見出し画像

縛眼のメモ


注意!ポスターリークで公開されたカードについての記事です。本情報の解禁予定は元々10/5の木曜日の公式生放送です。ご理解の上閲覧、又は記事を閉じてください。


noteの仕様が割とわからないので取り敢えずバレ避けの為にダラダラ書いていきます。
今回のリリカルモナステリオの収録ライドラインは3種だと思っていました。
割と一目惚れでシャルモート含み組みたいと思っていて、テキストが公開されるのを待ちに待っていました。

フェネルが来て、シャルモートが来て、来週はシアナかな〜?

急に発表会でパシフィカとラブラドルが公開。
パシフィカが新規ライドラインの話題を掻っ攫って行きました。

そして昨日のポスターリークでテキストが公開。
木曜日の生放送より先に目玉のG3シアナが公開されてしまう始末。

ただこれポスター貼った人は責められません。人間なのでこれくらいのミスは別に問題ありません。
そもそもこの時期に全部目玉残してるってのがおかしい話で、東京目前なんですけどって感じです。

そんな訳で木曜日にライドライン含めて8種類判明のようです。
サポートが2で汎用が2ですかね。
3枚以上もらえたら嬉しいなというところ。

とりあえず使おうと思ってたカードがせっかく情報出たんでこれ来たらいいな〜みたいなの交えて書いていきます。

単体のカード考察



G3
縛眼の麗蛇姫 シアナ

・基本のアタックされた時の防御スキル。

・追加でリアガードにアタックされた場合に妨害。

・妨害が通った時の返しのターンのボーナススキル

の3つで構成される。

・まずアタックされる度に、手札からトリガーユニットをソウルに置く事で基本トリガーのガード値である15000をバトル中得る。

引トリガー、超トリガー含みこの数字にしてしまうので良い部分も有れば後述の妨害スキルを使用するには悪い部分もある。
また、手札依存である為トリガーは自引きやらサーチやらで引かなければならない。

・第二スキル リアガードにアタックされたバトル終了時、ガーディアンをコールしていなければ相手は手札を1枚捨てても良い。捨てない場合はそのリアガードをバインドする。

書き方的に選んでいない様に読めるのでわからないが、選ばれない耐性持ちも貫通してバインドできるかもしれない。
また、自身のスキルでガードしているかとかは関係なく、「ブリッツオーダーでガードした場合」と「ノーガードした場合」も発動する。

・最後のスキル(1番上に書いてある永続) 相手の前列のリアガードサークルガーディアンサークルのカードが2枚以下ならこのユニットのクリティカル/ドライブ+1

ガードしなければクリティカル2/ドライブ+1であり、清浄の盾のコスト要件を貫通する。
前列のリアガードが0枚の場合、守護者が無ければ3枚以上カードを要求している為、過剰に手札を使わせる事が出来、非常に強力。ターンを跨いで妨害し続ける。
先攻取ったら一生相手に妨害を要求するスキルでかなり強いと思っています。精神的圧みたいなのがある。

・来たらいいなサポート
1.重くて良いので1枚はターン中だけバインドさせて欲しい。
これがあるだけでデッキとしてだいぶ違う。

2.トリガーとして扱うカード
1種来るだけで20枚ギミック札になり強力。

3.ソウル使うカード
ギミック使うとソウルが増えるので。このままだとユイカ。

4.ブリッツオーダー
防御札でも良いしヒットしなかったら〜するをターン中付与みたいなやつが来ても良い。

木曜日に注意喚起を取ってデッキ全体で見て加筆します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?