしまったが。
そしてシトロンだよ。最初ちょっとザフラモードの声が若干聞き取りづらかったけどとにかくよかった。ザフラに戻ったシトロン、本当に笑わないし終始テンションが低いんですよね。あのシトロンが。キッツイ。シトロン人形のシーンも、最後にガイから「友として」って言われるシーンもほんとシトちゃん最高シトロニア様万歳。 神戸あたりから最後に感極まって「ガイ……!」って呼んでるシトちゃん本当によかったね。
なお、このシーンはザフラ語のため、唯一内容を理解している千景だけが若干ニヤついている。
最後にANSWERSでwelcomeされるときもシトちゃんからガイさんなのでとにかくエモい。 ふたりでひとつのフリをするのもかわいい。ここは円盤抜かれると思うんで大丈夫です。
というか全編通して東さんだいたい下手にいるから立川3階Lブロックにいると以下略。

日替わりの話とか

1/21(初日)

影アナは紬さん。
多分唯一てるまさんが当初想定したとおりの演出ができた回だと思う。
東京公演では、旧エンディング後は支配人と雄三さんによるコージェス練習(と茶番)でした。

1/22 マチネ

影アナは咲也。特に東さんのお誕生日の話がなく、そうなのか〜と思いつつ1幕終了。
ここで、機材トラブルによる休憩延長のアナウンス。
2幕開始。なんかガイさんの動きが昨日と違う気がする……脚庇ってる?と思いつつ終幕。
終幕後、ネルケさんからてるまさん負傷のアナウンス。
ぶっちゃけ、このときのわたしは3階Lブロックのかなり舞台寄りの席にいたため、該当の現場、一切見えてなかったのです。1階にいたフォロワー曰く、「ゴンって音がした」とのこと。かんちゃんさんも配信で「乗ってたワゴンちょっと動いた」と言っていたのでマジで相当派手にぶつけたようです。膝割れたりしなくて本当によかったです。

1/22 ソワレ

応急処置後、ソワレは続行されることに。
影アナは丞。東さんちゃんと祝ってもらえました。ありがとうございます。
ガイさんの演出変更点は後述。
冒頭、ガイが尋ねてくるシーン、支配人が適当英語いつも通り流した後「マイネームイズイタルチガサキ!!」と言い出す。この回以外ここでボケた例は知らないです。多分膝関係で支配人とガイの想定してたやり取りが出来なくなったものの、まだ動きが固まってなかった結果発生したものと思われます。
その結果コージェス練習の時に支配人は「茅ヶ崎至です」とボケ、雄三さんは「摂津万里だ」と便乗した。めちゃくちゃ笑った。

1/28 マチネ

影アナは山田。(1回目)噛んだ。
雄三さんが小道具借りてくるシーンで、何故か包丁と称して出てくるヴォルフの銃剣。あとドムの槍。
この辺からUNMASKのハモリが無くなってることに気づく。
コージェスで支配人が山田のジェスチャーをし始める。「晴翔」って言ってるけど動きが完全に「山田」。
終演後山田が「(支配人を)許さない〜♪」と歌い出す。

1/28 ソワレ

影アナは綴。(1回目)
コージェスにねじ込まれるレニたん。「咲きたい」みたいな台詞の代わりに高笑いが入った。
客入りの間に舞台に残された千景、渾身のサンダー。確か咲也とアンサンブルさんたちとこおり鬼をしてた。

1/29 マチネ(東京楽)

影アナは誉。(1回目)詩興タイムを含めて82時間45分を予定されるが詩興がやや不調。

1/31

3時間遅れでfgo2部7章配信開始。
正直これのせいで東京前半の記憶が怪しい。

2/10(神戸)

初の神戸アイア。席がクソ近い。
影アナは誉。(2回目)相変わらずの82時間45分宣言。
ビルの閉館時間の都合なのか、ED後はノータイムで24flowersに突入。紙吹雪めっちゃ降ってきたしスタッフさんも3枚くらいくれた。

2/11 ソワレ(神戸)

