見出し画像

ヴァンガード 縛眼の麗蛇姫が良過ぎる

遂に、5日の公式生放送にて待望の縛眼の麗蛇姫シアナとサポート諸々が発表されましたね!

リーク分だけ先に書いているので加筆で良いかな〜と思っていたのですが、かなりサポートが配られたのでその辺も交えて新たにnoteを書き起こして行きます。

ライドライン

まず、ライドラインにはG0を除き全てのシアナに

自【V】:このユニットがリアガードにアタックされたバトル終了時、このバトルでGにカードが置かれていないなら、相手は自分の手札から1枚選び、捨ててよい。捨てなかったら、そのアタックしていたリアガードをバインドする。

があります。
リアガードを石にするか、自分が石になるか相手に選ばせるスキルという事なのでしょうか。
バスティオンアコードなどの「相手に選ばれない」スキルを貫通してバインドします。つえ〜。

序盤から広げてくるような相手に手札を強要、又は展開を牽制出来るのでかなり強いライドラインかと思います。
G1、2はライドされた時スキルで
G1はドローと相手のリアガードを手札に。
G2はドロップからトリガー、ブリッツオーダーを手札に戻せます。

G3は共通能力に加え、

永【V】:相手の、前列のRとGのユニットが合計2枚以下なら、このユニットの★+1/ドライブ+1。
自【V】:このコニットがアタックされた時、コスト[手札からトリガーユニットを1枚ソウルに置く]ことで、そのバトル中、このユニットの+15000。

が付いています。相手の攻撃をトリガーに発動し削った盤面や手札でパワーアップし、ガードも必要以上に枚数を要求出来たりと全体でかなり相手の行動を制限するカードになっています!

サポートカード

サポートは4種類が登場。

G3ここはまるで理想郷ノールチェ
自【R】:このユニットがウァンガードにアタックした時、「シアナ、を含むグレード3以上のあなたのヴァンガードがいるなら、コストSB1することで、相手の前列のリアガードすべてを手札に戻し、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

サポートで唯一の耐性貫通持ち。それだけで評価点。耐性持ちリアガードが刷られる度に評価が上がります。

G1ワンダフル・ワンドルポワ
自このユニットがRに登場した時、相手の前列のリアガードを1枚選び、手札に戻してよい。
自「シアナ」を含むグレード3は上のあなたのヴァンガードが、アタックした時かアタックされた時、コスト「このユニットをソウルに置く」ことで、あなたのグァンカードを1枚選び、そのバトル中パワー+10000。

両反応!?除去も持っていて焼き持ち以外には出し渋るタイミングの少ないカードです。3になるタイミングに合わせたり、早めに除去を撒いて後述テレテウスに貢献したり出来ます。

G2ラフィシュランナー ジュノ
起:ターン一回 「シアナ」を含むあなたのグレード3以上のあなたのヴァンガードがいるなら
コストSB1することで、相手の前列のリアガードを1枚選び、手札に戻してよい。このコストでトリガーユニットをSBしたら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、そのコニットとこのユニットのパワー+10000

起動の文字が相手を悩ませる1枚。一気にパワーラインを上げて圧力掛けましょう。

G2かぼちゃの大行進 テレテウス
自このユニットがRCに登場した時、相手の前列のリアガードを1枚選び、手札に戻してよい。
自【R】:このコニットがヴァンガードにアタックした時、「シアナ」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、コスト「CB1」することで、コニットのいない相手の前列のRC1つにつき、そのバトル中、このコニットのパワー+5000。
+10000以上したら、1枚引く。

G2から使えます。はい、G2から。


全員がそれぞれ除去、パンプ、ギミックサポートでどれも4枚入れても問題なさそうですね!(単純)
G3のノールチェも相手のリアガードを選択せずに手札に戻せるので他と差別化出来ていて良いですね。
テレテウスはG2のターンから使っていけるのでその点もデッキとして強力かなと思います。

デッキ構築

必要なカード入れると


全部上から4枚入れて碧レガリスピースを入れると44枚になります。
必要に応じて少々使い辛いノールチェを削って枠を増やしていく形になりそう。

採用圏内カード

・ヴァルシュブラン
他のパーツにライドフェイズに変わるのでアリです。
ペルソナ下ならストレージャと同じでどのタイミングで来ても良いカード。

・ストレージャ
手札が偏った時ドローや、オーダー採用前提ではあるもののスペリオルコールで盤面と手札を補強できます。コストが2種類あるのでいつ引いてもそれなりに活躍できます。
入れるなら→新規のデモンコーデで擬似ユイカで手札のトリガーを盤面に出すのが良いかも。

