見出し画像

「匿名ラジオ」の凄さと聞き始めた人へのおすすめ回

導入

皆さんは匿名ラジオっていうネットラジオを知っていますか?
知ってるか。知ってないと多分これ読まないもんね。

匿名ラジオはARuFaさんダ・ヴィンチ・恐山さんの2人がやっているラジオだ。

私はオモコロ自体好きで、ラジオもあるのか〜と聞き始めた最初のラジオが匿名ラジオだった。

そして初めて聞いた感想は、

おもしれ〜〜〜〜〜っ。


これ。おもろラジオだった。
完全にルフィと同じ声で脳内再生された。
ルフィは絶対ラジオとか聞かなそうだけど。

そして匿名ラジオの凄いところは
オタクが意味わかんないこと喋ってるのに面白いというところ。

普段ラジオの話題にはぶっ飛んでる話題や、ない話が挙がることが多く、なおかつ2人がオタクなので話題に時折オタクトークが交わることもある。
というか毎回そう。

しかし、2人のオタクトークの解説がわりと挟まれるので、実際そんな知らなくても面白く聞ける気がする。

また、その2人のワードセンスやあるあるネタ、言い回しなどが面白く、気づいたらオタク特有の引き笑いが出ている始末です。

他にもたま〜にゲスト回があるがもれなく全員面白い。匿名ラジオも他のオモコロラジオもみんな聞いてくれ〜!

おすすめ回+α

本編。実際これが書きたかっただけ。

初期の良回。1位の川柳が好きすぎる。

1番オーソドックスな匿名ラジオの回って感じ。
初めての人にはこれをおすすめしたい。

ARuFaさんのヤバさが全面に出て、
最終的にわけのわからない方向に進んでいく回。

これも聞き始めた人に聞いて欲しい回。
特にえへへ君の回が最高

逆にこれはある程度他のを聞いてから聞いて欲しい回。
2人のオタク価値観が揃ってて最高。

匿名ラジオで1番再生数が多い回

ゲストとして月ノ美兎さんが来ているが、これが匿名ラジオの2人とマッチしすぎている。

ちなみに時間がかなり長いがこちらもかなりおすすめ。
こちらはより3人のオタク感が滲み出ている。

シャニマスを知らなくても面白いし、実際私はこれを見てシャニマスを始めた。

しつこくて申し訳ないが、シャニマスの話はこちらもおすすめ。

こちらは、恐山さんとナラハシさんという方との配信なのだが、こっちは完全に混じりっけなしのオタクトークなのでおすすめ。

オタクや陰の者なら共感、少なくともクスッと笑える回。

2人のエピソードトークが普通なら無さそうだけど、この2人ならめっちゃありそう感が凄い。

しょうも無さすぎて面白い。

ARuFaさんの謎理論も面白いし、恐山さんの隙の無いガードで、微妙に討論として成立しているのか微妙なラインなのも面白い。

こちらも完全にオタクの回。

特にこれは他の回に比べても類を見ないくらいに話題の解像度が高く、本当にありそう感が凄い。

ていうかあったよね?見たことはないけど。

これを聞いただけで、知らない人もダ・ヴィンチ・恐山という人間像が7割くらい浮かんでくる。

それくらいこの回は恐山さんのことがわかる回だ。

とにかく散々なエピソードが話されるおすすめ回。

ごめん。これは全然初めての人におすすめしないわ。

正直この回は私が好きすぎるだけでこのリストに入れた。

とにかくこの回は匿名ラジオの中でも特に馬鹿らしい回。

このメールも意味がわからないし、ヒカキンとセイキンの兄弟物語になるのも意味がわからない。

最高。

今までの匿名ラジオは想像上の話や、ない話などの話題ばっかだったがこれは実際にメイド喫茶に行ったという話。

…と思ったら後半は急にARuFaさんが逆立ちでおしっこをするという意味不明なチャレンジに変わる。なぜ?

正直この回はもう一回やってほしい。
そして前からARuFaさんが前から言ってる

おしっこをフライパンにぶっかけて蒸発させる
のをやって欲しい。

バーグハンバーグバーグ社員大集合回。
正直この回は他のオモコロの方達の事も知らないとこの回をフルで楽しめない気がする。

逆に言えば他の社員の事を知っていればめちゃくちゃに面白い。

特にマンスーンさんと原宿さんの物真似が最高。
原宿さんのは最初聞いた時大爆笑してしまった。

匿名ラジオにしては割とまともな話題。

しかしながらこの回には匿名ラジオ感が凄いある。いや匿名ラジオだから当然なのだが。

なんというか匿名ラジオの表を作ったらちょうど真ん中ら辺にこの回が来る気がする。誰か作ってほしいな、匿名ラジオの表。

匿名ラジオ2回目の外部ゲスト回。
そのゲストはARuFaさんの弟。身内じゃねーか。

弟さんが程々にいじられていて面白い。
ていうか弟さんめっちゃしっかりしてるな。

「ワシにも分からん!」
めっちゃ好き。

これも聞き始めた人におすすめ。

この回は特にARuFaさんと恐山さんの対照的な性格が躊躇に出ている回。

恐山さんはなんか知的そうな言葉でそのターンを乗り切るが、
ARuFaさんはうんち、うんこがゲームに反映されなくてキレるというまさに2人の違いが出ていて面白い。

バーグハンバーグバーグ社員大集合回第2弾。

例の如くBHB社員の事を知っておいた方が楽しめるが、これは別に知らなくても同じくらい面白い。

特にヤスミノさんの寝言のセンスが好き。

ちなみにLINEスタンプ 「絶叫!永田」
に収録されてる、

「地獄の亡者達に」
「汚ぇ臓腑を開陳しなさいよ
‼︎!」

という言葉はこの回からの発言である。

匿名ラジオでは珍しい動画視聴推奨回。

そしてARuFaさんが急性胃腸炎になったことから、そのエピソードが語られるのだが、

ほんとになってた?ってくらいなスライドを用意してくる用意周到さ。1周回らなくても怖い

そしてエピソードもかなり濃くて良かった。

でも、ふぃぎゅあっとの歌詞をうろ覚えで書く時、いつの時代の話だよって思っちゃった。

匿名ラジオでは珍しい動画視聴超推奨回。

先程の回はギリ音声だけでもなんとかなったが、
この回は動画で見ないとほぼ何も伝わらない。
動画で見よう。

この回は説明が苦手なARuFaさんと、料理が苦手な恐山が、互いの苦手を克服しようとする回。

ARuFaさんは説明が面白いし分かりやすい、流石教員を目指していただけあるなと思ったが、

恐山さんは正直怖すぎる。
初見は完全に息子の初めての調理を見ている親の気持ちになってしまった。

ちなみに恐山さんが餃子を作る動画もある。

匿名ラジオは上手く作れていたが、こちらは最終的によく分からないものになっている。
教わるのってやっぱ大事なんですね。

最初聞いた時は、はぁ?と思ってしまった。

本当に正答率0.1%だった。 
真実は貴方の耳で確かめてみよ。

もうサムネイルの時点で面白い。
恐山のステップって。

あとゴングのくだりで爆笑しちゃったよね。

心配症なARuFaさんを、豪快にしよう!という回なのだが、途中から豪快とされてる恐山さんが、本当に豪快なのか?と思ってしまう。



本当はまだまだあるのですが普通に疲れてしまったのでここまで。また気力が湧いたら追記しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?