影アナは山田。(2回目)「神」戸だそうです。笑う監督たちに「うるさいな!」と文句言ったり。
支配人と雄三さんのシーン。西の魔法使いの杖をテニスラケットと言って差し出す支配人、テニスといえば歌、雄三さんも歌えますよね、しまいには(テニミュで不在の)真澄に言及。絶対バクステに残せないやつだよこれ。あと支配人、渾身のサンダーもしてた。
ハト君のくだりで、急に丞に対してメンチ増量。エチュードバトル後も若干レニたんに食い気味だったり。
シトロンの「友達になりたかったんだ」の後、この辺から「ガイ……!」って呼び始める。
客降りの戻りで、シトロンとガイさんがお互いに手を振り合い、最終的に何故かハグしていた。
24flowersの後、緞帳降りる時、紬が「監督!神戸の美味しいものといえば──」と言いかけて強制終了される。
終演後、山田がレニたんに口をきいてもらえないと愚痴る。

2/17(凱旋初日)

影アナはシトロン。(1回目)
てるまさんの動きがほぼ東京初日に戻っており、感無量。大事にならなくて本当によかった。
支配人と雄三さん。オズとリックの眼鏡で遊ぶ。雄三さんがリックの真似からのペテン師(ステ版)の方のお歌を眼鏡切り替えつつ両パート歌う。
エチュードバトル→誉の日替わり詩興タイムの後、ガイさんがレニたんに見覚えが……?のシーンが追加される。10幕楽しみですね!
この辺りから「永遠なんてない」の辺りで荒牧氏が泣きそうになり始める。本人が配信で言うには「大千秋楽までは泣いちゃいけないと思って我慢した」とのことですがだいぶんはみ出ておりましたよ。
ED後、コージェス練習あるかな〜と思ってたら突如専用ジングルからのシトルン開始。この時点では気づいてなかったんですが、凱旋からEDムービーがこっそり短縮されています。
シトルンは「ツヅルに謝らないでザフラに帰ったのが気がかりで、今謝らないとツヅルのこと嫌いになるネ……」からの、「台詞少ない腹いせにパーカーにどんぐりを仕込んだ」「どんぐりでは飽き足らず塩辛を仕込んだ」とシトロンが自供、ズボンのポッケに塩辛があって何事かと思ったと申告する綴、フード部分に入れたのは自分だがポッケは知らないと言うシトロン、謎が謎のまま強制終了と書いてミュージックスタート。
終演後アナウンスはガイさん。だったのだが、笑いが足りないと乱入するシトロン、ギャグを学ぶべきかとマジレスするガイさん、ボケは自分だと主張するシトロン、綴にツッコミを教わってくると消えるガイさん、自分はツッコミじゃない!と追いかけるシトロン。

2/18

まほステ観てた。

2/19

文劇観てた。

2/21

いやここわたし入ってないんですけど影アナの密がだいぶ特定思想だったとか支配人と雄三さんが正体歌ったと知って歯軋りをしています。バクステ収録よろしくお願いします。

2/22(丞誕生日)

バカなのでここから26日まで八王子に泊まっていた。後々発覚するのだが似たような人がいっぱいいたけど若い女性が一人で泊まるにはちょっと治安が心許ない雰囲気。目の前風俗だし。
影アナは誉。(3回目)詩興タイムは3days開催に。丞もちゃんと祝ってもらえました。
居酒屋で食事が来た時、この辺りから紬がボケ始める。「口があっぱっぱーになっちゃうよ!」
誉の日替わり詩興で荒牧氏がツボに入る。ゲラって大変だね……。
シトルンのネタが変わる。「シトロンさん監督に言うことあるでしょう」「カントクはカワイイネ〜」「いや違うでしょ」「カントクは……カワイくない……?」「いやそうじゃなくて!」「じゃあツヅルはカントクのことどう思ってるネ!?」延々シトロンに圧をかけられ最終的に「カントクはカワイイです!」と言わされる綴。その後もなんとかして「ただいま」を言わせようとするがシトロンがボケ続ける。たけのこニョッキ!「「1ニョッキ!!」」とか。
「緞帳裏のツムギさーん?」\あっぱっぱー!/「調べたんですけどあれ使い方もシチュエーションも間違ってたっすよ」
客降り中舞台に残ったのが綴と千景で、シトルンの件を千景に振るも頑なに監督のことを「普通。」としか言わない千景。それでこそ千景。さす千景。

