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ミリシタ Shamrock Vivace 振り返り

CLEVER CLOVERの最終公演は開始早々緊急メンテで1日延長となりました。延長せず174hに変更して良かった気もしますが、イベント報酬獲得に通常より時間のかかるこの形式は198hで統一したい思惑がありそうです。
イベント楽曲のShamrock Vivaceはダイヤモンド・クラリティに負けず劣らずシーズンの締めに相応しい曲に仕上がっています。やはり13人ライブは特別感があり、それが3ヵ月おきに行われるMTSは本当に良イベントだと感じます。


イベント概要
形式:プラチナスタートレジャー
楽曲:Shamrock Vivace
期間:2022年1月18日(火)~26日(水)(198h)15:00~16:15?
  :2022年1月19日(水)17:30~27(木) (196.75h?)
参考:ミリシタWiki内イベントページ



1.イベント仕様変更について

多くの仕様変更により劇的に走りやすくなりました。アイドルボード解放に必要な時間も減っているので、カジュアル勢には嬉しい変更かと思います。

①pt稼ぎ速度向上
・特別お仕事とチケットライブ追加
・折り返し(後半126h)後のお仕事2倍、チケット消費440枚解放
・エンブレム獲得倍率UP

第1シーズンの時速13500~16200pt/hに対し今回は前半27900pt/h、後半38700pt/hと大幅に増加しています。


②アイドルボード

エンブレム獲得倍率UPにより下記のように変わりました。
BR:BRIGHT DIAMOND
CC:CLEVER CLOVER

折り返し前比較

時間短縮のためCCは各アイドル3曲解放するまではアイドルを切り替えず進めた時の数値です。2Mだと全マス解放に5.5h、BRに比べ10時間程短くなりました。折り返し後なら更に楽になります。これなら報酬に対して妥当な設定に感じます。


③効率的な走り方

前半
30お仕事11回でチケット330枚ため、チケットライブ2M×2.1倍(165枚消費)
の2回実施をループするだけです。アイドルボードは楽曲の短いアイドルから先に3曲ずつ解放するだけで良いです。2Mが最速な仕様は個人的に好ましくありませんが、一つくらいそんなイベントがあっても良いとも思います。

後半
基本的には前半同様2Mで良いです。60お仕事とチケットライブ2.8倍(260枚消費)が解放されるので60お仕事5回⇒ライブ⇒(60お仕事4回⇒ライブ)×2のループに変えるだけです。ただしお仕事の所要時間が一定値より短くなるとMMの方が時間効率が良くなります。ただし24時間走ってもそこまで差はつきませんし、下振れすると2Mの方がマシなので本当に理論値出せる方向けです。

2Mのメリット
・基本的に元気、時間効率ともに優れている
・限界ランの際に手動ライブで楽ができる
・元気回復、画面遷移回数が少なく済む

2Mのデメリット
・オートライブPASSのドロップ数が少ない
・通常曲のスコアタができない
・イベント曲のスコアタは毎回難易度切り替えが必要となる

MMの特徴
・一定以上の速度かつコミュ発生率が下振れしなければ2Mに速度で勝る
・通常曲でスコアタができる
・お仕事数が多くオートライブPASSドロップの期待値が2Mの約1.5倍

MMのデメリット
・操作精度が落ちると時速への影響が大きい
・手動ライブ時に2Mより労力が必要

結論として後半で日速の記録を狙うとかでない限りは、限界ランなら2M推奨になります。


2.実績

初日はログインできませんでした。今回は色々と調べつつ進めたので表はありません。次回以降は大きな仕様変更もないでしょうから事前に計画を立てやすくなることを期待したいです。


3.結果

スコア
22回目、SA前83.8、3%

前半88.8が出た時のスコアが140.3で早々に諦めました。All曲に加え一番イベント曲のスコアタがやり難い形式ですし深追いしない方が気楽です。


ユニット編成とサポート


スコア計算機(MLTDApp)

編成比較は略。


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