見出し画像

先3で5パン出来るデッキを探す

ヴァンガードの天輪発売後環境でデッキが大まかに3種類に分類される中、思ったのはやれるかは置いておいて「速いデッキは結構世の中に存在しているな」という事。

現在流行りに流行っているMyGoのデッキを除き、WGP東京迄で先攻3ターン目から5回連続攻撃を相手に叩き込み勝利を掴めるデッキを探していく(探して来たのでメモ)。


レギュレーション

コストや条件等は「オーバートリガー」、「相手がG3以上なら」、「ヒット時」以外を度外視し、「3ターン目に一方的に5回殴ってくる」をコンセプトに据える。例としてアーヴァガルダが当たった時のテキストでゴルドーグを捨てると出てくるが今回はカウントしない。

アルキテ

ブラントゲートからアルキテ。
トラフィコンのスキルでラザレックを捨ててスキルを誘発させ、ラザレックとアルキテのスキルでヴァンガードにアタックした時に一気に2枚スペリオルコールする。
アルキテのスキルで条件を満たしていれば登場した怪獣ユニットはパワーアップして登場する為後続のアタックも通りやすく、ドライブチェックのトリガーも考えるとなかなか侮れない5回攻撃となる。

エレドグレーマ

こちらもブラントゲートから。
セットオーダー多めでデッキを構築し、夜兵トークンを使いながら盤面を埋めればエレドグレーマのスキルでリアガードと自身をスタンド出来る。
トリガーとセットオーダーの捲れ具合次第ではあるものの悪くはない。

ケイオス

英雄で強化された高額デッキで有名。
ソウル次第ではオーダーを打ってG2から4回とか殴って来たりする。受ける側のプレイ次第で4ターン目を捌くことが出来るが決まれば強いので現環境も顕在。

フラッグバーグ

ストイケイアより。
手厚くサポートが出続けているライドライン。
ガード制限と退却がはいつでも強烈。

ペトラルカ

リリステから。詳しくないので理論値寄りではあると思うものの一度ペトラルカからペトラルカを経由した時点で5回以上の攻撃が確定する。サポートも割と配られている。

メイルストローム

新規PRがちょっと前に来てタイダルと合わせてほぼ確実に5回殴ってくる様になった。
ペルソナターンに7回殴れるって言われた事があるので最大値はその辺。
ドローと焼き、ヴァンガードにパンプがあったり結構器用な印象。

天輪から、秋リリステから強化組

天輪から

天輪から強化、または天輪で頭角を表したデッキを記載。

英勇

新サポートにより5回攻撃以上が実装。
ヴァンガードのクリティカル増加とリアの連続攻撃で点の詰め方に幅が出て来てMyGoと共に速度で環境に現れ始めている。

猩々童子

前から5回攻撃を持ってはいたが新規PRで防御、パンプが補填され大会で優勝報告が出たのはご存知の筈。ライドラインの5ルックスペコ次第で序盤から強いリアガードをゲームに絡めていける。

秋リリステから

リリステの中から5回攻撃を手に入れた、ないしはブラッシュアップされたカードを記載

エルミニア

手札からエルミニアを捨てる事、パンプ無しな事はともかく、先3から5回殴れる様になったので紹介。
旧も悪くないからジエンドの様に手乗り型とかになるんだろうか。

キョウカ

12月号月ブシで雑誌オーダーの追加が匂わされているライドライン。雑誌でパンプして専用リアがスタンドする為元々可能。山上からスペコもあって盤面の再現率も良い。
ブースターの新規でG2ターンはしっかり殴りつつソウルと手札を確保してパワーラインの質と3ターン目への安定性を確保できる様になった。

メディエール

今回の新規で蘇生対象を2体に変更できる様になった為、新規をキープしておいてメディエールのスキルでアリーゼを2体クリティカル付きで蘇生。
クリティカル2面が2回ずつ殴る。静穏とは。

終わりに

今回覚えている+見つけた範囲で紹介したので紹介漏れがあればすみません。

スタートが遅いデッキが一定数いる環境なので今回はこの辺もチャンあるんじゃないの?と紹介しましたが、後3で5パンであったり強い動きをするデッキもあるので一概に先3から5回殴れるのが正義というわけでもないかなと。先にたくさん殴れるという条件ならストイケイアでトークン大量生成して襲ってもOKですからね。

今からこれらを新しく練習するよりは自分の好きなデッキ、出場予定の物をちゃんと磨いていった方が近日のWGPは勝てると思うので、身近にプロが居たらチムメに呼ぶくらいの方が良いと思う。選抜狙いで元々の使い手ならギリ悪くはないかもくらい。

ダメトリに注意して殴っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?