2/23 マチネ

影アナは支配人。
居酒屋の紬「エビフライがときんときんだよ!」
日替わりはゾンビランナイトを歌う雄三さん。後で知ったんですがしおんくんが観にきていたようです。\ゾンビ!/
シトルンのネタはかわいいと言わせる方。
緞帳裏チェックは\綴くんはときんときんだね!/「いやどういうこと!?どこが!?」
客降りの中の綴と千景。「うさぎは?」「かわいい」「猫は?」「かわいい」「監督は?」「普通。」さす千景。
その後、山手線ゲームで敗北して崩れ落ちるのは完全にそめさまでしたが。

2/23 ソワレ

影アナは綴。(2回目)
日替わりはミステリ紬のクズ男ムーブを褒める雄三さん、草薙嬢をやるたいと言い出す支配人、マジでやる支配人。
劇中劇、オペラ座が燃えてエリックのところに戻ろうとするクリスが(たぶん)勢い余って転ぶ。それはそれで絵面が良かったのかその後もちょいちょい転ぶように。
シトルン同上。「カントクはツヅルに甘すぎるネ!!」とシトロンからお叱り。
緞帳裏から\2ニョッキ!/、それは負けだとマジレス。
客降り中は咲也とシトロンが残る。お互い膝枕しあいっこ。「明日サクヤがいなかったらワタシが食べたネ……。カワイすぎて……」の流れの中、階段前で「お前が先行け!」とジェスチャーでやり合う綴と千景。最終的にシトロンに捕捉されて「チカゲ〜逃げちゃ駄目ネ!」と言われてハグされてました。

2/24

影アナは山田(3回目)withレニたん。
立川ではいちばんいい席だったので腹チラをガン見したらおへそまで見えてちょっと申し訳なくなった。反省はしている。
日替わり雄三さんはRESPAWN熱唱。
ここから山田とレニたんが読み合わせ時に下に降りて冬組に絡み始める。あれで笑わずにいられる北園氏本当にすごい。
エピローグ、この辺からりゅーぎくんも涙腺に来始める。
シトルン、若干ボケが増えたものの大筋は同じ。
緞帳裏\東京は人が多いなあ〜/
終演後、UNMASK(レニたんがファントム)ちょっと歌ってくれるも途中でGOD座の歌に移行。

2/25 マチネ

影アナは紬。千秋楽みたいなことを言い出すので「それ取っとかなくて大丈夫!?」といらん心配をしてしまった。
日替わり。ゴルフのアレある?に対してハートの女王のフラミンゴを渡す支配人。フラミンゴ(フラぞう)のアテレコを始める支配人。ちゃんと答えてあげる雄三さん。「あの眼鏡のよ」「千景?」「その眼鏡じゃない」「左京?」「それも違う」の問答の末、「監督を味方につければいいと思うなよ!」と雄三さん、キレる。
実家訪問のシーンはこの回がいちばん好きです。
シトルンもほぼ同じ。「赤ちゃんじゃないんですからただいまくらいちゃんと言ってください」「ツヅルの方が赤ちゃんネ〜」からの緞帳裏\綴くんは元気な男の子だよ!/に対しシトロンが赤ちゃんを抱く仕草、完全に綴が生まれた流れになってた。
客降りは咲也とシトロンで舞台に残る。また膝枕。「いちばんの赤ちゃんがいたネ〜!」「撮影入ってるからアップで映すヨ!」からの本当に咲也の寝顔アップがモニタに映される。
「撮影入ってるんだから春組みんなで笑うネ〜!チカゲも笑うネ💢」シト様最強説。
最後の最後、紬の「監督!俺たちは赤ちゃんじゃ──」からの強制終了。

