見出し画像

新一年生スタート

娘、今のところ元気に小学校に通っている。

小4の息子は朝が強く、目覚ましをかけなくても6時頃に一人で起きているけど、娘は朝がとにかく弱い。目覚ましの音も気付かず、私が起こさないと絶対に起きない。寝れるならいつまでも寝ていたいというタイプ。私も朝は強くないのですごく気持ちはわかるのだけど。

小学生になり保育園の時より少し早く起きなければならなくなって、やはり私が起こしているけど頑張ってどうにか起きているという感じ。

そこからエンジンがかかるのもゆっくりで、なんとかごはんを食べて準備をして、兄と登校班の集合場所に向かっている。

そして牛乳が苦手な娘。家でずっと飲む練習をしていたけどなかなか飲めるようにならず、給食の牛乳が飲みきれなさそうだと思ったので、私はその旨を連絡帳に書いて先生に伝えることにした。「できるだけ飲むように伝えているが、おそらく残してしまうと思います」というようなことを書き、娘に連絡帳を託したのだった。

昨日は初めての給食で、学童にお迎えに行った時に早速、「給食どうだった?」と娘に聞くと、「連絡帳持ってくの忘れた…」と!!
こないだのおにぎりに続き、また忘れ物をしている!先生に忘れ物ガールと思われてないか…。

結局娘は、「お母さんに連絡帳に書いてもらったけど連絡帳を忘れて…」と口頭で先生に説明し、牛乳は半分飲んで半分残したよう。

連絡帳には、「昨日連絡帳を忘れてすみません」と追加で一筆書き、娘は今日はちゃんと連絡帳を先生に見せたらしい。返ってきた連絡帳には、先生から「しっかり自分で言えてたので褒めてあげてください」とあった。

確かに一年生始まったばかりで先生に何かを自分で申告するのってなかなか大変。緊張したけど頑張って言った、と娘。勇気出して一つ乗り越えた感。

新一年生、気合い入れて頑張り過ぎて疲れちゃわないよう見守るのもこの時期は大事かも…。


入学してしばらくは時間割が特殊。授業の中身が最初の最初って感じでゆるくて良い!こんな授業受けたいわ、私も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?