ビリー

広告会社のコピーライター https://appealife.com/ 【人に好かれる自分アピール研究所】  運営しています😊

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「あなたのことを知りたい」、そう言われて嫌な人がいるだろうか

私は最近、新しいセクションに異動した。 そこで上司から「ワンオンワンミーティング」が課せられた。 ワンオンワンミーティングと言うのはその名の通り、一対一での面談のことだ。 なぜこれをわざわざワンオンワンミーティングと言うのか。面談なんてもともと一対一ではないのか。 英語でいうとカジュアルでフランクな感じがするからだろうか。 確かに面談と言う言葉には、どことなく「評価される」「対面」「密室」などを連想させ、緊張感がある。 ワンオンワンはそれこそ1on1なので、緊張感

    • 読書備忘録『人材不足をこの一冊で解消!採用の教科書』からの学び

      4冊目!こちら。 『人材不足をこの一冊で解消!採用の教科書』宮本宗浩 CHAPTER 応募者数255%を実現した新たな採用方法 スカウト配信などでメッセージを送るときの差出人は社長にする。 転職と婚活は似ている。 会社と求職者の双方が、事前に情報(真実)をさらけ出すことが重要。 今の社会では、人的資本経営が重要視されつつある。人的資本経営とは、人材を資本と捉え、その価値を最大限に引き出すことで、企業価値の向上と企業パフォーマンスを上げていく考え方。 先行者利益を取

      • 読書備忘録 『人が集まる中小企業の経営者が実践している、すごい戦略 採用ブランディング』を読んで

        3冊目はこちら。 「人が集まる中小企業の経営者が実践している、すごい戦略 採用ブランディング」深澤了。 事前準備のメモ: ・読書の目的を決める:採用ブランディングの概略を理解する ・著者略歴を見てどんなバックボーンの人が書いた本なのか把握する:深澤了氏 長年 採用ブランディングに関わってきた方。リクルートと協業して多くの企業の採用戦略に携わった、採用ブランディングの発明者みたいな方。 ・「はじめに」を読んで全体感を把握する: 採用ブランディングの理論から実践まで余すところ

        • 読書備忘録:「採用現場の教科書・中小企業が新卒採用で成功するためのシンプルな方法」を読んで

          前回に続いて、続いて2冊目はこちら。 『採用現場の教科書・中小企業が新卒採用で成功するためのシンプルな方法』笹木耕介 事前準備のメモ 読書の目的 中小企業が取るべき 採用活動のポイントを学ぶ 著者の略歴 本業は営業の方のよう。採用活動についても数々の講演活動を行い実績を残している。メディア出演も多数 「はじめに」を読んで コロナ禍やテクノロジーの進化による影響など、近年の採用活動における変化と、それに伴う中小企業が取るべき採用活動のポイントを述べているよう 「目

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          読書備忘録:「求人募集をしても応募がない・採用できない会社に欲しい人材が集まる方法」を読んで

          クライアントの人材採用に関わることになったので、まずは10冊ほど読んでみようと思い、書店に行っていろいろ買ってきた。 1冊目はこちら。 「求人募集をしても応募がない・採用できない会社に欲しい人材が集まる方法」関根コウ 事前準備のメモ: ・読書の目的を決める:他社より条件が悪くても、求人に応募が来る秘訣やポイント、見せ方や広告の出し方を理解する ・著者略歴を見てどんなバックボーンの人が書いた本なのか把握する:関根コウ氏 求人業界で20年余り 求人広告の制作と採用コンサルティ

          読書備忘録:「求人募集をしても応募がない・採用できない会社に欲しい人材が集まる方法」を読んで