2/25 ソワレ

影アナはシトロン。(2回目)今回は単独。
日替わり。人形を持ってくる支配人、三角の真似を強要する支配人、三角の真似をしつつ支配人に九門を強要する雄三さん、さんかくの歌、支配人によるデデデン、雄三さんのぐっだぐだなブレイクダンスのような何かに、ついに田口さんが崩れ落ちる。最終的に雄三さんが「なかったことにすっか!」と言って元の流れに。
劇場で稽古するところの冒頭、遊びすぎてまた荒牧氏が陥落していた。
日替わり誉の詩興。「金色のシャバダバ地蔵」からのハケ際に「シャバダバ、キミの願いを一つ叶えよう」に対して丞が「お前が静かにしてくれ」と言い返す。丞の返しが天才すぎていちばん笑った。
ANSWERSの最後、緞帳降りてくところで誉と東さんがシャバダバしていたら、千景が便乗。それはもうそめさまなんよ。
シトルン、塩辛とどんぐりの方だったはずが、珍しく大和くんが噛み、それに笑っちゃい、全てが崩壊した。「撮影入ってる日に限ってやっちゃったヨ〜><」
緞帳裏\もう一回やっていいよ!/
終演後、「漫才のことは忘れて欲しいネ!」

2/26(大千穐楽)

漫画喫茶からお送りしました。
影アナは紬、終幕後はwithガイさん。
リスぞうさんでラッタッタ。
山田が全員にメンチ切っていく。
高遠通せんぼにマジで嫌そうな顔をする丞。
ANSWERSの最後、口パクで「さよなら」を言う紬、カテコ、2回目の最後に1人残る紬、3回目の冬組に「ありがとうございました」って言う紬と、なんかもう情緒がめちゃくちゃになった。ところでこんな記事を読んでいる人は配信で見てるとき24flowersフリやる人ですか?わたしはやるくらげです。だって誰も見てないし。
荒牧氏、本当にありがとうございました。そしておつかれさまでした。

どの日か忘れたけど日替わりネタとか

居酒屋の紬
「お値段以上だね!?」
「指の筋肉凄いね!」
「キッチン何人体制なの!?」
「1つのテーブルに6人も!?」(大楽でした)

支配人と雄三さん
三角の真似→デデデン→「やらねえよ!」(確か東京序盤のころ)

誉の詩興
「だ〜れだ、ひ〜そか」(確か神戸)
「アズマカタブラ」

そのほか

てるまさんのお膝に関する変更点

最初の歌の時に支配人ぐーるぐる振り回すのカット
フィリップの登場位置が上段から下手扉に
紬と雑草抜きの時しゃがむんじゃなくて座るように
東さんとのやりとりを立ったままで
丞のランニングに付き合わない
監督にお守り貰ったあとのハケるタイミングがハシゴ降りじゃなくて上手階段に
お母さん(密)に引っ張られるとこの動きがマイルドに

基本的には凱旋でほぼ元通りになったんですが、支配人ぐーるぐるは無しのまま、お母さんに引っ張られるときの位置がぶつからないようやや前寄りに、しゃがみの代わりに跪くようになってました。

立川と神戸の違い

何より大きさが全然違う〜〜!!
立川で言うところの左右サイドのワゴンがまるっとなくなっており、ソファやパネル等々で代用されてました。ランニングする丞と、王宮単独行動千景が客席通路突っ切る形に。
また動線の関係か上側に行けない山田とレニたんが、読み合わせのとき冬組に絡んでくるように。
正直見てる分には神戸のキャパくらいの方が広すぎずいいなあと思ったり。立川、広すぎてみんなダッシュしてるからさ。どっちの配信か忘れたけど、左右10番まであるって言ってたし。参考程度に言うと銀劇は7番まででした。
神戸だと劇中劇のタイトルがバックに出るので、「F」の文字とマントを翻すファントムが重なってめちゃくちゃかっこよかった。

さいごに

やっぱ立川遠いよ。ただ音響だけははめちゃくちゃいい。
あと八王子は結構ちあんがあぶない。

東さん、いつ影アナやったんですか?

ところで、次の春単結局いつどこでやるんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?