見出し画像

ミリシタの計画的イベラン(初級編)

私が普段どのように計画立ててミリシタのイベントを進めているのか簡略化し、まとめてみました。全体的にTPR向けの内容になっており、イベント仕様にも触れていません。走り方については他の解説ブログ等を探してみてください。


1.事前準備

計画を立てる前に自分のpt獲得速度を知る必要があります。まず各イベント形式でpt獲得方法の所要時間を測定しましょう。お仕事コミュにより振れ幅があるため2時間以上は測定し、1回あたりの平均値を求めます。

シアター
前半:30お仕事10回+300チケMMライブ(Sentimental Venus:SV)・・・① 
後半:30×2倍お仕事5回+300チケMMライブ(SV)・・・②
   4倍消費イベ曲ライブ ・・・③

ツアー
前半:30お仕事7 or 6回+5.0倍時2倍消費イベ曲ライブ・・・④    
後半:30×2倍お仕事5回+5.0倍時3倍消費イベ曲ライブ・・・⑤

SV112秒、シアターイベ曲135秒、ツアーイベ曲140秒だと下表のようになります。

1シアター時速

簡易計算のためにツアーは1回あたり④1,800pt、⑤2,700ptとしました。
因みにゲーム内ランキングに表示されるptは、正確な30分速ではなく参考になりません。あれはあくまで周囲との差を確認するためのものです。少し面倒ですがストップウォッチで実際に測定してください。

2.イベント計画の立て方

私はイベント開始後は走ることに注力するために、予め毎日のプレイ時間と到達ptを盛り込んだ計画表を作成しています。
特にTPRを狙うなら開催期間の半分近くの時間を走らなければなりません。そのような長時間の場合、目標ptから走る時間を確保するよりも、プレイ可能な空き時間から最終ptを逆算する方が計画を立てやすくなります。
次項からその方法について順番に説明していきます。

2-1.イベント開始日の把握

自分のスケジュールと照合するため、イベント開始日を把握します。
シアターの場合はワーキング終了日の翌日、ツアーはミリコレ終了日の二日後です。次回開催イベントの概要は、主に毎週木曜日のミリラジ、生配信、またはライブで発表されます。発表からイベント開始までの猶予は様々で、中には発表翌日から開始ということもあります。

1-1ミリシタイベントカレンダー

2-2.実生活スケジュール確認

イベント期間中の自分のスケジュールを確認し、ミリシタのプレイ時間を確保します。この時間は1.で測定した速度で走れる環境とし、移動中等の不安定な時間は含めないでください。

シアターとツアー開催期間は7日間(150h)、8日間(174h)、9日間(198h)の3種類ですが、開始するまで不明なため最長の9日間で想定します。どの期間でも対応できるように、7~9日目は21:00を走れる上限として設定し、高ボーダー時の予備時間としても確保しておきます。

1-2イベント期間と空き時間

2-3.最終ptの計算

事前準備で把握した時速を基に、空き時間で最大何ptまで到達可能か計算します。174hと198hは同じ表で作成し、174hは8日目の累計ptを参照します。150hは折り返しまでの日数が1日短いため、別表で作成します。

シアター
前半は空き時間で実行できるSVの回数をそのまま設定します。
後半はイベント曲を実行するため、空き時間内にアイテムがマイナスとならないようなSVとイベ曲の回数に調整します。8日目にアイテムが最少となるように設定しておけば、174hの場合にも修正せずに済みます。

シアター174-198仮目標pt

シアター150h仮目標pt

ツアー
お仕事でもptが増えるため、厳密には進捗とアイテムを含めた管理が必要ですが、今回は簡易計算のため無視します。

ツアー174-198仮目標pt

ツアー150h仮目標pt


2-4.目標pt、プレイ時間の調整

 PR狙いなら空き時間全て走る必要はありませんから、曲数を減らして調整しましょう。最終日付近のプレイ時間を最少にしておけば高ボーダーにも対処可能です。
一方でTPRを取りたいのに想定ptが過去ボーダーに比べ低ければ、追加で走る時間を確保する必要があります。できるだけ睡眠時間を削るよりも休日を増やす方向で調整しましょう。休みを追加する場合は、時間効率が良い後半且つ、どの開催期間にも重なる5~7日目がおすすめです。

例でもTPRには心許ないため休みを二日間追加しました。

シアターTPR

シアター174-198仮目標pt修正版

シアター150h仮目標pt修正版

ツアーTPR

ツアー174-198仮目標pt修正版

ツアー150h仮目標pt修正版

以上をイベント開始までに完了させておきます。


2-5.イベント開始後の調整

イベント開始後は、確定した開催期間の計画通りに進めていきます。
イベント曲長さも判明するので、各行動の所要時間へ反映し、修正の要否を判断します。
例として8日間(174h)開催でシアター曲140秒、ツアー曲135秒とすると、ツアーに変化はありませんが、シアターのイベ曲が22回/hから21回/hへ減少しました。

1シアター時速イベ開始後

これによりシアター後半の所要時間が1時間強追加で必要になります。

イベント後修正シアター

通常この追加分は睡眠時間を減らすことで飲み込みますが、厳しければ最終ptを減らして計画通りの時間に収めましょう。

イベント後修正シアター2

2-6.イベント中の調整

毎日24:00のptを計画と比較し、遅れているなら睡眠時間を減らして就寝前に追いついてください。逆に目標を上回っていても計画していた時間まで淡々と走り、貯金を作りましょう。

ボーダーは水物ですが、自分がカレンダー通りの時間配分をしているのに折り返し点で離されている時は危険です。後半の稼働率を高めに設定していないならそのまま届かない可能性があります。追加の時間を確保できなければ撤退も視野に入れましょう。

3.まとめ

ミリシタのイベントを計画的に走るために重要なことは

 ・自分のpt獲得速度を把握する
 ・スケジュールの空き時間から目標ptを設定する
 ・毎日ptを確認し計画との差異に対処する


の3点です。
計画表は一度作れば使い回しでき、応用も利きます。頻繁にPR以上を走る方はぜひ作ってみてください。


今回は初級編ということで色々と省略していますが、計画を立てる上での手順や考え方は、いつ書くとも知れない上級編でも変わりません。
本内容がこれまで漫然と走って目標に届かなかった経験のある方、これからTPRを狙ってみようと考えている方の少しでもお役に立てれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?