・ユイカ
トリガーをコールしてそのまま手札に戻せる。序盤攻めたい方にはおすすめ。全体を通してぬばたまっぽくなりますね。

・オルピリス
G1がそもそも少ないのでブースト兼ガード値としても切れてアリかなと。

・聖杯
守りは硬いのでペルソナの保険用に碧と交換も良。

・シンフォニー
ユイカを入れるなら新規ブリッツの方が使いやすそう。条件とカードが全部揃っていればダメトリ抜きで68まで上昇しますが、これがあるからシアナ側は余裕もってゲームが進むみたいなのは無いので4入れるくらいなら他のカードに枠を割いた方が良いかなぁと。
入って3枚。


このデッキの良いとこ悪いとこ

暫定ですが。基本的にデッキ全体の速度としては3.4ターンからエンジンがかかる中速以遅になります。序盤はあくまで牽制しか出来ません。

良いとこ

・トリプルドライブと☆2を避ける為に相手がガードするのが面倒。
守護者1枚だとトリプルドライブになってしまい厄介です。これをやるために除去を通して行きたい。

・除去が一部耐性を貫通する対連続攻撃用スキル
アコード等の耐性を貫通しつつ妨害が出来、同じリアガードでアタックしてくるデッキには強く出れます。
(バインドをギミックとして使うMyGoすら連続アタックするターンには手札を2枚捨てさせる事が出来る。)

・一部ガード制限、妨害を無視
2枚同時コール、グレード制限コール、ガーディアンのシールド低下をG3シアナのスキルで回避できます。相手のガード制限には縛られず行動出来るので守りはとにかく快適です。

悪いとこ

・一部にはギミックを活かし辛い。
高パワー:
ブリッツオーダー等が無ければ手札からトリガーをソウルに置くスキルでも防御のパワーが足りずに、受けるかギミックを発動させずガードする必要があります。
終了時スキル持ち:
領域外にコスト等で消えてしまうと手札を削りたい時に削る事が出来ません。

・サーチが無い
基本的に山札の上からカードを引き続けるタイプのデッキになり、欲しいカードにアクセスできないかも…。自分の手札にプレイを大きく依存します。

・3になるまでは除去も牽制程度
G3でスキルやオーダーで攻撃を捌きながら除去を撒くのがメインの戦い方になるのでそこまでは冬です。

・3パン
4以上だったらオイオイって感じでもありますが、今流行りのデッキの攻撃回数、出力には及びません。

有利不利

有利

・速度が同じデッキ
3ターン目から徐々にエンジンが掛かるタイプの同速対決は、相手は序盤から広げるとカードを失ってしまうので出して2回アタックしたい時等に失速させてテンポを握りやすい為リアガードに出せるカードをキープしておいて適度に投げていけば勝ちやすいと考えています。パーツを抱えながら札を伸ばす動きを一方的に通してタイミングをズラしていき此方のペースに持ち込む技術が試されます。

不利

・速度が違うデッキ(特に速いデッキ)
相手が速過ぎるとシアナのギミックの開始に間に合わず、遅い場合は基本的にパワー負けしている相手になるのでギミックで防ぎ切れずに基本的に厳しいと思います。
特に速いデッキはシアナ側より最大値が出るターンが速いという事になるので全体を通してかなり厳しいゲームになると思います。耐えればその後は削った手札でガード不可にしてクリティカルとトリプルドライブで押していけるかも。
遅いデッキの時はなるべく清浄の盾をキープして要所で使いたいですね。

まとめ

カードのテキストにはそれぞれ強い事が書いてありますが、涼しい顔で伸び伸び使える環境ではないので立ち位置はオリジナルギミック持ちではありますがちょい向かい風な感じ。
天輪環境の群雄割拠に加えて同収録他の新規、ドレス組と強化配られた同国家ライドラインもかなり強いラインナップとなっており強みをぶつけられて押し切られないようにどこを止めてどこを受けるのか、3回攻撃でどこまで相手に負担を掛けるかが毎ゲーム付き纏う為、自分が石化しない様気をつけて戦いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?