見出し画像

新しい出会いの季節

4月!
本当に早くてびっくりする。

春休み中は学童に行っていた子供たち。息子は一人で電車にに乗って祖父の家に泊まりに行くなどして楽しんでいた。

娘は2年生に、息子は5年生になった。

新学期が始まる前から、娘はクラス替えがどうなるか、ずっとドキドキしていた。

「〇〇ちゃんや〇〇くんと一緒がいいなー」と
同じクラスになりたい子の名前を挙げていた。
2クラスしかないので、確率は二分の一。

新学年がスタートし、一番仲の良い友達はまた同じクラスになれたみたい。

娘も息子も、先生が誰になったやら、どの友達と離れたとか一緒になったとかを一通り聞く。
子供でも人間関係って結構影響大きいなぁと思う。

最近の私はといえば、ひとつサブスクに加入した。
全国のラジオが聴けるradikoだ。

これまで、自分が住んでいる地域では聴けないけどどうしても聴きたいという番組があった時は、1ヶ月だけ加入して辞める、としたことは何度かあった。

でもここ最近聴きたいものが多く、月数百円ならと、継続して加入することにした。

全国のラジオが聴けるということで、私が真っ先に聴いているのは京都のFMラジオ局のa-station!

数年前、仕事で京都に行った時にたまたまこのラジオ局が流れていて、かかっていた曲がものすごく好みで、後で調べたのだった。

a-station、いろんなミュージシャンが番組を持っていて、割とドンピシャなメンツなので、ここばかり聴いている。

聴いたことないミュージシャンの番組もいろいろ聴いてみているけど、その中でハマったのがスカート(澤部渡)の番組。

もう、選曲が本当に良すぎて(私好み)、中学生の時にカヒミ・カリィのミュージックパイロットというラジオ番組で、かかる曲を逐一チェックしていた頃を思い出した。

嬉しい出会い。
他にも、違う曲で聴きたい番組がたくさんあって、時間が足りない!
しばらくラジオ漬けになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?