見出し画像

ヴァンガードのMyGo!!!!!のメモ

ヴァンガードにMyGoのデッキが来た。
結構やれる。
良いところは以下だ。

・安い

・先攻の場合、相手がG2のターンから5回攻撃を行なう事が可能。

・後半はリアガードにドライブチェックがあり、盤面からカードが消える都合上ダメージを受ける機会も多くターンを跨いで4-5回のトリガーチェックタイミングがある。

・一度パーツが揃うと再現性がかなり高い事

他にもあるがほぼカード単体の評価の話になって来るのでこの辺で。

レシピ
基本MyGoのメンバーは4枚で、
楽曲は星迷叫が2
碧天伴走が3
春日影が1で、対応の祥子が1が1番必要なカードを集めやすい。トリガーはクリティカル8でドローとフロントは自由ではあるがメンバーを集める都合上ドローが快適である。

マリガン
メンバーを集める(山札から探せるので愛音か立希が優先)事と、春日影と祥子を戻す事、碧天をキープする事以外はほぼ考えなくても良い。

全体の流れ

1ターン目にライドラインで春日影を回収してそのままプレイ。祥子を手か山から出して(後攻ならアタックして)ターン終了。

2ターン目にライドすると祥子がソウルへ、1枚ドロー。
立希や愛音で足りないパーツや楽曲を探して行く。
碧天を引けているならそのまま連続攻撃に繋がる。(愛音のドロー等忘れずに)

3ターン目はライドラインが山上7枚からmygoを探す。ペルソナを探せる唯一のテキストなのでメンバーがバインドと手札に揃っているなら回収しておきたい。2ターン目にバインドゾーンへ行ったメンバーも燈が呼び出してくれるのでメンバーを揃えて行く。
楽曲はあるなら手から、あるけどコストがなかったり引けていない場合は燈の効果でプレイ。
このターンから5回連続でアタック可能であり、後攻なら起きたリアガードはパワーが増加し、ドライブチェックが1回ある。

4ターン目以降はペルソナが絡むかどうかが判らない以外はほぼ3ターン目と同じで、パワー増加とドライブチェックが確定。これを続けていけば良い。

殴り続けるデッキ+バンドリという事でパーツが多いので大変かと思いきや一旦パーツが揃うと後はコストを払うくらいしかなく、自分のターンが極端に短くなったりする。


デッキ単体の苦手な相手。

こちらは早めに攻めるのが得意だが早めに攻められるのは勿論苦手
例として英勇は実際に殴り合ってたけどどちらかが通せば勝つ位の差だと思っている。
2-1ドライブをこちらが決めても手札は2枚分しか増えていないのでなるだけ守護者やらヒールやらをゲームに絡めていきたい。逆に絡められたら負ける。

1番強い楽奈の攻撃が空かされるモルフォニカもキツい。返しも受けるのが面倒なので嫌。

Vは圧力ほぼゼロなのでそこも辛い。楽奈がVみたいなもん。

環境的立ち位置

バカみたいに笑いながらチムメの家でヴァルテクスや英勇と殴り合ってたら他の方がちらほら入賞していたので結構強いらしい。
個人的にはそうなってくるとソルレアロンだったりキョウカだったりもやれると思うねんけどねという印象。
多分だけど4ターン耐えちゃえば絶対勝つようなデッキより4ターンで勝負決めちゃうのが新弾すぐという事もあって良かったのだろう。
新弾であんまりマークしてなかったみたいなのもあるんだろうか。何はともあれネタがバレても永遠に勝てるみたいな感じではないので旬は今からで東京がギリ。(似たデッキにシャルモートがいるので)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?